MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

ボルの置物とおれマス1台目完成

2014年06月06日 12時54分16秒 | プラモ完成品アメ車



今日も暑いです。

ボルの置物をアップしてみました。しかし、後ろにピントが合ってボケボケに・・。
初代ボルを飼っていたとき、デパートの「たち吉」で買ったかと思います。
陶器で意外と精巧に出来ていて、大事に持っています。
後ろの鳥は外国製のプラモデルで、鳥図鑑を見ながら塗装してみました。
キング・フィッシャー(カワセミ)やウッド・ペッカー(キツツキ)、フクロウは本物っぽく塗るのに苦労しました。



おれのマスタング第1弾、完成しました。
童友社の43分の1シリーズの2009年シェルビー・マスタングです。
厳密には私の車とは違いますが、同じブルーに塗ってみました。
このキット、SUVシリーズとは違い塗装済みではありませんが、ボディーがツルツルなので塗装が垂れやすく、ペーパーで表面を荒らしたほうがいいかと思います。
グレーサーフェイサー後にタミヤ・レーシングブルーを。オーバーコートは省略しました。

また、ホイルにシャフトを挿入するときもキツメなので、無理をするとホイルが割れます。
カッターで穴を拡げる必要ありです。




Mr、Mさんとミリタリーネタで盛り上がったので、これをアップしてみました。
GIジョーと軍用のハーレーデイビッドソンのセットものです。
当時の正価は1万ぐらいだったかと。今はプレミアで1万5千ぐらいかと。
中古屋で4千円だったので思わずゲットしました。箱がやや傷んでいるぐらいのコンディションでした。




もう一つフィギュアネタを。

これも中古屋で千円でゲットした「T2」のサラ・コナーです。
T2といってもテルマエ・ロマエ2ではないので、あしからず。笑
このリンダ・ハミルトンという女優さんはやや逞しすぎるお顔なのであんまり好みではありませんが、このターミネーターシリーズはばっちりキャラが合っていました。




皆様も水分補給と塩分補給、お気をつけてくださいませ。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakulanbo)
2014-06-06 15:53:13
こんにちは
フィギュアがたくさん!良いですね。
ボルちゃんの置物もかわいいけれど
その後の鳥のプラモデル、塗装がお手製
だなんてすごすぎます。プロ顔負けですね。
オレマスもあっという間に完成ですね。
返信する
やっぱりイイですね! (Mr.M)
2014-06-06 18:11:21
やっぱカッコいいですね!
以前作り、たかととさんが載せてくれたWLAと
同じです。(≧∇≦)
私のは使い捨てライター程度の大きさですが(~_~;)

フィギア用の1/6モデル…とても乗せられません(笑)
返信する
Sakulanboさん、こんにちわ (MIB)
2014-06-06 18:23:43
お褒めの言葉、有難うございます。

20年前までは、こういう鳥や動物のプラモが外国製であったのですが、最近はさっぱりです。

子供の教育用に人間の内蔵が透けて見える「ヴィジブル・マン」と「ヴィジブル・ウーマン」とかはあります。また宇宙人のヴィジブルバージョンもあったりします。

おれマス、これはパーツ数が少なかったので簡単でした。
もう一つのはじっくり作ろうかなと思っています。
返信する
Mr。M様、こんにちわ。 (MIB)
2014-06-06 18:31:32
私もミリタリー系、特に戦車は35だと場所をとるのでタミヤの48シリーズを作るのが多いです。
ただ、あれはシャーシーがダイキャストなので、箱に5台ぐらい入れるとやたら重いのがデメリットです。

このGIジョーのセット、箱がかなりでかいのでまた押入れになおしました。笑

プラモの在庫が全然減らないので、1部はちゃんとつくり、その他は最低限の塗装で作る楽しみ用にしようと思っています。
返信する
Unknown (KEI)
2014-06-06 20:29:36
G.Iジョーのハーレーは良いですね、
パッケージ越しですが細部まで作り込まれている様子がわかります、
タミヤのMMシリーズを持っていますが、
未だ手つかずで、何時になったら組むやら全く目処が立っていません。

置物・・・ピンが後ろに行っちゃうのは良くあります、
前に置きピンすると後ろがぼけちゃうし、
小物を沢山撮るのは難しいです。

さて置き、塗り分けは流石です、
生物の模型は色の境界が難しいです。

俺マス・・・完成おめでとうございます、
艶っぽくって良いですね、アメ車らしさが良く出ています。

サラ・コナー・・・映画の雰囲気が良く出ていますね、
腕がやたら筋肉質ですが、こう言う解釈も良いですね。
返信する
Unknown (hana♪)
2014-06-06 21:21:05
たち吉と家は食器だけかと思っていました。
ワンちゃんのお着物も作っていたのですね。
鳥さんのプラモデル手が込んでますね。
我家の近くにもカワセミがいるようで望遠レンズを付けたカメラを持ってシャッターチャンスを待っておられる方を見かけたりします。
一度だけみましたが青い色が印象的でした。
返信する
KEIさん、こんばんわ (MIB)
2014-06-06 22:43:48
中古屋に行くと、つい相場よりえらく安いものがあると買ってしまう意思の弱い私です。

GIジョーも子供時代遊んだ思い出で、懐かしくなりつい買ってしまいます。

今日はTVを観ながらタミヤ48分の1MMのBMWサイドカーを作りました。
塗装は明日ダークイエローで全体を吹き、筆で塗りわけします。48だと本当に小さくて老眼にはきびしかったです。

おれマス、有難うございます。
日本でもアメリカのマッスルカーがいま静かなブームだそうです。エコ全盛だからの反動でしょうか。

最近は本当に疲れやすくなりました。
息子が資格をとったら引退したいです。笑


返信する
hanaさん、こんばんわ (MIB)
2014-06-06 22:51:14
そうなんですよ。
たち吉のお店だったから、たぶんたち吉が作ったんだと思いますが、もしかすると輸入しただけかもしれません。

他にも12種ぐらい犬種があって、もっと買っておけばよかったです。
犬の陶器で出来の良いものはあんまりないのが残念です。
ダイソーのはちょっと作りが雑なので。

カワセミ、私も往診で農道を車で走っていたら、ぱっと飛び立つ姿を見ました。
あの羽の絶妙なブルーが忘れられません。
1度はルミックスでばっちり撮ってみたいです。
返信する
第一幕 (たかとと)
2014-06-06 23:01:26
MIB様
こんばんは。
おれマス。第一弾完成おめでとうございます。
次は1/25ですね。(1/12は所有しておられましたっけ?)
マスタングメジャーなだけにミニカー含めて各スケール揃いますね(うらやましす)

私も「おれキュー」作ります。
フジミのキット登場時に下地まで作り「子供の餌食に」。
どこかにあるはずだ!とおもちゃ箱探しましたが見つからず。
微妙に絶版キットで、近隣の模型店探しましたが見つからず。
先週末オク入札しましたが、終了時間間違えて100円上乗せで競い負けしました。

ところが楽天を何気に検索したら「在庫有り」物件を発見。早速注文しました。
リアルキューブですが、ヤニだらけのインパネに分子レベルの汚れが取れず、
サードパーティのパネルセットゲットしました。(7000円)
ピアノブラックに塗装されていますが、これをボディ色に塗り直してクーペフィアットや現行チンクみたいにしてみます。
返信する
たかとと様、こんにちわ (MIB)
2014-06-07 12:10:37
こんにわー
こちら九州はかんかん照りで地獄の暑さです。

おれマス、43は簡単なので3日で完成しました。もちろん内装など成型色のままです。
25のマスは、可能な限りおれマスのカラーを再現してみせます。
12のマスはシェルビーマスタングなので、買うべきか迷い中です。

確かにキューブ、模型店では見かけないような気がします。
正価でゲットされたら、良かったですねー。
たかとと様のテクなら、すごい「おれキュー」が期待できそうです。楽しみです。

とうとう1分の1のカラーリングまでですかー。笑
これは記事になるのが相当楽しみです。
リアキュー、夏休みは活躍しそうですねー。
奥様の実家まで行かれるのでは。
細いオレンジラインを左右どちらかにオフセットして入れられると、ちょっといかした「いかキュー」になるのではと想像してしまいました。
返信する

コメントを投稿