食事をするとき、カウンターに座るのが好きです。
何故ならば、理由は2つあります。
1つ目は、料理をする人の「仕事」が見れること。
2つ目は、料理をする人と会話ができるから。
特に、後者。
その会話を楽しむために行く場合もあります。
食事の美味しさも然ることながら、その人の拝啓や、
そこに行き着くまでの経緯を聞くのが好きなのです。
どれだけ、この仕事が好きで、どれだけ、お客様のことが好きか。
決して、試しているのではなく、その人の熱意が聞きたいのです。
最近はなかなか時間が取れず、外食する機会がないのですが、
以前は行きつけのお店がいくつかあり、いずれも、カウンターで
食事をしてました。
最初はもちろん、食事の評判から入るのですが、
通う回数が増えるごとに、
いわゆる、マスターの食事が食べたい、マスターの話が聞きたい、
が理由で、通うようになるのです。
そうなるともう、私の中では、その人が「ブランド」なのです。
大きなバックグラウンドがあるなら、それがブランドになっているので
そこの食事、そこの商品目的で人は集まると思いますが、
そんなバックがないような個人のお店というのは、
商品以上に、その作り手さん、販売やさんが重要になってきて、
次第に、その人を目的にそのお店に通うようになってくると思うのです。
先日、家の近所にできた和食やさんに行きました。
評判も何もわからず、ただ近所というだけで。
たまたま、カウンターのみのお店です。
お店に入ってみて、お店の印象が変わりました。
食事も丁寧に一生懸命に作っている。美味しい。
でも、それ以上に、マスターの熱い想いに打たれてしまったのです。
しかも、私よりまだ全然若い。
儲けよりも、お客様に喜んでもらえるものを、正しいものを
正しい形で提供したいという想い。
そして、お客様全体に気配りができる。
料理をしながら、きちんと会話も楽しむこともできる。
お客様が好きでないと、できない仕事。
沢山、お話をさせていただきました。
食について、夢について、人生について。
若いから、沢山のヴィジョンがあります。
聞いてるこちらも、ワクワクしてきます。
また一つ、行きつけにしたいお店が増えてしまいました。
私もいつか、夢が叶えられる機会に恵まれたら、
自分に会いに来てくれる様な人間に成長していたい。
立派でなくてもいい、
小さくても、人の印象に残れる人になれることを
目指して行きたいと思います。
何故ならば、理由は2つあります。
1つ目は、料理をする人の「仕事」が見れること。
2つ目は、料理をする人と会話ができるから。
特に、後者。
その会話を楽しむために行く場合もあります。
食事の美味しさも然ることながら、その人の拝啓や、
そこに行き着くまでの経緯を聞くのが好きなのです。
どれだけ、この仕事が好きで、どれだけ、お客様のことが好きか。
決して、試しているのではなく、その人の熱意が聞きたいのです。
最近はなかなか時間が取れず、外食する機会がないのですが、
以前は行きつけのお店がいくつかあり、いずれも、カウンターで
食事をしてました。
最初はもちろん、食事の評判から入るのですが、
通う回数が増えるごとに、
いわゆる、マスターの食事が食べたい、マスターの話が聞きたい、
が理由で、通うようになるのです。
そうなるともう、私の中では、その人が「ブランド」なのです。
大きなバックグラウンドがあるなら、それがブランドになっているので
そこの食事、そこの商品目的で人は集まると思いますが、
そんなバックがないような個人のお店というのは、
商品以上に、その作り手さん、販売やさんが重要になってきて、
次第に、その人を目的にそのお店に通うようになってくると思うのです。
先日、家の近所にできた和食やさんに行きました。
評判も何もわからず、ただ近所というだけで。
たまたま、カウンターのみのお店です。
お店に入ってみて、お店の印象が変わりました。
食事も丁寧に一生懸命に作っている。美味しい。
でも、それ以上に、マスターの熱い想いに打たれてしまったのです。
しかも、私よりまだ全然若い。
儲けよりも、お客様に喜んでもらえるものを、正しいものを
正しい形で提供したいという想い。
そして、お客様全体に気配りができる。
料理をしながら、きちんと会話も楽しむこともできる。
お客様が好きでないと、できない仕事。
沢山、お話をさせていただきました。
食について、夢について、人生について。
若いから、沢山のヴィジョンがあります。
聞いてるこちらも、ワクワクしてきます。
また一つ、行きつけにしたいお店が増えてしまいました。
私もいつか、夢が叶えられる機会に恵まれたら、
自分に会いに来てくれる様な人間に成長していたい。
立派でなくてもいい、
小さくても、人の印象に残れる人になれることを
目指して行きたいと思います。