『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの『松本市街ウォーク』。蕎麦の老舗名店~土塁~松本城~パン屋さん。

2016-05-28 15:31:09 | 月一恒例 松本市街ウォーク

今回のメインは西総堀土塁公園なのでクルマの駐車は松本城の西にしました。
ここは城の近くなのに30分100円。穴場です。

11時半過ぎに到着。
まずは腹ごしらえです。

明治時代が創業の隠れ名店蕎麦屋。
『翁楼』さんへ行きました。

メニューはもりそはのみ。営業は11時半から13時半。
潔いです。良過ぎます。


大盛りを注文。850円でした。
私の好む蕎麦でした。

直ぐ近くに今回の目的地『西総堀土塁公園』があります。

松本城を取り囲んでいた土塁の極一部が残っています。


案内板を読むと所々に少しづつ土塁は残っているようです。

路地をたどりつつ松本城へ向かいました。
道すがら古本屋さんと八百屋さんの兼業?のお店がありました。

いい味ですが…寄れませんでした…。

松本城は久しぶりです。
周囲はちょくちょく行くのですが公園の中に入ったのは20年近く振りかと…。

お堀が浅くなっていました。
と言うよりほぼ埋まっていました。なぜ浚渫しないのでしょう。
埋めたお堀を掘り返す前に今あるお堀を大切にしましょうよ。

少しムカッとして小腹も空いたので『丸正製パン』さんに寄り道です。

創業86周年。これまた老舗ベーカリーです。
イートインもできますが買って帰って来ました。

という事でお蕎麦に満足。土塁に興味津々。お城に興醒め。ベーカリーにホッとした
久しぶりの松本市街ウォークでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この半年間。色々ありました。昨日は横浜元町へ行きましたが…。

2015-09-21 09:51:02 | 日々の出来事。

お久しぶりです。
色々ありました。

4月に親父が亡くなりました。
その月埼玉で親父の弟私の叔父さんが亡くなりました。
奥さんは私のお袋の妹で子どもがいないため叔父が亡くなったら
こちらでお袋と暮らすことになっていたのでこちらで葬式も出しました。

さて昨日は女房と娘に横浜元町チャーミングセールへ駆り出されました…。

凄い人出でした。
あんなに人がいたのに一人も知っている人がいなかったのは
不思議と言えば不思議当然といえば当然。
こんな店も入ろうとしましたが…閉店中?のようでした。

お昼は定番中華街で摂りました。


店はチョッとひねった所にしました。
『横浜中華街の隠れ家的名店【福楼】。裏路地 台南小路にあります!』です。



この頃少し体調を崩しガッツリは避けてアッサリ食べて来ました。



野菜ラーメン。小籠包。大根餅。
どれも美味しかった!

特に小籠包。この名刺!侮れませんよぉ~。

でこれなーんだです。

アリルの舌。このように提供されます。

カリカリで薬膳風味でした。

元町に私の欲するモノは皆無に近いので一人離脱して横浜駅東口へ電車移動。
献血で暇をつぶしました。

クルマを買いました。女房のクルマです。
娘のクルマを使っていましたが遂に娘に接収されました。
来年息子が大学を卒業したら新車を買うことにして取り敢えず一年間用のクルマ。

またマーチです。14e。一応フル装備。
新車当時付けられるオプションのほとんどが付いています。
私のマーチから青く塗ったアンテナを移植してプチカスタマイズしました。

中学入学の時に買ってもらったラジカセが出てきました。

カセットは死亡。ロッドアンテナが折れて紛失…ですがラジオはビンビンです。
毎夜子守歌代わりに聞いています。たまぁに朝まで鳴っていますが…。

最後に『marute_evoさん。ありがとうございます。』


頂いてすぐ食べたので4欠の写真になりました。
いなばは白兎だけでなく梨もいいね!ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月・3月。コマさん➡なぎさTRAIN➡アンテロープ塩尻自販機➡NO.1蕎麦屋看板。

2015-03-28 10:15:40 | 趣味

仕事の途中で見掛けました。

さすがに今は跡形もありません。

島々線踏切待ちでやって来ました。

真っ白じゃなくてチョッと…。

山雅もいいけれど地元の蹴球団アンテロープ塩尻を押しましょうよ。

松本のある会社にありました。

松本の街角でこんな看板を見掛けました。

楽天にそんな部門ある?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一のラーメン!と言う?人もいます。岡谷にあります。『来々軒 』さん。

2015-02-28 20:30:45 | 外食日記

息子と岡谷にラーメンを食べに行きました。

岡谷の駅から歩いて5分かからない場所です。
岡谷の駅すぐ横にある立体駐車場はなんと何時間止めていても0円!

私は定番ラーメン大盛り。

息子は黒酢の酸辣湯麺。そしてこのお店自慢の焼売。

このお店のポリシー。
『昭和24年の創業より、頑なに手づくりのみを貫いてまいりました。
創業以来の自家製麺をはじめ、スープ、点心、野菜の栽培など可能な限りのもの全てを 当店で栽培、製造しております。
来々軒で作っていないもの。それは醤油、塩、砂糖、酒などの調味料。 そして海の幸など原材料の一部です。』

TOKIOみたいなお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建国記念日。寝坊してラーメンを食べに行ってポケバイをイジッた。

2015-02-11 16:11:54 | お楽しみ。

昨夜は叔父と息子と3人で養老乃瀧で呑んだ。
『山賊焼唐揚』が美味しかった。

今朝は休日で女房が実家に帰っていたので寝坊した。
ラーメンを作って食べて赤瀬川隼の白球残映を読んでいたら早お昼。
いつも寝坊の息子も起きて来たのでお昼を食べに行く事に。

チョッと隠れた名店『末広』さんに行った。

息子と話しながら改めて気づいた事があった。
もしかしたら…生まれて初めて外食でラーメンを食べた店はここかもしれない。
場所は2回替わっているが50年位前親父とこの『末広』さんに何回か来た。
近所に住んでいたしね。

中華そば大盛り。

今回面白い話をお店の方に聞いた。
息子が「ここってうどんもあるんだね」と言うので
「あるけど食べてる人見たことないぞ」と答えると店のおばちゃんが
「1ヶ月に2~3杯しかでないのにうどん玉用意しとかなきゃならなくて
すぐいたむから賄い料理でいつもうどん食べなきゃならないので今はやっていないのよ」
ラーメンスープのうどん。…食べたかったなぁ。

帰って来て先日手に入れたポケバイを息子とイジッた。
長期放置車なのでキャブ掃除などをして混合燃料を作ってエンジンをかけた。

エンジンはマフラーがないのでかかったものの爆音に閉口してすぐにお開き…。

困った。困った。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは三文の得。天気の良い日はご来光と朝日に映える北アルプスを拝めます。

2015-02-07 07:40:57 | お楽しみ。

運転手になって3ヶ月余り。
毎日寒いです。
職場が松本郊外の何も遮るモノがない見晴らしの良い所にあるせいか
特に寒い気がします。

朝7時出勤なので最近は丁度朝日が昇る頃です。
会社の駐車場から北アルプスが綺麗に見えます。

常念岳から北の北アルプス連峰です。

会社から営業車を持ち出し職場に向かいます。
美ヶ原が明けていきます。

昨日は駒ケ根に行きました。
中央アルプス宝剣岳が間近に見え

振り向くと南アルプスが夕映えになりかけていました。

これだから『運ちゃん』はやめられねえずら。

この2台が仕事の相棒であり命の綱心の縁です。

たまぁに変な所に連れて行ってくれますが頼りになる奴らです。

そうそう。
塩尻駅をこの角度から見られるのも役得?です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味キャラ?『Mr.ETC』と『ますますくん』。四角い奴らが普及活動をしています。

2015-01-25 11:23:01 | 気になって検索した

首都高速11号台場線芝浦PAのトイレの近くにいました。
Mr.ETC氏です。

のぼり旗を持ってETCの普及に励んでいる様子…ですが今更感も漂っていました。

私の初ETC利用は確か2004年初め。
この車載器をセットアップ費込みで6万円位で取り付けました。

でも調べると当時のETC普及率は18%弱。
料金所では結構優越感を持ちながら渋滞中の料金所をスイスイ通り抜けた思い出があります。

昨日の朝9時頃会社から電話が来て「午後仕事してくれないかなぁ」という配車係の情けない声。
可哀想なのでOKしました。でもめんどくさいにゃぁ…です。
松本➡茅野➡諏訪➡松本。仕事は別段大変ではないけれど茅野で2時間ほどの手待ちがかったるいです。
こんな風景を見ながら大相撲のラジオを聴きつつ時をつぶしました。

トイレに聞く途中こんなモノがいました。(あっと。またもやトイレ!)
天上天下唯我独尊?ナイトフィーバー?

何だ!こやつは…。

帰宅して調べると『ますますくん』という名前らしい。升のクセに頭が塞がっている。
ホームページ[ますますくんの部屋]っての見つけました。
思わずスクリーンセイバーをダウンロードしちゃいました…。

でも恍けている割に固い事を語っています。
例えば『投資信託十ヶ条』とかね。
どうやらこやつは投資信託を世間に普及させる使命を担っているようです。

では私も少しお手伝い。
皆さん。NISA(非課税口座)は開設だけでなく活用しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月18日午後3時15分。長野県塩尻市。東の空。

2015-01-18 15:15:08 | 趣味

青かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休。映画と読書。あとは少し買い物と外食。

2015-01-12 18:36:09 | お楽しみ。

まず読書。
東野圭吾『夜明けの街で』。

『サザンオールスターズの『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜』に感化されて書いた作品でもあるため
ところどころ歌詞に沿った話が出てくる。』という事で前々から気になっていてやっと読みました。

近年の小説の傾向通りスラスラ読めます。
最後の最後の数行のどんでん返しが…怖かった。

映画も観ました。
古い作品です。『ファンダンゴ』。

有名になる前のケビン・コスナーが主演かなぁ。

『作品のテーマは徴兵・結婚・仕事など大学卒業後に直面しなければならない問題と
それにともなって必然的に訪れる「青春の終わり」からひとときの開放と逃避を望むというもので
無名だったケビン・コスナーが演じている。』一応のあらすじです。

ラストの友人の結婚式は感動します。

近所のショッピングセンターではまだ280円のカセットテープを売っていました。

今回は「シカゴ」「ピンク・フロイド」「サンタナ」を購入。
早速『哀愁のヨーロッパ』を聴きました。

初めて行く近所のラーメン屋さんで大盛りラーメンを食べました。


ごくごく普通のラーメンですが最近はこれが珍しい。
歳を取るとこういうラーメンが嬉しいねなどと話しながら女房と食べました。
「まずいはずがない」と銘打ったギョーザもGOODでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も宜しくお願いします。年末年始休みは映画を観ました。実は親類が監督です。

2015-01-04 19:41:04 | お楽しみ。

あけましておめでとうございます。

昨年の11月転職しました…。慣れるまで大変です。
というか年始もまだ慣れない仕事を始めなければなりません。
明日からまた始まります。
因みには1月1日別の仕事をさせられました。朝4時半から1日中…。
今後がいささか心配です…。

さて年末年始に映画を二本観ました。
一本目は『ロボコン』。

スッキリした結末で面白かったです。

二本目は『まぶだち』。

暗黒の中学生時代を思い出させる作品でした。

両作品の監督は私の親父の叔父の孫。チョッとした親類です。
会った事は確かありません。彼の実家は私の家から歩いて5~6分で行けます。
だから何だと言われてもただそれだけのお話でした。

年末ダイソーで青の時計目当てに買い物に行きましたが…

これとピンクしかありませんでした。
青が欲しかったなぁ~。BLUE PLANET…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加