第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

%が分からない大学生がいるって?

2019-04-25 | 科学
私も数学が得意という訳ではなかったけど、いくらなんでも
「%」が分からないほどは、ひどくなかった。
恐らく文系の大学生で、受験に数学が関係ない人の中には
いるのかも知れない。



比と割合の問題を間違える学生が多いとのこと。
例えば、税込の代金が定価の1.08倍(消費税分)になることが
説明できない、「2億円は50億円の何%か」が答えられないと
いう学生がいるというのは、いくらなんでもビックリ。

将来日本を背負っていかなければならない大学生なんだから
いくら文系でも、大変なことになるよね。
当然ごくごく一部の人のことなんだろうけど、大学生となると
やっぱり問題だよね。

日本の教育大丈夫か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名将小出義雄さん逝く | トップ | 二日酔いを予防する食材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事