mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「てー」

2022-09-24 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「てー」

「てー」は「たい」の意。

例文
「い てー」=「痛い」
「ねむ てー」=「眠たい」
「つめ てー」=「冷たい」
「ありが てー こん 」=「ありがたい事です」
「か てー もち だいね」=「かたい餅ですね」
「だいじ に し てー ほうげん」=「大事にしたい方言」
「いつか ふじさん  のぼり てー」=「何時か富士山へ登りたい」
「やせ てー が ちっとも やせられねー」=「痩せたいがちっとも痩せられない」
こんまえ み てー に あそぶ じゃん」=「この前みたいに遊びましょう」
「そうだん し てー こん が ある だいね」=「相談したい事が有るのですよ」
「だまって なんで いい てー こん いい ましょ」=「黙っていないで言いたい事を言ったらどうですか」
「め は たべ てー だが もう はら いっぱい 」=「目は食べたいのですがもう腹一杯ですよ」
あしたなさ も きょう み てー に しみる かいね」=「明日の朝も今日みたいに冷えるでしょうか」
あすこ で ないている せみ を つかまえ てー が あみ ある かい」=「あそこで鳴いている蝉を捕まえたいが捕虫網は在りますか」
「あのこ と つきあい てー だが なんか いい てだて は ねー かい」=「あの娘と付き合いたいのですが何か良い手立ては無いですか」
「こうきゅうしゃ を かい てー が ざんねん な こん に かね が ねー」=「高級車を買いたいが残念な事にお金が無い」
「うみづり やって み てー だが まわり に おしえてくれる ひと が いねー だいね」=「海釣りをやってみたいのですが周りに教えてくれる人がいないのですよ」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 て | トップ | シジュウカラ(四十雀) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事