mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

北斎と広重 展 続き

2024-09-09 | 美術館
きのうは北斎の作品を見ましたが、
きょうは広重の作品を見ていきたいと思います。



東海道五拾三次之内 原朝之冨士




蒲原夜之雪




舞坂今切真景


北斎が「冨嶽三十六景」を書き終えた後、

広重は「東海道五拾三次之内」を30代で描き始めています。

北斎は1760年、広重は1797年生まれです。

北斎は90の長寿でしたが、
広重は62歳でなくなっています。

【北斎の没後、
広重は「不二三十六景」「冨士三十六景」を制作、北斎の「脚色した風景」ではなく、
「見た風景そのまま」を描きました。
北斎を意識したことは間違いなく、対抗心もあったことでしょう。】

これは解説から導いた物で、
私の知識ではありません。





私が思うに、
対抗心はあったにせよ、シラミがわいても構わない北斎と、居住まいのきちんとした広重では、元々個性の違いを感じずにはいられません。

それは否応なく絵にも現れる物だと思います。



会場にはこの他にも、
北斎と広重を比べる物がありましたが、

それは絵の本質ではないと感じました。

もちろんそのように比べることに異議があるわけではなく、ただの感想です。



東海道風景図絵 1851

東海道の各宿場の風景を描いた版本



冨士見百図 1859

波の表現も北斎と広重では自ずと異なります。



名所江戸百景 八ッ見のはし 1856





安藤家に残されていた遺品のうち
袂落とし(財布)と煙草入れ


会場で撮影することができましたので、帰ってからじっくり作品の解説を見たりして、
好きな絵を載せることができました。


北斎と広重、
偉大な二人の絵師の、
数多くの作品を見ることができたのは幸せでした。


私の好みから言えば、
シラミがわいていようと、私生活はどうあろうと、北斎の版画です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斎と広重 展 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館」カテゴリの最新記事