Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

結局は‘常’。

2009-08-04 02:20:33 | ひとりごと
UPが滞っておりました。
6月の繁忙期を迎え、日常の倍以上の忙しさで、
PCを開くという行為が、本当にままならず・・・
すっかり夏を迎えてしまいました。

4,5月のmikikana食堂の忙しさもあってか、何故か「達成感」(何の?)に
浸ってしまったのも事実。
カフェ活動から少し離れた毎日を過ごしていました。


そんな忙しいサラリーマン日々の中で、悶々と思っていたこと。


‘私って、実はサラリーマンがむいているのかも。’


数年前に、食生活に変化がおきて、ライフスタイルも変わった。
付き合う人達も、今までとは少し違う、様々なジャンルの方達が増え、
私に、新たな世界を与えてくれました。

そんな人たちの影響もあり、自分も何かしたい、変わりたい、
平凡な毎日に新しい風を吹かせたい・・
こんな想いが、今日までの私をつくってきた気がします。
おかげで、毎日が新鮮で、本当に楽しい☆


でも、そんな生活も数年続けていると、“壁”にぶち当たるのです。
一体、目的は何なのか?と。
私は何に向かっているのだと・・・自問自答をし始めるわけです。


悶々とした日々で、少し休憩しよっかな~と思っていると、
向こうから、話がやってくる。
それが、カフェの要請だったり、イベントの話だったり、
はたまた、会社での仕事の要請だったり・・・
基本、「来るもの拒まず」でいたいので、必要とされれば、
喜んで応えます!


でも、終ると、楽しさと同時に、何かわからない感情もあったり
するのです。

何だろう?


こんな話を、付き合いの長い友人に話をしたら、

 「君を見ていると、学生の頃の自分を見ているようだよ。
  そんないちいち決めつけなくていいんだよ。
  そう悩むって事は、今が時期じゃないんだし、頑なになって
  “こうしなくちゃ”とか言わなくていんじゃない?
  自然に、こっちがしたいと思えば、こっちをして、あっちが
  したくなったら、あっちをしてと・・。やりたい事を、自然体で
  やればいいんだよ」
 
人生の先輩の彼にそう言われてしまい、ちょっぴりカチンと来たけれど、
きっとそうなんだろうなあ~と、後々、納得をしてしまいました。


変わりたい願望の強かった私。
でも・・現に、会社も辞めてない。やりたい事も見つかってない。

新卒で入った会社を一度も辞めずに働き続けている私。
そして、ここへ来て、仕事に少しのやりがいも見えてきた。
ちょっぴり昇格もして、自信もついた。
要求度も上がり、それに応えられる自分がいる。
自分の会社内での立ち居地が見えてきたんでしょうね。


人はみんな、自分を見出す場所を探し続けているんだと思います。
自分が光ることのできる場所。
それが、仕事か家庭か、趣味か遊びか。
場所がどこであれ、いきいきできるところ。
それが見つかったとき、温めてきたパワーが一気にあふれ出し、
目指す方向へと、ぐんぐん引き寄せられていく。
そして、目的地へと、あっという間にたどり着くわけです。


今の現状で、満足しはじめている私。
去年の秋のブラウンズフィールズでの「自分探し」のワークショップで
出た私自身は

 「勤勉だけれど、何だかんだで現状に満足するタイプ」

当時は納得できなかったけれど、今は納得ができます。
このワークショップ、すごいかも!私をピッタリ当ててしまった(笑)


なんとなく、以前の感覚に戻りつつある。
でも、当時と確実に違うのは、この数年で得た、沢山の絆と縁、
そして時間と経験が、私に選択を幅を広げてくれ、物を見る目、
感覚を養ってくれた気がします。

次に何かの変化を来たす機会に出会うまで、
ムリに変わろうとはせずに、毎日を楽しく過ごせる選択を
し続けていきたいと思います。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2009-08-04 04:04:20
ミキスケちゃん久しぶり~

眠れない夜は♪ PCに向かっていました。

あー・・ミキスケちゃんの言ってること、
ホンマに共感します。

「頑な」って、いい面も悪い面もあるよね。

私も、すっごい「頑な」だった。

私は環境を大きく変えたけれど、変えて見える
人も居れば、変えなくても見える人もいる。

どうであれ、幸せに向かえたらいいし、
フワフワと、心にそのとき響いたことを
して、いいんだと思う。

日常は同じでも、はたまた違っていたとしても、ココロのあり方しだいだと思う。

ココロを

もっと自由に、もっと柔軟に

ハッピーは、私の中にあるんだよね!
返信する
Unknown (colorful-heart)
2009-08-04 06:40:41
mickysukeさん、こんにちは~。
私にとっていまのmikiさんは十分素敵で自然体のように思いますよ。
私は今少し自然に生きる、思うままに生きるっていう壁にぶつかっています(苦笑)。
またランチ行きましょうね♪
連絡します^^
返信する
Unknown (青い光)
2009-09-07 22:00:07
mickysukeさん お元気ですか?

mickysukeさんに比べたら、まったく前進していない青い光です

一つのことを一生懸命やるのも素敵だけど、色々な顔を持つmickysukeさんもとっても素敵だしうらやましく思います。

全てがよい方向に向かっていると思うし、輝いていると思います
ブログからキラキラが伝わってきます!!

私も職場に対して色々不満はありましたが、いま、これほどあり難い職場はないなあと実感しています。職場がなくなる日?が来るかもしれませんが、それまでは働かせて頂こうかなと思っているところです。
返信する
お返事 (mickysuke)
2009-10-09 23:45:12
お返事が遅れてしまい、本当にゴメンナサイ!


SONOちゃん
SONOちゃんとは、感性が似ているよね。
いつも同じような事にぶつかって悩んで・・・
なので、SONOちゃんが幸せにがんばっている
話を聞くと、心底うれしく思うよ!
また、熱く語りたいね!


COLORFUL-HEARTさん
ランチ以来だね!元気ですか~?
私は特に変化はないけれど、日々、バタバタと
かつ、充実した毎日を送っていますよ。
お互いに、気楽な心を持ち続けたいね~
またランチ、行きましょう!


青い光さん
ご無沙汰しています!お元気ですか?
青い光さんとは、境遇は本当に同じだよね!
なので、全てを両立する難しさを経験している
青い光さんのそのときそのときの感情が、
手に取るようにわかります。

一度、ごはん行きましょうよ!
ゆっくりお話したいです☆
感じる
返信する