ネットの記事でホンダのF1撤退の記事を目にした。
その記事を見た直後は「だよね」という思いがあった。
しかし撤退理由を読むうちに最終目標がEV化によるグローバル戦略とF1が経営戦略に符号しないというものだった。
本当にそう思っているのだろうか。
素直に「今のF1は面白くないから撤退します」の方が簡潔に的を得ている気がしてならない。
ホンダだからこそ正直に言って欲しかったと思う。
昔のF1は本当に格好よかったし面白かった。
最初に目にしたのが雑誌の小さな記事で'77 ラウダ優勝だった。
文房具コーナーは4段とか6段ふでばこにはWolf F1やJPSロータス、色鉛筆にはelfティレル。
カラーリングやスポンサーにも興味がわいてマルティニ、ジタンなどの非自動車関連企業やアジップ、バルボリン、BPなどのオイル系、マネッティマレリやフェロード、NGK、チャンピオンなどの電装やブレーキ関係。
本格的にタービンの時代になるとKKKやギャレットなど。
過給圧が上がって面白くなるのがパワーと耐久性のジレンマをどう解決するかでした。
エンジンブローしたり排気管が割れたりカウルを外して冷却したり。
予選エンジンとかQタイヤなどもありましたよね。
ルノー、BMW、ポルシェの時代を経てホンダの活躍。
短期間に輝かしい勝率でした。
当時のホンダは本当に誇らしかったです。
あまりの輝かしい勝率だったからB.A.Rホンダ時代少し残念でしたね。
ホンダがF1に復帰すれば勝ち続けるものだと思ってました。
まるで耐久王ポルシェのように...
近年のホンダはよく健闘してます。
しかし今のF1は全くときめかないです。
正直、辞めて正解です。
個人的な思いはプロトの世界で活躍してほしいですね。
その記事を見た直後は「だよね」という思いがあった。
しかし撤退理由を読むうちに最終目標がEV化によるグローバル戦略とF1が経営戦略に符号しないというものだった。
本当にそう思っているのだろうか。
素直に「今のF1は面白くないから撤退します」の方が簡潔に的を得ている気がしてならない。
ホンダだからこそ正直に言って欲しかったと思う。
昔のF1は本当に格好よかったし面白かった。
最初に目にしたのが雑誌の小さな記事で'77 ラウダ優勝だった。
文房具コーナーは4段とか6段ふでばこにはWolf F1やJPSロータス、色鉛筆にはelfティレル。
カラーリングやスポンサーにも興味がわいてマルティニ、ジタンなどの非自動車関連企業やアジップ、バルボリン、BPなどのオイル系、マネッティマレリやフェロード、NGK、チャンピオンなどの電装やブレーキ関係。
本格的にタービンの時代になるとKKKやギャレットなど。
過給圧が上がって面白くなるのがパワーと耐久性のジレンマをどう解決するかでした。
エンジンブローしたり排気管が割れたりカウルを外して冷却したり。
予選エンジンとかQタイヤなどもありましたよね。
ルノー、BMW、ポルシェの時代を経てホンダの活躍。
短期間に輝かしい勝率でした。
当時のホンダは本当に誇らしかったです。
あまりの輝かしい勝率だったからB.A.Rホンダ時代少し残念でしたね。
ホンダがF1に復帰すれば勝ち続けるものだと思ってました。
まるで耐久王ポルシェのように...
近年のホンダはよく健闘してます。
しかし今のF1は全くときめかないです。
正直、辞めて正解です。
個人的な思いはプロトの世界で活躍してほしいですね。