カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

神宮外苑のイチョウ並木はやっぱりドラマのワンシーンのようだった

2021年12月11日 07時59分02秒 | 紅葉

今年も代々木公園のモミジを撮影に行ったのですが、一緒に神宮外苑のイチョウ並木も撮影することが出来ました。

代々木公園ではいつもいい時期に真っ赤なモミジ達に会うことができるのですが、神宮外苑イチョウ並木に関してはあらかた落葉した後だったり、逆にまだ染まりきっていないなど。いつも旬を見るのはテレビばかりで生で見ることができないことがほとんどだったのですが、今回はやっと観ることが叶いました。


タイトル画像は代々木公園で撮影したものです。

ライトな紅葉(モミジ)をイメージして、それに合う背景と光を探して撮影しました。

今年は時期が若干遅かったのか葉の状態が枯れ始めが多く綺麗な状態のものを見つけることに苦労しましたが、おかげでこんなシチュエーションのものを見つけることができました。 



こちらも同じ木の葉となります。

ダークな紅葉(モミジ)のイメージです。

背景が同系の赤い葉で埋め尽くされている場所を見つけ撮影しました。思っていたよりもさらに暗い感じで仕上がりましたが、印象の強い写真を撮ることができました。

※ OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/500sec F8.0 -0.7EV 530mm相当 ISO200



撮影したモミジの木にほどなく近いところにあるイチョウの木です。

 ここは地面がイチョウの絨毯のようになることが特徴です。代々木公園の紅葉は見どころが多い訳ではないのですが、私の琴線に触れるところがあるのか、毎年見に来ています。

※ OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6で撮影:1/400sec F8.0 -0.7EV 45mm相当 ISO200



こちらは神宮外苑のイチョウ並木になります。

まさにドラマのワンシーンです。今までタイミングが悪いのか、この状態で出会えることがありませんでした。生まれて初めてです。感動です。

※ OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6で撮影:1/160sec F8.0 -0.3EV 150mm相当 ISO500



こちらはiPhone11の超広角レンズでの撮影です。

神宮外苑のイチョウのてっぺんを入れて撮影するのは28mm程度の広角ではかなり難しく、撮影できたとしてもイチョウ並木の良さを表現できないと判断したためiPhone11での撮影としました。

※ iPhone11で撮影:1/378sec F2.4 ±0.0V ISO200


東京駅前のイチョウ並木でもそうでしたが、やはりイチョウは「全体」を撮るべきな樹木です。望遠レンズは使うけど、イチョウの葉とかをアップで撮るのではなく、イチョウの「樹」を撮ることで美しさを表現できるのかなと思います(ややこしい)にしてもギンナンがかなり臭いことには変わりないですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅でイチョウを撮影し... | トップ | 初めて行った六義園の紅葉は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2021-12-11 10:57:32
紅葉の赤、イチョウの黄、とても美しいですね!
イチョウは 全体と さらに人が入るととても良いですね♪ 私がよく行くお寺さんの大きなイチョウの木は樹齢1000年以上で 2株あるのですが、どちらも雄株で銀杏が実らず臭くならないのがポイントかも知れません(笑)
毎回、どう写真を撮ろうか悩みます。
返信する
Unknown (momohakase)
2021-12-12 07:41:03
migimayu1080さん
大きな被写体はどういう構図にするか悩みますね。六義園に行って「まだまだ探せば紅葉の名所がある」ことに気がつきました。みぎまゆさんのブログも見させていただきました。立派なイチョウが近くにあるのですね。羨ましい限りです。
返信する
映像の冴えた切り取り方 (ポエット・M)
2021-12-12 11:54:49
momohakaseさん こんにちは。
こちらこそよろしくお願い致します。

momohakaseさんの映像の冴えた切り取り方と、美しさにいつも感嘆しております。
特に紅葉の撮り方は、学ぶもの大です。

これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (momohakase)
2021-12-13 13:24:35
ポエット・Mさん
お褒めいただき光栄です。私は水平を取るのが上手くないので、多少のトリミングはしておりますが、ブログにもあるとおり放射線構図とか結構好きなため、わかりやすい構図が多いような気がします。
紅葉の撮り方も褒めてもらい嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事