MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

アメ車の出てくる映画とレッド・ブルの時計

2014年06月30日 18時50分46秒 | 映画



今日は映画のネタでいこうと思います。
本当は「ニード・フォー・スピード」が1番観たいのですが、BDかDVDが出るまでガマンします。


左のアメリカン・グラフティー2は、1の数年後の世界を描いています。
ベトナム徴兵やヒッピー文化などの時代です。
で、ドラッグスターに乗った俳優(1では黄色のデュースクーペに乗ってた)がメインに描かれており、
私はすごく楽しめました。
右の映画は有名ですが、これに出てくるチャージャー69年型を入手したので、繰り返し観ては車の細部を観察しています。
このパッケージでは黄色のボディーカラーに見えますが、実際は黄緑色です。




これを黄緑に塗って、ストライブも出来る限り再現しようと思っています。




左のデスレースのリメイク版は、主役の車が私のマスタングGTをベースに改造されています。
それなので、わざわざDVDを買ってしまいました。
右のハイウェイマンは、妻をひき逃げされた夫がひき逃げ魔のサイコ野郎をプリムス・バラクーダで追いかけて
復讐するというストーリーです。ハイチューンされたHEMIエンジンの音がいいです。


久々に腕時計を買いました。
カシオのエディフィスのレッドブルF1チームとのコラボの時計です。
ゴムベルトもタイヤのパターンで、カラーもレッドとブルーのコンビネーションが派手でいいです。
文字盤にインフィニティーとレッドブルの牛のマークもあり、お気に入りです。
密林で2万以下でゲットです。




暑いですが、皆様仕事頑張りましょう。

私のお気に入りのスナック菓子とチャレンジャーⅠ完成

2014年06月27日 17時59分06秒 | プラモ完成品アメ車


今日は一日中、大雨でした。
こうも雨が続くと、嫌になりますねー。

久々にお菓子ネタを。
しばらく食べていないと無性に食べたくなるかりんとうと定番のチートスです。
かりんとうの中ではこれが1番こってりした甘さで、私のお気に入りです。

チートスは、以前食べていたチーズビットが飽きてきたので・・。





で、やっとレベル1/25 ミッキー・トンプソンの「チャレンジャー1」が完成しました。

V8エンジンを4つも搭載しているので面倒だったし、エンジンのサイズが大きくてカウルが閉まらないし。
なかなかの難物でした。




説明書にこの車のことが英語表記されています。
要約すると、1960年、塩湖で有名なボンネビルで406MPHの速度記録を出したとのことです。
スーパーチャージャーを搭載したV8エンジン4機でトータル3200馬力だそうです。




このエンジンとデフが曲者で、そのまま搭載するとドライブシャフトの位置とずれるし、
ガソリンタンクも大きくてだいぶ削りました。
タイヤも飛び出してしまいカウル内に収まらないので、アップライトを薄くしました。



とにかく、擦り合わせが大変で切ったり削ったりで時間がかかりました。
それだけ調整してもカウルにすき間が出来るので、輪ゴムで前後、横方向に何重もしばり無理やり矯正しました。




次回は三菱GTOをなんちゃってヴァイパー風に作ります。

今日はネタ切れで、ミニカーネタを。

2014年06月24日 18時36分47秒 | ミニカー



暑い日が続きます。
夜はクーラーの中で映画をぼーと見るのが息抜きになっています。
WOWWOWで「ファイナル・カウントダウン」があったので、懐かしいーと半分まで観ました。
現代の空母ニミッツが真珠湾攻撃前夜にタイムスリップするという設定がいいです。
F14トムキャットとゼロ戦21型とのドッグファイトが見ものです。


この画像はボルの幼い日のものです。
この8ヶ月であっという間に大きくなったので、この写真を見ると懐かしいです。
このころは私の膝枕で余裕で寝ていたのですが・・・。



娘の製作物第2弾です。
ロンドンのビッグべンとエンパイヤステートビルです。
このゴリラは私が洒落で付けてみました。




ミニカー1発目は18分の1 ミニチャンプスのBMW M1です。
ハンス。シュトックがドライバーと書いてありました。
このM1、出たときはBMWとランボルギーニの夢のコラボと騒がれましたねー。



お次はTVのトップギアーのオープニングに出ていた、ベントレー?用のW12エンジンを積んだモンスターゴルフです。
GTIのオーナーとしてはどうしても欲しくてゲットしました。オットーモービル製の1/18です。
フジミのゴルフ5GTIのストックを持っているので、改造してこの車を再現するのが夢です。
でも相当テクニックが要りそうで、いつかトライします。



最後はムーンアイズのファーニーカーです。確か岡崎選手が優勝した車かと。
スケールは1/24で、メーカーはアクション製です。
これは中古屋で3千円とえらい安かったので即買いです。




今日も夏バテで夕食は素麺食べます。笑


今日もお疲れのボル、レベル・マスタング完成

2014年06月21日 18時35分02秒 | プラモ完成品アメ車



今日も一日中、雨ばっかりでお疲れ気味のボルです。
こういう時は寝るに限ると。ほとんど寝ています。

庭のウンチも雨でなかなか回収できないために、ウンチにカビが・・・。
ボーのウンチには白カビが、で、ボルのウンチにはカビが生えない。
その差は何なのか、謎ですねー。

今日はモールで念願のカツ丼弁当買ってきました。
で、20パーオフのモンブランも。
今日もいつものごとく、ハイカーボ、ハイファットの食事です。



2010年式マスタング、どうにか完成しました。レベルの25分の1です。

ヘッドライトはウィンカーが外、ライトが内の日本仕様に改造しました。
ライトユニットを左右入れ替えし加工すれば簡単です。



テールライトも本国使用とはレッド、オレンジの位置が違うので、実車どおりにエナメルを塗りました。



エンジンは2010年式は4,6リッターのSOHC、私のは2011年式なので5リッターのDOHCなので
見かけが違います、そこは改造が面倒そうだったのでそのままに・・。



ホイールは私のマスは5スポーク、キットはメッシュタイプなので、レベル・チャレンジャーから流用。
車高は私のはストック状態でけっこう高めなので、キットの車高のままとしました。




最後に私が過去に作った初代マスタングのタスカフォードのコブラジェットと一緒に・・。




で、次の製作は、レベルのミッキー・トンプソンの「チャレンジャーⅠ」というレコードカーです。
ボンネビルあたりで最高スピードを競う車かと。エンジンが4個あり、けっこう面倒です。



で、中古屋でタミヤGTOが千円であったので買ってしまいました。
このGTOは日本車では、ヴァイパーやフォードGTに近いフォルムだと前から思っていました。
なので、カラーリングもそれっぽいのにしようと思いました。
レッドにセンター白ラインです。



ジメジメした天気が続いていますが、みなさんお元気で・・・。

おれのマスタング、やっとここまで作りました。

2014年06月18日 13時12分06秒 | カーモデル


レベルの25分の1 2011年式フォード・マスタングGT、ここまで作りました。


私のマスはメーターイルミが8色ぐらいから選べるのですが、さすがレベル、ちゃんと8色のメーターデカールが付属していました。
私はブルーにしているので、それを選択しました。

内装は実車もダークグレー一色なので、その色を吹き、メーターパネル周囲はシルバーを筆塗り。




エンジンもほぼアルミ色とブラックなのでそのままの通りに。
これにストラットタワーバーを後で付ける予定です。




ホイールはキット付属のはメッシュ状で、私のは5スポークなのでレベル・チャレンジャーのを流用しました。
タイヤとアップライトの装着はマスは4本とも差し込みピン式で、チャレンジャーは前はピン、後ろはシャフト式でした。
なので、マスのデフ、ドライブシャフトをカットしたり、シャフト穴を開けたりして、シャフト式に改造しました。

このリアサス、2010年モデルなのに未だにポルシェ930みたいな旧式のリジットです。
確か、本では3リンク式だったかと。
今度の2015年モデルのマイナーチェンジでは、やっとリアサスも独立になるそうな。
で、今回は久々にラッカークリアーを吹いて研ぎ出ししました。もっともあんまり追い込むと、エッジが剥げるので程ほどにしました。





今回は私の18分の1ミニカーの画像も。
アルファー33、箱スカGTR、73カレラ、914、旧チンクなどです。
半分は中古品を安く買いました。



ずっとカンカン照りだったのですが、昨日から雨ばかりでマスのドライブも躊躇してしまいます。
車の拭き吹きが1番面倒な私です。