お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

告白 湊かなえ

2009-01-29 09:39:29 | 面白かった本
私は本を読むことが好きです。

でも、いろいろやりたいこと、やるべきことに優先順位をつけて行くと
かなり下の方になってしまうので、よっぽど気になる本がない限り、
後回しになってしまいます。

私の移動はほとんど車。
電車に乗る機会が多ければ、本を読む時間も増えるのに・・・
とも思いますが・・・・。

土曜日にTSUTAYAに行ったときに
気になっていた小説湊かなえ著の「告白」がその店の中心位置に
目立つように並べられてました。

月曜にちょうど電車に乗って移動する用事もあったので、
思い切ってハードカバーだったけど買いました。


一気に読みました。


感動する・・・・とか・・・爽快感が残る・・・とか・・

そういう部類の小説ではありません。

面白い!!と表現するのも語弊があるような・・・・


読み進めていくと、ぐいぐい引き込まれてその先が知りたくなるような不思議な小説でした。

なぜ不思議なのか?

小説推理新人賞受賞を取ったこの作品は推理小説とはちょっと意味合いが違うんです。
なぜなら犯人は冒頭で明かされているから。



「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。」



終業式の日に娘を事故で亡くした中学校の担任が
自分が受け持つ生徒に語る形式で話は進んでいきます。

6つの章で構成されているこの小説は、
この事件にかかわる人物がそれぞれ「告白」という形で
この事件が起こるまで、起こった後を語るわけですが、
事実は全く変わらないのに、新たな真実が次々出てきます。

とにかく、次が知りたい…次が知りたい・・・

・・・と一気に読んでしまいました。


登場人物誰にも同情はできるけど共感できません。
それでも、ちょっと泣けたり・・・


この本の中の第一章の「聖職者」が作者の湊かなえさんの
デビュー作ということですが、(それってすごいよ!)
今後の作品が楽しみです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ読みたいです (イッコ)
2009-01-29 12:13:33
この前の王様のブランチでも
紹介されていました。
相当面白そうです
Kさんのお奨めであれば
私もよんでみます
返信する
イッコさん (☆K☆)
2009-01-30 09:38:36
この本、正直お薦めというわけではないんです。
読んだあと、ちょっと重いというか・・・
うまく表現できませんが・・・・。

ただ、すごく引き込まれました。

もし、読まれたら感想教えてください。
返信する

コメントを投稿