mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「かたっこ」

2019-01-31 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「かたっこ」

「かたっこ」は「頑固な人」や「堅苦しい事」の意。

例文
かたっこ な こん ゆうない」=「堅苦しい事を言わないでください」
「あいつぁー かたっこ で こまる」=「あの人は頑固で困る」
「おめーは ほんとに かたっこ だな」=「お前は本当に頑固だな」
かたっこ な こん は ぬきにして さあ のみましょや」=「堅苦しい事は抜きにしてさあ飲むとしましょう」
「おらー あんねに かたっこ な やつに いままで あった こん ねーじ」=「私はあれ程頑固な人に今まで会った事が有りませんよ」
「あのひとは すこし かたっこ な ところが あるが ひとがらは いい じ」=「あの人は少し頑固なところが在りますが人柄は良いですよ」
「おめーは ほんとに かたっこ で ばかで どうにもならんけど なんでか にくめねー だよ」=「お前は本当に頑固で馬鹿でどうにもならないのだけれども何故か憎めないのだよ」
「あいつぁー のんでねー ときゃー かたっこ だが のむと ひとがかわったように えれー わらう じ」=「あの人は(お酒を)飲んでない時は堅苦しいけれども(お酒を)飲むと人が変わったようにとても笑いますよ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ(百舌、百舌鳥)のオス | トップ | 降雪2019/1/31 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事