mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

あんぽ柿

2020-12-21 | おやつの時間




おやつにあんぽ柿を食べました。

和歌山県産のあんぽ柿で、
開けた時にびっくりしたのは、
表面に黄色いつぶつぶがついていたことです。

これは


柿の糖分が結晶になった故だとわかり安心しましたが、

でもこんなあんぽ柿は初めてです。

いつもスーパーで買うのは、つるんと柔らかい物です。




たっぷりのほうじ茶と一緒にいただきました。

添えてあるもみじは
叔母の庭から持ち帰りました。





他所より遅いけど、
今が一番綺麗なもみじの紅葉です。

午前中は庭の手入れをする叔母も、
玄関先に置いてあるテーブルで、一服しながら眺めています。

長年日記をつけている叔母が、
この頃は晩ご飯に何を食べたのかが思い出せなくて、見ると「中ののこりもの」と書いてあります。

2台ある大型の冷蔵庫には、一度全てを整理し空にしたのですが、また行くたびに物が増え満杯で、私は食べられなくなった物を捨てます。

どうしたらいいのか、、




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタの和菓子 | トップ | カピスシェル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘そう♪ (ebiten)
2020-12-21 10:09:22
おはようございます。

美味しそうで、甘そうなあんぽ柿ですね♪
私も黄色いつぶつぶの付いてるあんぽ柿を初めて
食べた時、カビかと思いました。
結晶が多いほど甘いですよね♪大好きです。

一番最初のお写真のあんぽ柿の右横にある
ツリーはお菓子ですか?お砂糖でできてるの?
気になります
返信する
Unknown (つぶやき)
2020-12-21 11:30:50
おはようございます。

封を切ってこんなあんぽ柿が出てきたら ちょっとびっくりしますね。
それほど甘い柿なんですね。
最近はほうじ茶をあまり飲まなくなったなぁ。

叔母様のこと 一日中お一人でおられると思うと気掛かりですね。
返信する
Unknown (オカリナ)
2020-12-21 15:39:13
奈良は 柿の産地でそこで干し柿作りに はまりました。
真空冷凍保存して一年ほど経つと 周りが糖分で 真っ白にコーティングされた様になります。
こうなるまで わざわざ待ってからいただく のが 楽しみになっています。
今年も吉野から渋柿を取り寄せ 只今作成中です
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-12-21 20:30:05
こんばんは。 ebitenさん

冷蔵で届いたので、
常温で置いておくと、徐々に溶けて見えなくなると書いていましたが、
今は常温も冷たいですものね。

このまま美味しくいただきました。

ツリーはお菓子ではなくて、
貝でできた入れ物です。
明日お見せします。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-12-21 20:39:13
こんばんは。 つぶやきさん

ものすごく甘いというわけでもないのですよ。
でも美味しいです。

ほうじ茶は香ばしい香りが好きです。

叔母とは一緒にいるわけではないので、
様子を見られるのは訪ねた時間だけです。
やはり色々気掛かりなことが多くなりました。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-12-21 20:44:17
こんばんは。 オカリナさん

すごい。
そんな干し柿作りもあるのですね。
真空冷凍って難しそうだけど、家の冷凍庫でもできるなんて、一度食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事