お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

大人の責任

2010-02-16 11:37:01 | Weblog
オリンピック、始まりましたね~(ってとっくだよ)

基本的にテレビで流れてれば(ついてれば)見るけど、
積極的に見るってほどでもない程度の私が言うのもなんですが・・・・

國母和宏選手のことが話題になっている件で、
ちょっといろいろ思いました。

あの、腰パンって最近中高生も良くやってますよね。
何を隠そう、うちの長男ボン平も学ランの下は腰パンです。

私はすっごく嫌いなので、
見つければ注意します。

「脚が短く見えるよっ!」(え?そっち?)

いったいどこがいいと勘違いして
あんな恰好してるのか良くわかりませんが・・・・。


でね、國母選手のあのスタイルは確かに
日本の代表のとしてはふさわしくないスタイルだと思うんですよ。
公人なんだもの。

でもね、彼を責め立てる前に、
周りにいた大人たちは何をしてたのか?と思います。

21歳なら一応成人です。
結婚もしてるみたいだし・・・・

だけど、やっぱり二十歳そこそこって子供じゃないですか?

付き添っている大人たちが注意すべきだったんじゃないでしょうかね?
周りにたくさんいましたよね。

「おい、シャツくらいきちんとズボンの中に入れろ」

ってね。
なんで注意しなかったのかな~?
で、問題になったら、辞退するだの、開会式に出さないだの・・・

20過ぎの青年を大人として扱うことは確かに大切なことだと思いますが、
周りの大人も大人としての責任を果たさなくては・・・・・。

だいたい、国会で話すようなことでしょうかね?
もっと話し合わなくてはいけない問題が山積みじゃ?

ちょっとそれますが私は亀田兄弟が嫌いでした。
場違いな言葉使いも人を見下したような態度も・・・・。

でもね、次男の内藤選手との試合の後の長男の記者会見から、
なんとなく嫌ではなくなりました。

それから親父が公の場に登場しなくなって、
彼ら兄弟の態度は変わっていきましたよね。

あの親父は親父で息子のことを大切に思っていたんだろうとは思いますが、
なんだか方法が違ってたんでしょうね。

本当はいい子たちなんだろうな、と今は思ってます。


そして、亀田兄弟が変わったのもきっと的確なアドバイスをしてくれる
まともな大人が周りにいたんじゃないかと思うんですが・・・・どうでしょう~?


こんなことを考えるたびに、
「ああ~、なんでトン達の周りには彼らのことを心から思って
ちゃんとアドバイスできるような大人がいなかったんだろう~」と
思ってしまう今日この頃。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿