第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

美味しい料理を作るためには

2012-07-09 | グルメ
料理をする上で、必ず必要なのが包丁なんだけど
家庭では結構、軽視されることがある。
というか、切れたらいいやん!と思うもんね。

ところが包丁の切れ味で、料理の味まで違ってくるとのこと。
言われてみれば、なんとなく分かるような気もする。
家庭では、切れにくくなっていても研がないしね。



フランスでは、最近日本食に関して関心度が高いとのことだが
包丁に関しても、日本の包丁の良さが見直されているみたい。

日本の包丁は、完成度が高く品質もとても良いと評価を受けたらしい。
ただ、料理により何本かを用意する必要があり高く付くとも
思われているんだって。

関心がないというのは、ダメですねえ。
私なんか、料理によって包丁を使い分けるなんて
まあ、したことがないな。

確かに、魚を捌く時には出刃包丁を遣いお造りと
肉を切る包丁は違うよね。

三徳包丁というのもあるんだね(写真が三徳包丁)
これは、色々使えるように作られているとのこと。

今のところは、繊細な日本料理は多分作らないから
包丁は、今のままだろうけど本格的な日本料理を
作るようになったら包丁も揃えないとあかんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、分かりませんでした。 | トップ | こんな判決って・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事