不定期更新日記 evo

気ままに更新します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ABU Revo LTに3mmネオジム

2017-01-23 09:55:40 | 日記
昨年、中古で ABU Revo LT 左ハンドルのベイトリールを購入しました。
LTのマグは殆ど効かないので、3/8OZ 程度のシンカーをストレスなく投げようと思えば MAX に近い所に合わせないとダメでした。
やはりゼロポジション前後で投げたいからネオジムによるマグチューンを施しました。

ネットでは、一般的に100円ショップにある2mm 厚のネオジムを購入する方が多いようですが、近所は 2mm のネオジムを売ってません。
あるのは 3mm か 6mm です。

そこで今回、セリアにあった 3mm のネオジムを使う事にしました。
厚い方が磁束も多そうですし、上位機種の LTZ に近づきます。

まずはバラして3mm 1.5mm 3mm 1.5mm 3mmの順に装着しました。





ネオジムに段差があるのが分かるでしょうか。
この状態でマグを MAX にすると、スプールと干渉します。
当たらないギリギリで使うのもアリですが、イマイチ面白くない。

幸いケースは ABS なので、3mm が入るように加工します。
使う道具は、カッター、丸やすり、三角やすり、ピンバイス、タミヤのエポキシパテです。

ABS を削った感触は、軟らかくなく硬くもなく加工しやすいです。
3mm のネオジムをセットする溝は、基本的に 1.5mm のネオジムとツライチになる所まで削孔します。


さらにネオジムの増設として、裏面に何もない箇所に穴をあけてネオジムを追加でるように加工しました。
最初にピンバイスで穴をあけて、三角やすりをグルグル回して拡大させます。
広げすぎるとネオジムが固定できないので、細かく調整しながら穴を広げます。



この状態で金属のプレートをはめ込むのですが、ネオジムの力が強くて、せっかく削ったネオジムが元の位置に飛び出てしまいます。
そこで、ケースの裏面にエポキシパテで裏打ちして1.5mm 分嵩上げをします。



加工後は、3mm(増設) 3mm 1.5mm 3mm 1.5mm 3mm 3mm(増設) でゼロポジションでバックラなしです。
少し MIN 側にしても普通に使えますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(初)長野県

2016-11-24 12:04:34 | 
仕事で飯山に来ました。
交通手段は、飛行機→新幹線です。
夜は長野。
11月なのに積雪ですよー
11月の積雪は54年ぶりなんだそうです。
研修だから自由時間があまりないですが、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルマン24時間耐久レース

2016-06-19 21:40:17 | 
今年のトヨタは強いですねー。
このままいけば優勝しちゃう?
マツダ787B以来の快挙ですよ。
でもね... 放映されてない。

トヨタ大失態です。
もうバカとしか言いようがない。
トヨタ、デンソーのいい宣伝になったのになぁー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーGT開幕戦

2016-04-11 11:41:47 | 
久々のGTレース観戦です。

今年のスーパーGTはラップタイムが早いですねー。
コースレコードをバンバン更新です。
リアから飛び出るアンダースカートの効果で早くなったのかな???
重量もあるし車高がちがうので他のカテゴリーと比較なんてできませんが、ラップタイムをどんどん更新する今年は見てて面白かったし明らかな速さを感じました。

トロコイド曲線を描く某エンジンの車が出なくなった後から、四つ輪のメーカーやバイエルン発動機、三本の矢の某メーカーなど色々な車が出るようになりましたね。
少し前は結構出ていたFe様ですが、今年は1台きりでした。

排気音で驚いたのは三本の矢マークの車です。
「べーーーーーん」という具合で音だけ聞いたら遅そうなんですが、トルクでグイグイ前に行く感じです。
まるでアメ車です。
コーナー脱出のバランスは良かったと思います(特にLEONが良い)。

GT300のGT-Rは前年に比べて進化したとは思うんですが他と比べると中途半端でした。
コーナー脱出のバランスは余り良くなかったような...

GT300クラス日本製エンジンの車は今も昔も爆音です。
実は一番迫力があったかもね。

GT500のニスモは流石です。
盤石のレース展開。
モーラもいい感じ。
レクサス勢は、どこも粒ぞろいの好感触。
逆にホンダは...何なんでしょうね。
近頃のホンダはレースも4輪の販売も空中分解してますよ。

残念なのは施設です。
そろそろ会場のどこにいても順位がわかるようにして欲しいですね。
岡山国際サーキットの施設整備は良くなってますが、電光掲示板は昔の方が良かった。
TVを見ている方がマシです。

それと統括団体のGTAは、サービスとは名ばかりで何でもかんでもお金(有料サービス)です。
公式サイトも有料会員でなければ情報は殆ど得られない。
入場料金、ピットウォーク、パドックパスなどのチケット料金は基本的に高い。
ディズニーランドも入園料が高くなっている昨今、どこも同じなのかもしれないですけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生存報告

2015-12-31 15:43:50 | 日記
お久しぶりです。
今回はスマホで更新してみました。
いやぁー使いにくいです。

さて長らく更新をサボってました。
別に心身が疲労している事もなく以前と変わらずです。

平成27年も今日が最後です。
今年はプレオを手放して、ホンダ バモスを購入しました。 ...8.7万キロの中古ですけどね。

4WDのターボの箱バンってあまりないですねー。
この車の4WDはハンドリングが悪くて、まともに曲がりません。
走りに関しては、ダイハツのハイジェットの方が良いです。
全く面白くないけど不思議と快適なんです。
こいつに2年乗って、嫁に引き渡す予定です。
私は大蛇の車か、中島飛行機か、国産初280psに到達した車に乗ろうかと画策してます。
意外とダッチとか?

とりあえず今回は生存報告でした。

写真は12月にあったマツダフェスティバルの模様です。
787Bとサバンナが良かったー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2015-02-09 12:59:20 | 日記
みなさまお久しぶりです。
仕事が突然忙しくなり更新が遅れていました。

今回、あまりに忙しすぎて危険ゾーンに達してきているので逆にカキコです。

これから一週間ほんとうにヤバいです。
先週から数件の事案があったのですが、今朝メールを見たら何件か追加されていました。

ちょっとグチになります。
○○県職員( まわり廻れば林野庁 )のバカ~!

○○さんのバカ~!

車で例えると、周りが 4000cc の V8 エンジンの集団の中に非力な 2500cc エンジンの俺。
タービンでブーストを上げて 1.5ber で過給してて凌いできましたが、今回だけは予選
モードの 2.5ber です。
恐らく3ラップしか回れません。
タイヤもQタイヤ。

何とかします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

親父ミニカー会 遅延版

2014-01-03 21:02:32 | 親父ミニカー会
またまた海底に沈んでいました。
年末の忙しさも終わり、さらに年始のバタバタもひと段落。
明日からそろそろ通常の生活に備えて準備しようと思います。

さて今回は息子の作品です。


「ミニカーじゃないジャン」というツッコミが聞こえてきそうですね。
これはキャンピングカーなのだそうです。
実際、寝ているヒトもいます。


決して毒ガス攻撃で倒れているのではないようです。

実は1月3日が息子の誕生日だったので記念にUPした次第です。
さらに今回はiPhoneで作成しました。
ん~、入力しづらいです。

今月末に林野庁でプチプレゼンする事になったので20日更新はいささか不安ですが次回は遅れないようにがんばります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日はお気軽な日和

2013-11-30 11:24:51 | 日記
本日は休日ですが、作業員の一部が出勤している為、私も管理???として事務所に常駐しています。
という事で本日は、暇な日々を過ごしています。

前回のブログにMIBさんから頂いたHWのミニカーをUPしましたが、その後、別の物も頂いていた事が判明しました。
コレです。


近頃、帰るのが遅くなり師団長との会話も言葉少なく頂いた事を知りませんでした。
   ↑
(師団長は云ったらしいですが、私の耳には届いていませんでした。)

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、お魚さんの上に鎮座するのが、『14』さんから頂いたりんごです。
我が家は、このリンゴが好評で、到着と同時に次々なくなります。



『14』さんありがとうございます。
このように色々として頂ける方々と知りあって大変うれしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

親父ミニカー会 11月

2013-11-25 13:05:26 | 親父ミニカー会
長らくのご無沙汰です。
バタバタしており全然、準備ができていませんでした。

今回は、MIBさんから頂いたHWのM3を改めて公開です。
MIBさん。いろいろご配慮頂きありがとうございました。



こちらでは見た事がないHWのM3です。

M3にも様々な種類が存在します。
200psのM3 (ノーマル ゲドラグパターン)
200psのM3 (ノーマル Hパターン)
215psのエボⅠ
215psのエボⅡ
235psのスポエボ
大体、上記のどれかです。

その内、HW はエボⅠかエボⅡをベースにしていると思われます。
ちなみにDTMのレースカーになると、300~320psまでチューンされるようです。

次は息子が近頃よく遊んでいるのが、このランボLP5000のウォルターウルフです。
このランボはこのブログに2度目の登場です。
やはり子供は、このテのスタイルって好きなんですね。



流線型のボディに羽根が付いているんですから。
子供は正直です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

親父ミニカー会 10月

2013-10-21 22:16:35 | 親父ミニカー会
近頃、忙しさと放心状態の落差が激しいです。
ただ暇すぎるのは嫌な性分なので今の時間を満喫しています。

さて今回は私のミニカーコレクションの秘蔵っ子である alfa Romeo 1300GTA です。
ハコの状態で色気が出ています。


やはりアルファ=色気です。

ハコを空けてもレースカーの写真が貼ってあったり魅力度倍増。


色々のアルファを見てきましたが、白と緑ってのも中々良いですよね。


アルファ4つ葉のクローバーは、レースの成績が幸運となるように貼られているようです。
中々洒落てますよね。

最近、(映画)ブラックホーク・ダウンが放送されましたね。
私の最も好きな映画の1つです。
登場人物の中でも車両部隊のマクナイト中佐の言動が特に好きです。
銃弾の飛び交う中、平然と歩いてきて兵士を救出する姿なんて素敵です。
地獄の黙示録のキルゴア中佐にも似てますが、根本が違うと思います。
あんな感じで人生をすごしたいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラパゴス化

2013-10-06 19:09:27 | 日記
最近ますますスマホ率が高まりましたね。
私の周りでも色々な人が持っています。
LINEユーザーから「ガラケ~ですか?もう迷惑なので変えてください」と言われています。
実際、スマホに変えた友達から久々に電話があり「20年ぶりに同窓会やる?」みたいな事になりました。
というのも友達がスマホに変えてLINEを始めたら繋がったというのです。
あぁ~なんてすごい世界なんだ。

そんな私も少しずつ気持ちがスマホになりつつあります。
スマホの月々の利用料が \4,000円代なのに。
auのポイントが 9,000円分あるのに。
あまり話しをする相手がいないのに。

理由はガラケーを出すときに感じる微妙な視線とコレです。


MicroSDの蓋が壊れています。
今はテープを貼って止めていますが少し格好わるいです。

でもスマホの基本料金は高いですよね。
些細な事ですが悩んでいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ついにこの日がやってきた

2013-09-19 21:55:24 | 
9月7日という日がやってきました。
その日というのが BMW M3 の車検の日です。

長い間、師団長と「売る」か「売らない」かで話を続けましたが、今回は私の方から車を売る話を切り出した。
今までは貯金があまりできない状態だったので車を維持するコストもバカにできませんでした。
しかし近頃は多少の余裕もでき維持する事も可能となりました。
...でも、売りました。

売ろうと思う細かな理由は沢山あります。
心の中でその積み重ねが一定のラインを超したように感じます。
ありがとう BMW M3。
そしてさようなら。

9月7日以降、私の車はプレオだけです。
今日も元気に走っています。
凄まじく平凡すぎですが暫くの間はコレに乗り続けようと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急更新

2013-09-03 08:08:46 | 日記
goo ID を忘れ暫く更新していなかったら画面が変わっていました。
変更のやり方が分かったので更新しました。

ネタですか?

何かできそうなので次回UPします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の休日

2013-06-30 15:14:37 | 日記
まだ6月なのに暑い日曜日の午後です。
4月頃から色々とやってきて気持ちも落ち着かない日々でしたが、昨日と今日は普通に休めてお休みモードとなりました。
そこで、1年使ったブーツのケアをしました。


これは米軍支給品の Belleville社の GORE-TEX ブーツです。
ソールの Vibram シエラソールが幾分磨耗しています。

昨日、ブーツを洗剤でごしごし洗って天日で乾かしました。
そして今日はオイルを補給して革のケアです。
以前はレッドウィングのオイルを使っていましたが、松ヤニの匂いなのか?分かりませんが何かイヤな匂いがします。
ですので今回は革ジャンに使っていたミンクオイルを使いました。


固形なのでオイルを均一にするのが面倒ですが匂いも少ないし良かったです。

昨日は、リュック(バックパック)を購入しました。


mammut spindrift guide です。
カタログ落ちした商品だったので安く買えました。


昨年やっていた土地の境界を画定させる仕事が別の部署に移動したので、直接、私が携わる事はないのですが、恐らくヘルプの要請は来ると思います。
その時はこのリュックを背負って頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父ミニカー会 6月

2013-06-23 12:08:36 | 親父ミニカー会
毎月20日は親父ミニカー会の日です。
6月20日更新のつもりでしたが、デジカメのバッテリー切れと面倒なお仕事で忙殺されて日曜日の更新となりました。

さて今回もミニカーのような違うようなモノの紹介です。


ペコロF40です。
これは約20年間も我が家のトイレに放置されていた一品です。



後ろには芳香剤の香りの出具合を調整する?バイザーもあります。
あの頃、オール阪神巨人がCMで、「車にポピー」とか出てたような気がします。

先日TVを見ていたら、とある芸人さんが「好きな芳香剤を買った後、1度詰め替えを買ったら次には新商品が出ている」と言ってました。
このF40も買った3ヶ月後には廃盤となり詰め替えぬまま放置状態です。
あゞ なんと悲しき現実。



近頃、お仕事で少しだけ気にしている事があります。
ニュースで震災復興予算が関係のない所で使われていると聞いた事がないですか?
何と私が今、携わっている事業がコレに該当しているようで来年の事業執行が気になります。

でも同じ県でもココまで悪質ではないです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247359.html

もう解散したそうですが、例のご当地アイドルって相当の不細工です。
高校の学芸会レベルです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加