mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

磯菊

2023-11-07 | 雑記  花
磯菊の花が咲きました。








花びらがなく、
この丸く黄色いのが花です。






日本原産の菊です。

「磯に咲く菊」が由来で、
海岸の崖など、厳しい環境でも生育します。


ちなみに、





蕾はこのようです。

葉を縁取る線がきれいだなーといつも思います。





葉裏を見ると、このように銀白色です。

この色が表の葉の縁取りになっているようです。


☕️🍋

おやつは、





高松市仏生山町アオイ堂の、
「わがしやさんのレモンケーキ」です。

私には馴染みの和菓子屋さんですが、
レモンケーキは初めてかも。

飲み物は、漬けおいていたカボスをホットジュースに、よい飲み頃になりました。


後ろに写っているのは、無印の
アップルシナモンラテとカフェモカです。

これはお湯を注ぐだけ、手軽さもいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワーク作品展 | トップ | ノバンチョガッポ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bamuse)
2023-11-07 16:32:09
こんばんは

自宅の磯菊でしょうか。

黄色くて一つ一つがぽこんと丸い花が、かわいいです。
葉裏の銀白色が、葉表を白くきれいに縁取っているのですね。
きれいにたくさん咲いていますね。

返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-08 07:46:53
bamuseさん

おはようございます。

ええ、庭に咲いています。
今年は背丈も伸びて、よく咲いています。

丸い、これで花?みたいな形ですが、
かわいいです。

庭にいくつもある定番植物の一つです。

ツワの花も咲いたし、
クラリンドウの蕾が膨らんでいるので、
もうすぐ咲きそうです。

私は毎年これらを撮っては、ブログにあげています。😁
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事