ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

お腹の膨らみ

2010年12月28日 | 妊娠初期(1~15週目)
毎日、お腹を触り「膨らみ加減」を見ています。
こんなにお腹が自然と膨らむなんて…今まで(もちろん!)こんな経験したことない。
不思議…。

「妊娠は、病気ではないので、日本では、保険が効かない」とあります。

健康保険に加入し、ちゃんと毎月保険料を払い、保険証も所有して、
なおかつ母子手帳も持っている妊婦さんは、ちゃんと国から出産や毎月必要な検診などの診察に掛かる費用を
出産後に支給してもらえます。
私の母いわく、国から「どのくらい費用が掛かりましたか?」と質問があって、
ちゃんと申請した後、その「出産育児一時金」を支給してもらうそうです。

なので、

いくら日本国籍を所有していても、日本の保険に加入していない私は、その「出産育児金」の支給対象外。
元々、毎月の保険料を支払ってないのに、支給されるはずもなく、
あくまでも、日本の病院で出産する妊婦さんが対象のこの制度。

私は、フランスで出産する予定なので、
フランスの保険制度に沿って必要な費用を払います。
と言っても、フランスは、保険に入っていると、基本的に100%補ってくれるので、出産費用も毎月の検診代も、すべて無料。

エコグラフィは、日本でもフランスでも支払いは高額で、とてもじゃないけど、保険に入っていないと、受診できません。
日々、お腹が膨らんで、その膨らみで空でも飛べるんじゃないかと…想像できるくらい、風船みたいに膨らんでいく。
でも、中身は赤ちゃんなので、不思議な感じがします。
食べたいものを食べた後のお腹は、満腹感一杯で、パンパンに張ってます。

今まで妹からもらったスパッツを穿いていたものの、急遽、ウエストがゆるゆるのズボンを夫に買ってもらい、
それに穿き替えて、生活してます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿