Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

大桃豆腐‘大豆三反プロジェクト!’@結城

2007-04-08 23:17:58 | 農業
今日は池袋「大桃豆腐」企画‘大豆三反プロジェクト’に
参加してきました。
今日の参加人数は総勢19名。
お天気にも恵まれ、ちびっこも元気よく参加していました。

第2回目の今日が本格稼動ということで、どんなことになるのか、
久々の農作業で、内心わくわくでした

まず、お借りしている宮崎協業さんの畑を耕すことから始めました。
しかし、大桃豆腐さんはじめ、みんな素人です
色んな事が手探りです。
畑のローピングから始まり、そして耕耘機登場!
大型の耕耘機は農家さんと大桃さんたちが、
私たちは小型の耕耘機を使わせていただきました。
それがこちらです↓



これで一人一人、畑1往復体験したのですが、
小ぶりの割に、なかなかどうしてうまくいかない・・
土がデコボコしていると、うまく進んでくれないんです!
1往復終わった頃には、腕がビンビン
お水を飲む手もプルプル震えてました

一通りみんなが体験し、畑も耕されたので、次は種まき。
今日蒔いたのは、人参、小松菜、カブ、ニラ、うまい菜、春菊・・です。
これまた試行錯誤しながら、ちびっこも一緒に蒔いて行きました。
こちらが、蒔いた後の様子です↓



右半分が今日蒔いたところです。
うまく芽が出るといいなあ・・・

その後、今日のメイン、枝豆の種まきです。
ポットに種を蒔き、芽が出るまで温室で育てます。
ただ、今回は有機用ではなく、通常の枝豆の種(要は大豆です)。
その種というのがビックリ!
加工している枝豆の種(通常お店で売られている種)というのは、
こんな色をしているんですよ・・・




正直、ゲゲ~ツ!?こんな色してんの??って思っちゃいました
なんかちょっと、食べる気が・・・
でも、これもいい勉強!ということで、大桃豆腐さん達は
やってくださったんですね。
おかげで、より一層、有機の大豆(枝豆)は貴重な事、自分で作る食物が
いかに安全かということを再認識しました。

そんなこんなであっという間に1日が終了!
農家さん以外はみんな素人だっただけに、みんなで一体となった
手作り感のある畑ができたと思います。

私も、何度か農作業はしてきましたが、畑を耕すことから、耕耘機の使用、
種からの作業(今までは、苗を植えることが多々ありました)なので、
一から体験できるということ、自分で作っているという意識が持てることが、
今までとはまた違った経験だできたかなって思います。

そして、農作業って無心になれるんですよね!
嫌な事も忘れ、ひたすら太陽の下で土と自然と向き合う。。。
すっごくいいですよ~!!
これからの季節、重労働の後のもきっと旨いはず!!(笑)

今後の参加も楽しみです♪
もう少ししたら、大豆の種まきもあります。
大桃豆腐の大豆に負けないくらいのモノができるといいなあ~
(ここのお豆腐は本当に美味しいです!!!)

あ、そうそう。
雑誌「エル・ア・ターブル」に、大桃豆腐が特集されており、
大桃さんが出ています!
ぜひ、ご覧ください!大桃さんのこだわりがわかりますよ。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環☆)
2007-04-09 21:44:04
ほーー生き還ったようで何よりでっす

電話もイキイキしてたもんねっ

私も参加すればよかったです!

次回は必ず
返信する
Unknown (cole)
2007-04-09 22:17:19
レポートありがとう。お疲れ様でした。

僕もいつか行きます。

枝豆って大豆だよね。なかなか信じてくれないんだよね。俺の周りって。。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-09 22:53:04
環☆さん

なんとか発散してきたよ~
やっぱ外はいい!!
色々あるけど、一時でも気持ちが変わると、
ちょっと違ってくるかもね。
また落ち込んだら、外出るようにするわ。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-09 22:55:17
Coleさん

なんだか、ヘトヘトな中でも記事なので、
うまく伝わらなかったかも。。。
今もぐったりよ。
でも、楽しかったのでね。

枝豆=大豆って、以外と知られていないのよね。
私の周りでも、知らない人、多いよ。
返信する
Unknown (へんこつ侍)
2007-04-09 23:40:01
土に触れ、自然に生きること。
それがヒト本来の生きる姿。
太陽や水の恵みを実感できたことと思います。
植物を育てることは、ある意味失敗ができません。そして、逆に多少の失敗も寛容されてしまうのも事実です。
植物の気持ちになって、関わっていくことからヒトの人生も学ぶことができるのだと思います。

大豆楽しみです。うちの家庭菜園ではジャガイモがドンドン茎を伸ばしています。
返信する
Unknown (sono)
2007-04-10 08:37:06
わーいいなぁ☆ 私も畑いじりがしたい~~
やっぱり自然に還るのは大事なことだよね、
ここ最近落ち込んでいたし、私も子供みたいに
畑でごろごろしたいなぁ~!おいしい大豆が育つといいね!楽しみです。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-11 00:34:36
へんこつ侍さん

ジャガイモ、やっているんですか!
さすがですね~
私は、自分ちには庭がないので、畑に行くのが
やっとですが、とにかく気持ちいいです!
今度、別の友人の絡みでも畑に行くかもしれません。
すっかりファーマー気取りでっす♪
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-11 00:36:56
sonoちゃん

そう!
気分転換にはもってこいよ!
寝っころがろうが、何しようが、誰も何も言わないよ。太陽の下で、土とたわむれ、美味しい野菜を作る!私もすっかり発散してきたよ。

日本人にとって、大切な大豆。出来あがり、楽しみでっす♪
返信する
Unknown (ロン)
2007-04-12 01:05:39

すばらし~
ところで、青いのも緑のもどちらも同じ大豆(枝豆)の種なの?
それとも、緑のは有機枝豆なの???
実家は畑があり、時々収穫のお手伝いはしてましたが、枝豆の種を見たのはこれが初めて
おいしい、すばらしい枝豆が収穫できるといいね
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-12 23:23:53
ロンさん

青いのも緑のも、両方枝豆よ。
種類が違うだけで、見た目は一緒。
怖いでしょう~!
形をそろえたり、同じように芽を出すために
加工しているんだって。必要なのかね・・

有機の種(といっても、見た目は大豆)は普通に
クリーム色。豆腐色だよ。
やっぱり、自分で作ることに意義があるね。
だって、こういう事を知ることができるんだもの!
返信する