ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

幼稚園生活がスタート☆

2014年09月03日 | 3才~3才半
昨日は、幼稚園の入園日でした♪
夫は、有休をとり、家族揃って、幼稚園に行きました。


この写真は、幼稚園の外観。

この日に向けて、私と夫は、あらかじめ、幼稚園からもらった持ち物リストを片手に、準備をし、
入園日に備えました。

お水を飲むコップや着替え用の服、1つ1つに娘の名前を記入し、
新しいリュックサック(日本でいうランドセルとは違い、遠足に使うリュックサックのような感じ)には、
実家から送ってもらった名前ステッカー(アイロンで貼り付けるタイプ)を縫いつけ、
もしかしたら、同じリュックサックを持っているお友達もいるかも知れない?!と思い、
目印に、日本で買ったハローキティのぬいぐるみを付けました。

夫は、写真屋さんで撮った娘の証明写真を、家にあるコピー機で、提出用にコピーし、
幼稚園で、何かあった場合に備え、保険に入った証明書を準備しました。

ヨーロッパでは、9月が新学期なので、
どこもかしこも、学校が、新しくスタートします。

フランスも、今週から、新しくすべての学校がスタート☆
幼稚園は、3才から入園するのが普通なので、これから、約20年間、娘の学校教育がスタートします。


日本は、入園式があり、チャンとした正装で、式に出席するのが習慣ですが、
ここフランスでは、入園式というものがなく、とてもアバウトで、
娘の通う幼稚園も、提出物を入れる箱に、それぞれ、準備したものを入れ、彼女が、外の庭で遊んでいる隙に、
夫と私は、先生に、「よろしくお願いします」と言い、そーっと、幼稚園を後に、帰りました。





この写真は、中の遊ぶ広場。すべり台やいろいろな遊具もある。
植物公園のカランク(入り江)にそびえる山が望めて、自然に恵まれている。


お昼前、
夫と私は、娘を迎えに行き、他の保護者同様、教室に入りました。

友達と遊びに集中していた中、パパの姿を見た娘は、急に、わーっ!と泣き出しました。
置いてきぼりにされた?と思ったのかな?
たった2時間、幼稚園で過ごしただけだったのに、パパもママも、姿がなく、淋しかったのかな?

パパが、甘えん坊な娘を抱っこして、教室を出てきました。
私は、壁に掛けてあるリュックサックを取り、先生に挨拶をして、みんな揃って、家に帰りました。
夫は、忙しい中、こっそり、私と娘が大好きなお寿司を買って、お昼ご飯の準備していて、
まるで日本のような入園日を祝いました♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿