Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

お久し振りです。

2010-07-12 23:07:10 | ひとりごと
皆様

ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?
私は充実した毎日を送っています。

前回UPから約半年。
色んなことがありました。
といっても、特にこれと言うネタはなく、ごくごく普通に暮らしていました。
その「ごく普通」が私にとってはすごく心地よく、
平凡な、自分のペースで過ごせることに、幸せを感じています。
そして、最近というか、今年になってから常に想う事があります。

元に戻ったなと。。。


先日、神社での友人の結婚式を観にいった時に、一緒に行った友人と
帰りの道すがら話していた時のこと。
その友人が、
「本当につい最近、私は何の為に色んなことをしてきたのかが、わかったの。」
と言うのです。

今の友人があるのは、数年前に彼女が色んなことをがんばって、自分で道を
切り開いてきたから。
傍から見てきた私達は、それはもう、彼女の勢いに圧倒はされたものの、
様々な波に乗って自分の道開いたなと、ただただ尊敬していました。

でも、久し振りに会った友人の口から出た言葉が、
「今の仕事に拘りはない。」と。
もちろんそれは、決して悪い意味ではなくて、固執しないということなんだと
解釈しました。自分は自由なんだと。色んな人や事柄に柔軟に対応するということが
含まれているのかなって思いました。
当時の自分は、人によく思われたいと思っていたそうです。

そんな言葉を彼女の口から聞くとは思いもよらず、とても意外に思えました。


でも、実は私も昨年の終わりくらいからそう、思い始めていました。
色んな事をしてきたけれど、一体私は何の為にやってきたのだろうか?と。
もちろん、自分のためでもあったし、楽しかったし、みんなに褒めてもらいたかった。
何かをやるとき、人からの応援は何よりも励みになり、向上していく。
そしてまた、新たなチャレンジをして、楽しい日々を送る。
そんな毎日が楽しかった。

でも、昨年のオーガニック文化祭を終えたあたりから、何か自分の中で
終わりが見えたというか、ムリをし始めている自分がいたのです。
追われすぎてしまって、自分を見失いつつある自分。
そんな自分に疲れてしまったのです。

年明けからは、色んなことから自分を解放して、目の前にあるやるべきことをきちんとやり、
日々の最低限の生活リズムを整えていきました。
そしたら、数年前、約10年くらい前の自分の感覚、価値観に戻ってきたのです。
食生活こそは戻っては無いけれど、その他の求めるもの、やりたいこと、感覚などは、
まさに昔の私なのです。昔と全く変わってないのです。
その過ごし方で、とても居心地がいいのです。

驚きました。
私は何ひとつ変わってない。
でも、変わってないことに少しも嫌気を感じていない。
やっぱり私はこうなんだと、納得してしまったのです。


それがいいのか悪いのかはわからないけれど、
結果、よかったなって思います。
やっぱり、自分の過ごしてきた環境は、自分に染み付いているわけで、
よっぽとの信念がない限りは、変わるということは難しいのかなって思います。
なので、変われた人、それを続けている人は、本当にすごいなって思います。


先日、仕事場も異動して、昔していた仕事をまたやることになりました。
一度経験がある内容なので、多少のゆとりもあります。
心のゆとりがあるって、こんなにいいもんだとは思わなかった。
珍しく物欲もないし、やりたいこともない。
強いて言えば、YUTAのことくらい。
つまらない平凡な母親をやってるなってつくづく思うけれど、
でもそんな自分が今、心地いいのです。

3日後からは、楽しみにしていたLA旅行。
念願のイチローVS松井の試合をYUTAと観戦しに行ってきます。
母子の珍道中になりそうですが、一生の思い出になるような、そんな夏休みにしたい。

そして、変える事の出来ない自分の想いを大切にして日々を過ごし、
少しでもその想いに近づけるようになっていけたらって思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりねえ)
2010-07-13 11:04:58
出会ったころも、今も、かわらず
私にとってmickysukeさんは、あこがれの女性です

私も最近、いろいろあって、心身ともにお疲れモード。
いちばん大切なことって、
幸せに生きるってことなんじゃないかって…おもいます。

LA旅行のお話、聞かせてください
返信する
Unknown (komoKon)
2010-07-13 19:36:28
mickysukeさ~ん
なんか、いいね~、なんだかmickysukeさんのブログ読んでにコメントしていた頃の事が、ふっとよぎったよ。なんだか懐かしい感じがしました。
mickysukeさん、私から見たら、やっぱり前に進んでいると感じます! 変化していないようで、でも実は日々変化、前進していると思うんです。mickysukeさんは、むしろ前進して、無理してなくて、いい感じ、私にはそんな風に見えました~! 
LA旅行、満喫してきてね~~
返信する
Unknown (yukarin)
2010-07-14 07:20:09
mickysukeさん。
ブログ再開嬉しいです^^
micksyukeさん、何も進んでいないとおっしゃっているけれど、私もみんなと同様進んでいると思うんです。母としての1日1日も、そして会社員としての1日1日も。女性としての日々も。

mickysukeさんとお話したいこともあるし、LAから戻られたら、ぜひランチ行きましょう!
まずは旅行楽しんできてくださいね
返信する
夏の日差しのような (環☆)
2010-08-03 10:37:49
mickysukeちゃん
私もブログご無沙汰だけど・・・
みきすけちゃんのブログみると
ワクワクします☆

この眩しい夏の日差しのような…
でも、木陰から光る優しい木漏れ日のような人。
と、いつも、思っています。

昔の自分がいるから、今の自分がいる。
そして、死をむかえるとき、
「幸せをありがとう」といえる生き方をするのが
目標です。

みきすけちゃんは、どんなことでも、
まっすぐ一生懸命!
そんな時間を過ごしてきたから、
きっと、今の幸福感を味分けるのですね。

では、親子二人旅の話、楽しみです☆
返信する
Unknown (青い光)
2010-08-28 17:41:27
お久しぶりです!!

ブログを見て、とても嬉しくなりました。頑張り屋さんのmickysukeさんがゆったりとした気持ちで毎日送られてると知って


私も4月から仕事に復帰し、10年働いてきましたが、事務所勤務も初めてで仕事内容も初めてな事ばかりで、なんだか知らないことばかりでした。。もう少し勉強が必要なんだってことに気が付いたというか。

けれど、子ども達の保育園ほぼ園庭がないくらい狭くてなんだかかわいそうなので、田舎の事務所に転勤しようかとも思っています。

もう少し、この仕事を続けながら自分のやれることを探していこうと思っています。

また、何かイベントをされるときは絶対いきますね!!
返信する