MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

タミヤ ファイアーサポート完成

2018年11月30日 11時42分35秒 | リモコン化戦車プラモ
ファイアーサポート、車体小さいので1日で塗装終了。
オリーブドラブは地味過ぎるので、オリーブグリーンとオリーブドラブ半々で。
カーモデルはスプレー必須ですが、M Mは家族から匂いの苦情出ないエナメル筆塗りで勝負してます。
このモデルみたいに履帯外側にカバーあると、履帯が外れにくいので楽です。
同じ電圧なら、アオシマギアボックスの方が回転速いので戦車がスピーディーに。
まあ、作動音はうるさいですが。
次回はT34にするか? シャーマンイージーエイト朝鮮戦争版作るか悩み中です。
シャーマンはあのギアハウジングだから、アオシマギアボックス使用してもシャーシー前部を切ったりプラ板で延長しないと設置できないのがネック。
私の技量、根性ではシャフト、ギアを自作してシャーシーに合わせるのは無理っす。笑

タミヤ ファイアーサポート

2018年11月28日 09時45分19秒 | リモコン化戦車プラモ
最近、タミヤ戦車をリモコン化するのにドップリはまってます。
安易なリモコン化だから、制作に3日、塗装に2日というお手軽さがいいです。
だいぶコツ覚えてきて、始めにギアボックスとシャーシーのマッチング、履帯とフェンダーが干渉しないかチェック、起動輪とシャフトの固定はどうするか? その優先順位で作ってます。
シャーシーに上部車体を仮組みして、ちゃんと隙間出来ないか? ちょっとした隙間ならプラ板でフセするやり方も。車輪、履帯取り付けて、履帯のテンションのチェックも。
で、後は前進、後進、旋回で履帯がすぐに外れないか?
ここまでクリアしたら、車体上部を安心して作り始めます。

ファイアーサポートは、ギアはアオシマ、リモコンはタミヤで。
小さいので、タミヤ25ディーガーの逆パターンで。ギアボックスのシャーシーへの固定は、下部中央のビス穴ネジ止めとプラ板で後ろを持ち上げて支えをクリアボンドで接着。
起動輪シャフトをかなり下にする必要あったので。
シャーシー高いとこういうのが楽です。
リアハッチは開閉出来るようにしたかったので、リモコンコードはこの位置に。

タミヤ 25分の1 ティーガー1 その3

2018年11月26日 23時43分27秒 | リモコン化戦車プラモ
タミヤ 25分の1 ティーガー1ディスプレイキット、リモコン化 無事に成功しました。

フロントにギアボックス設置したので、操縦席、椅子は撤去。
操縦手フィギュアは上半身のみ、ハンドルと共に底上げプラ板に接着。
F A130モーターでも、走行快調です。リモコンはラジコンと比べ、軽量なのが強みです。

塗装もリペイントして、私の好きなダークイエローとディープグリーンの2トーン迷彩に。