mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

パッチワーク作品展

2023-11-06 | 作品展覚書
築170年の古民家でのパッチワーク展、

「グループはち」主催の「秋惜しむ5日間」展へ
誘われて行ってきました。


旧杵築市の初代市長、八坂善一郎氏の生家
「寿山荘」が、作品展会場でした。


会場はとても広く、
昔の調度なども残されていました。




上がり框の正面に飾られたタペストリー、

古い長持が置き台になっています。




お座敷では、バッグなど販売されていましたが、

なんといっても、掛けられていたタペストリーが素敵でした。









たくさんあるお部屋も見ることができました。





いつの時代の物なのでしょう。


台所には、




「おくどさん」も残されていました。








もう滅多にお目にかかれない古いおくどさんです。 


📚📙

お部屋に大きな本棚とたくさんの蔵書も見られました。
児童書は2500冊を所蔵しているそうですが、
「ごろごろえほんや」と銘打って、
第一、第三金曜日に一般に開放されているそうです。

子供たちが古いお家の中を知り、そこで本を読めるのはとても良いことだと思います。






大きなお屋敷でした。

昔のお家の暮らし方を思い出させてくれます。









お花も随所に飾られて、目を楽しませてもらいました。

行ったのは最終日(5日)でしたが、
お庭ではコンサートも開かれていて、
懐かしい歌なども、、

また駄菓子などの販売コーナーもあり、

そこで、杵築の美味しいみかんを買ってきました。


顔見知りの杵築の先生と、お話しできたのも、
久しぶりのことで嬉しかったです。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうじゃく公園 | トップ | 磯菊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bamuse)
2023-11-06 20:04:31
こんばんは

築170年の風格を感じさせられる古民家での、和布を素材にしたパッチワーク作品展、素敵な作品を見ることができてよかったですね。

お部屋の調度品も、素敵です。
古いおくどさんも、今でも使えそうな感じですね。

大人だけでなく、「ごろごろえほんや」として、子どもたちにも開放されていることに、感心しました。
返信する
Unknown (mola_circus)
2023-11-07 08:16:53
bamuseさん

おはようございます。

そうですね。
築170年と一口で言ってしまえば、それまでですが、残っていること自体素晴らしいことだと思います。

今のお家は便利にできていますが、
古い建物を知ることは、子どもにとっても、私たちにとっても貴重だと思います。

それにしても170年、よくぞ残っていたものです。
返信する

コメントを投稿

作品展覚書」カテゴリの最新記事