最近はワンコネタが多かったですが、暑くなってきたので久々の熱帯魚ネタを・・・。
この魚は「ポリプテルス・エンドリケリー」といって肺魚の近似種です。
進化がずっと止まっており、恐竜時代からこのままの形と言われています。
全長40cmで、ステゴザウルスみたいな背中のヒレが気に入っています。
夜行性の肉食魚で、小さい金魚なんかパクッと一口です。
もっとも私は生餌は可哀相なので、キャットとカーニバルというタブレット状の餌をやっています。
もう12歳ぐらいになったかと。

こちらは定番のグッピーです。
10匹ぐらい飼っていて、どんどん増えてきました。
ただ近親交配を繰り返しているので、背骨の曲がった奇形の割合が増えてきました。

タミヤ1/48MMシリーズのBMWサイドカーも半分作りました。
すべてを接着し、全体をダークイエローで塗装。アフリカ戦線仕様に。
48なのでかなり小さく、老眼の限界を超えていました。
後は細部を筆で塗りわけ予定です。

本当は「おれムス」を作るはずでしたが、綺麗にかつ完璧に作らねばというプレッシャーのためか、つい寄り道でこちらをイージーに作りました。
タミヤ1/24 スカイラインGTR R34Zチューンです。
ガンメタっぽいシルバーが本来のカラーですが、模型映えしないのでタミヤのブライトレッドを吹いてみました。
なかなか似合っているかなーと。

内装はジャーマングレー1色にし、シャーシー裏面は無塗装です。もちろんマフラーはシルバーに塗装しました。
意外と艶が出たので、クリアーやトップコートも使用しませんでした。ホイルも無塗装です。

これで気分転換もすんだので、いよいよマスタングを作ろうかなと。
でもアメプラのホットロッドも半分作っているので、またそちらに浮気するかもです。
さあ、今からプラモ店巡りも兼ねてマスでドライブしてきます。
私は金魚やグッピーは飼っていましたが、つい掃除をさぼっちゃったり。コリドラスなんかも好きでした。
タミヤのR34もいいですね。普通のVスペックは出戻り一作目で思い出のあるクルマです。初めての研ぎ出しをおっかなびっくりやりました。懐かしいなあ。
このZチューンはエアロがカッコイイですね。
私もストラトスが「本命」なのに、つい寄り道してしまいましたが、そろそろ戻らなくちゃ。(といいつつ別のキットの箱を開けたりしています)
MIBさんの「本命」マスタングも期待しています。
そして肉食魚とは!とても怖い気がします。
うっかり水中に指など入ったら齧られそうです。
グッピー、娘が小学生当時一度飼いましたが
可哀想な結末を迎えた苦い思い出がよみがえりました。
あのキンキ・Oッズの片方の人ですねー。
この魚の学名がエンドリケリー・エンドリケリーなので、たしかそれを歌かグループ名にしてましたよねー。
私の魚は買ってきたときは全長6cmぐらいで、可愛かったですが、今はふてぶてしい態度になっています。ただ人間様の手は噛まないので、そこは良かったかなと思っています。
以前飼っていたフラワー・ホーンやフロントーサは苔の掃除のとき、ガードしていないと噛みつかれて出血しました。
私も一時期コリドラスを5種類ぐらい飼っていましたが、九州の夏の暑さで全滅してしましました。
お褒めの言葉、有難うございます。
このR34,パーツ数も少なく、ボディーもオリジナルの一体型でストレスフリーで作れました。
これで在庫が1台減ったかと思いましたが、今日模型店でフジミのコブラ427を買ってしまいました。これは派手なレッドにセンターホワイトラインで塗ってみようかかと思っています。
というわけでなかなか在庫、減らないですねー。モデラーの宿命ですかねー。笑
マスタング、夏までには作ってみます。
しかし、水槽の前を急いで横切ったりすると、ビックリしてすごい衝撃で水槽にぶつかったりします。いつかは水槽が割れるかもです。
魚は水槽のバクテリアがうまく繁殖しないと、アンモニアや亜硝酸が増えて死んでしまいます。
水換えも週に3分の1ぐらいするのがベストかと。もちろんカルキは中和しないといいバクテリアが死んでしまいます。
昔は水槽が10個ぐらいあって、水換えに日曜の午前をすべて使っていました。
今は3分の2の魚が天寿を全うし、水槽は4個だけに・・。
私も腰痛があるので、今はカミサンにマル投げしています。
こんにちは。
寄り道とはいえ完成が本当に早くてびっくりです。
この時期の日産車のデザインは80年代終わり頃のいい時期と2000年初頭のいい時期の間の「何回目かのデザイン暗黒期」。
それでも日産好きの人達には最後のスカイラインGT-Rとして人気が高いですね。僕も好きです。
赤いボディもスーパーカー風味で凄みがあります。
タミヤの素組み、しかも見えない部分はすべて無塗装という要領いい手抜きしています。
しかもウィンドウ周囲のブラック塗りも、マスキングは時間がかかるので、エナメル筆塗りにしています。近くで見るとややはみ出しがありましが、ネットではバレないかと・・。笑
日産、デザインはキューブ、2代目から4代目までのZなどグッドなデザインがたくさんあります。わたしも初代プリメーラに乗っていて、このデザインも意外と好きでしたー。
スバルも新R2の飛行機グリルは気に入っていましたが、すぐ廃止になり残念です。
最近のスバルは売れているそうですが、メーカーのデザインの統一性がないのが寂しいです。
しかし、トヨタ、レクサスのガバッと口をあけたラジエーターグリルデザインはあんまり見ていると飽きがきました。
私の主観では、マツダのデザインが全般的にいいかと思います。少しフォードのデザインに似てはいますが・・。
こんにちは。
初代プリメーラはまさしく89年から90年代初頭の一番いい時期の日産を象徴していますね。
足回りはヨーロッパで売るべく凝っていたし若干固め。
2代目はユーザーの声を聞きすぎて中途半端になってしまいました。
レクサス・トヨタのガバ口も見慣れてしまいましたが
MIBさんの仰るようにマツダのデザインは突出していますね。
アテンザやアクセラのフロントマスクは後期RX3サバンナの五角形をイメージしているよな気がしています。斬新でいながらヘリティッジも融合させているように思えます。
私の高校の同級生が私と同じように上京していて、RX3の完璧な族仕様に乗っていました。
車内には軍団の旗と箱乗り用のつり革が付いていました。
彼と7年後に会ったときは、何故か新宿歌舞伎町の巡査になっていました。見事な転身です。
プリメーラ、そのときは山の中のHPに勤務していたので、ワイディングロードを絶好調でとなして、タイヤのエッジがすぐにツルツルになりました。ハンドリングは素晴らしく、エンジンも吹け上がりが良かったですねー。
たしか、その時代にタミヤのJTCC仕様のプリメーラを作りました。
カルソニックとカストロール仕様があったかと。
カストロールはライセンス問題で難しいかもしれませんが、カルソニックは再販して欲しいです。
日本車のデザイン、なかなかブランドの統一性にかけますよねー。
そのへんはBMWやアウディーがうまいですよねー。
メルセデスはややデザインが迷走気味ですが。
おれマス、先週やたら乗ったらもうガソリン警告光が点きました。
計算してみるとリッター4.5ぐらいに。
ゴルフGTIはとばしていてもその倍は走るので、やっぱ直噴プラスターボは偉大です。
このお魚、ポリプテルス・エンドリケリーというのですね。
初めて知りました。お魚自体はどこかで見たような気がするのですけど…
金魚をパクリと一口ではこわいです。タブレット餌でも大丈夫なのですね。
寄り道でスカイライン完成?手が早いですね。いい感じです。
このポリプテルスという意味はたくさんのヒレという意味だったかと思います。
たしかアフリカの川か湖出身だったかと。
アフリカには地溝に水が貯まってできた湖があります。
タンガニーカ湖とマラウィー湖というのがあり、そこの魚は周囲と隔絶されて、独自に進化した魚がいます。きれいなメタリックブルーやオレンジイエローの魚など、とっても綺麗です。
水槽が10あった時代は魚の餌代や水質調整剤などでお金がかかりました。
今はワンコの餌代やおもちゃに・・・。
スカイライン、気分がのっていたので3日で完成しました。
人生ではあまり寄り道しなかったので、今になっていろいろなことをしてれば良かったと思うことがあります。
大学でも忙しかったので、バイトは1回しかしてません。マクドナルドなどでバイトしたかったです。、