モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

庭のシャコバと多肉

2013-11-29 | 多肉植物

例年柊が満開になる頃、霜が降り、凍る庭になります。

今年は、先日も半そででいられる暖かさで、まだ霜が降りていません。

昨日は一日曇っていたのに、陽が沈んでから、南の空が夕焼けて

星が出て、露が凍り始めました。

日付けが変わって、1時15分 千葉県北西部を震源地に

震度2を観測する地震がありました。

今朝は、一段と冷え込み、車のフロントガラスが真っ白に。

風の無い快晴の朝です。

 

自然に育てているシャコバサボテンです。

園芸店では、ギフト用のシャコバサボテンは花が満開ですが、

自然に育てていると、まだまだ花芽が膨らんだくらいです。

庭の木の下で、十分な寒さに当てたので、蕾がいっぱい。

いきなり室内に入れたら、環境の変化のストレスに、蕾を落としそう。

まずは、玄関前に移動し、夜間は玄関の中、日中も玄関の窓辺へと移動します。

来春、温かくなったら戸外へ出す頃に、一回り大きな鉢に植え替えようと思います。

 

戸外に置きっぱなしの多肉は、寒さに当たって色着いていきます。

寒くて可哀想ですが、寒さとお日様で、ブロンズ色に輝くまで・・・

子持ち蓮華は寒さに、プックりと膨らんだ葉が薔薇の様

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿