mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

諏訪湖の水鳥達

2011-01-30 | 
念願であった諏訪湖にいる水鳥達を見に行く事が出来ました。

諏訪湖のミコアイサ(巫女秋沙)

ちょっと遠くてボケていますが恐らくミコアイサ(巫女秋沙)の雄と雌だと思います。
頭が白いのが雄、頭が茶色っぽいのが雌です。

諏訪湖のオオバン(大鷭)
オオバン(大鷭)

諏訪湖のオナガガモ(尾長鴨)の雄
オナガガモ(尾長鴨)の雄です。


たぶんオナガガモ(尾長鴨)の雌だと思います。

諏訪湖のマガモ(真鴨)の雄
マガモ(真鴨)の雄です。

諏訪湖のコハクチョウ(小白鳥)
コハクチョウ(小白鳥)です。

諏訪湖のキンクロハジロ(金黒羽白)の雄
キンクロハジロ(金黒羽白)の雄です。

諏訪湖のキンクロハジロ(金黒羽白)の雌
キンクロハジロ(金黒羽白)の雌です。

諏訪湖のカルガモ(軽鴨)
カルガモ(軽鴨)です。

諏訪湖のホシハジロ(星羽白)の雄
ホシハジロ(星羽白)の雄です。

諏訪湖のバン(鷭)
バン(鷭)です。

諏訪湖のヒドリガモ (緋鳥鴨)の雄
ヒドリガモ (緋鳥鴨)の雄です。

諏訪湖のヒドリガモ (緋鳥鴨)の雌
ヒドリガモ (緋鳥鴨)の雌です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べラミ人形店 | トップ | 第25回国宝松本城氷彫フェス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (豊太郎)
2011-01-30 19:06:21
諏訪湖ですか。
ご満悦でしたでしょう。
たくさんの種類の水鳥がいるんですね。
写真が冴えています、鳥のまわりの波紋もうつくしいです。
いい日でしたね。
返信する
Unknown (rw)
2011-01-30 20:20:09
こんばんは
ミコアイサ居ましたね!いいなぁ・・・
私も会いたくてよく諏訪湖に行きますが、見つけることができません。
諏訪湖ではカワアイサがワカサギを食べてしまって困っているとニュースでやっていました。
ユリカモメも結構居ますよね・・・たくさんの種類が居て楽しいです。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-01-31 08:15:59
いやー 満足しました。
予想していたより沢山の水鳥がいました。
足もとまでよってくる鳥もいて、間近で綺麗な羽の模様も見る事ができました。
大きな双眼鏡や単眼鏡を用いて観察をしている方が大勢いいました。
寒い中 好きな方が多いですね。
返信する
rw  様 (mt77)
2011-01-31 08:19:50
恐らくミコアイサであっていると思うのですが・・・
波間に浮かんでいました。
カワアイサとユリカモメは見つける事が出来ませんでした。
バン(鷭)は生まれて初めて見る事ができました。
ヒドリガモの雄の羽を50Cm程の間近で見る事が出来ましたが、綺麗なものでした。
返信する
奇遇にも (kuni@92の扉)
2011-02-03 01:10:37
1/29に諏訪湖へ行って、短時間でしたが横河川河口での鳥見を久々に楽しみましたよ。

ミコアイサ、いいですね!
「水上パンダ」みたいなニックネームで呼ぶなど、ウチの仲間内でも人気でしたが、あまり出会う機会がなかったので、羨ましいです。

一方、今回はオオバンが目立ったのはウチ的にはビックリでした。
返信する
kuni@92の扉 様 (mt77)
2011-02-03 08:27:13
一日違いでしたね。
今回は初めてバンとミコアイサを見る事が出来ました。
オオバンはやはり多かったですね。
今回はヒドリガモの雄のすぐそばによれて、綺麗な羽を目の前で見る事ができました。

ミコアイサを見る事が出来たのはラッキーだったのですね。
素人ですからそのあたりの情報が無くていつでも見られる鳥のような気がしていました。
返信する

」カテゴリの最新記事