mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「あれ」

2021-01-11 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「あれ」

「あれ」は「晴天なのに急に雪が降る事」の意。

例文
 子供 「かーちゃん あおぞら だに ゆき が まって きた 。」
 母親 「あれ だわ。」
 子供 「あれ って なん だい。」
 母親 「せいてん だに きゅう に ゆき が ふる こん だわ。」

例文の標準語(?)訳
 子供 「母さん 青空なのに雪が舞ってきたよ。」
 母親 「あれ ですね。」
 子供 「あれって 何ですか。」
 母親 「晴天なのに急に雪が降る事のことですよ。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山の植物... | トップ | 北野天満神社 拝殿 蕪懸魚... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事