mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サワーポメロ

2022-01-18 | 食べ物
鹿児島の友達が自宅の庭で採れたサワーポメロとブンタンを送ってくれました。
「サワーポメロ」で検索しましたら、JAグループのホームページが出てきました。以下の『』内下線を付けた部分はこのホームページから引用させていただきました。(Link 2022/01/18)
大橘(パール柑、サワーポメロ)文旦の仲間で、柔らかく、爽やかな風味で、さっぱりとした上品な果物です。
果肉が真珠色にキラキラ輝いていることや、産地が熊本県の宇土半島・三角(みすみ)から天草にかかる天草パールライン付近であることから「パール柑」というブランド名がつきました。また、鹿児島では、「サワーポメロ」という名でブランド化されています。品種名は、「大橘(おおたちばな)」といいます。
とありました。

サワーポメロ
サワーポメロ三兄弟です。

サワーポメロ
皮を剥いたものです。
分担の仲間という事で、皮はやや厚く、剥きとるのに力が要ります。
そして袋の中には種が沢山あります。
皮を剥く際には、爽やかな柑橘系の香りがします。

サワーポメロ
写真のように、袋の中の淡黄色~黄色の果肉は艶があり、口に入れるとさっぱりとした甘みと酸味のバランスがとれた上品な甘さが味わえます。
穫れたての実を送っていただいていますので、食感もシャキシャキしていました。

信州松本で柑橘系の実といって思い浮かぶのは、カラタチ(枳殻)サンショウ(山椒)の実しかありません。
自宅の庭でサワーポメロやブンタンサクラジマミカンがとれるなんて、信州松本の住人には信じられません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪 2022/01/17 | トップ | 今年最初の満月 »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事