カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

川崎大師の境内での風鈴市開催が復活しました

2023年07月29日 08時35分48秒 | 祭り

全国の約800種20,000個の風鈴を集めて展示・即売する「川崎大師 風鈴市」

コロナ禍の影響で去年、おととしと参道の仲見世商店街で開かれたりもしていましたが、今年はやっと境内で大々的に開かれることになりました。


タイトル写真は川崎大師オリジナルの「厄災だるま風鈴」です。やはり風鈴市の顔は一番の賑わいを見せていました。



岩手県でしょうか、南部鉄器っぽい風鈴を見つけました。

上部の鍋が、とても可愛らしいです。

※E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/250sec F5.4 ±0.0EV 248mm相当 ISO500



「釣鐘」の形をしている小田原風鈴です(多分)。七つの風鈴が圧巻です。

※E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影:1/320sec F8.0 ±0.0EV 445mm相当 ISO1000



境内の中央に飾られた風鈴たちです。

風鈴同士の間隔が広くとられている点が気になりましたが、程よい音を鳴らすには、この程度の間隔が必要なのかもしれません。

※E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZで撮影:1/250sec F10.0 ±0.0EV 60mm相当 ISO200


全国に「風鈴市」や「風鈴祭り」は数多くありますが、川崎大師の風鈴市は展示している数や種類が多く、全国の様々な風鈴を見ることが出来ます。さながら風鈴の博物館のようでした。風鈴を撮影することに興奮しすぎて、どこの風鈴か確認することをし忘れたことは残念でなりません。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超広角レンズを入手・撮影し... | トップ | やはり風鈴はガラス製ではな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-07-29 10:26:38
各地の風鈴が見られるのは 良いですね‼︎ とても音が賑やかそうですが、聞き比べも素敵でしょうね〜♪♪
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-07-30 14:58:38
migimayu1080さん
地域色の強い風鈴を見ることが毎年楽しみなのですが、カメラ持ちのためどうも他のお客さんに申し訳なく、じっくりと見ることはままならず。
数も多いせいか、ゆっくりと確認することも難しく、そんな中若い夫婦が「騒音だな!」と顔をしかめていたのが印象深かったです。
Unknown (umaonaosora3104)
2023-07-30 17:34:24
写真見て涼しい気分になりました。
風鈴と言っても、いろんな種類があるのですね。個人的には南部鉄器に興味を惹かれました。鉄の鳴る音をイメージすると田舎の夕方が思い出されます。
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-08-03 07:06:10
umaonaosora3104さん
鉄器の響きはいいですよね。すごく高尚なイメージがあります。様々な材質の風鈴が展示されていたのが面白かったです。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事