mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

亀のモラ

2009-02-14 | 現地モラ Ⅲ


長らくほったらかしにしていた亀のモラを仕上げました。

これは現地モラの復刻です。
もう随分前に縫い始めたものの完成を見ずに仕舞いこまれていたものです。

     

前段階はこのようでした。

亀のモラは現地モラでも図案の種類が多くあります。
身近な生き物なので、好まれて作られるようです。

私も好きで教材にもしています。

ブログを閉じるときに、創作モラと教材モラは消してしまいましたので
また違った形で紹介できたらと思っています。

モラを縫いたい気持ちが戻ってきて、
うれしい気持ちでモラと向き合っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mola_circus再開します | トップ | 朝日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかで奇麗! (ebiten)
2009-02-14 09:38:07
chiyoeさんのモラが見れてとっても嬉しいし、
何だかずごく幸せを感じています♪
chiyoeさんの意欲がこちらにも伝わってきて
私もずっと縫わずにいたモラを引っ張り出してこよう
という気持ちになってきてます♪

モラは、やっぱり色鮮やかなのがいいな~♪
この亀さんは、黒地に色々な色が映えてとても
奇麗ですね。 特に黒と対称的な赤が好きです
返信する
待ってました。 (猫族)
2009-02-14 13:17:36
再開おめでとうございます。

昨夜は春の嵐を感じさせる強い風が吹きました。一夜が明けたら、本当に穏やかな暖かな日になりました。

この亀は足鰭をいっぱいに広げて、おおらかに優雅に泳いでいますね。いい感じです。chiyoeさんも懐かしい土地で、ゆったりとした気持ちでいらっしゃるんだろうなと勝手に想像しています。

私も縫いかけのモラを沢山抱えつつ、また新しい作品に手をつけています。今縫いたい図柄ってあるんですよね。パナマ土産もそろそら整理をしないと、どこで手に入れたのか忘れそうです。

これからも、宜しくお願いします。毎日が楽しくなります。
返信する
単純だけど (chiyoe)
2009-02-14 16:50:27
ebitenさん、
この亀は単純だけど、ほんとに色鮮やかです。
土台が白ということも手伝っていると思います。

モラを長く縫わずにいましたが、
こうして出してみると、モラはやっぱりいいなー
と思います。

色が元気をくれます。

今、二枚同時進行で縫っています。

ebitenさんも縫い始めてね。
返信する
猫族さん お久しぶり (chiyoe)
2009-02-14 17:01:50
元気に、お忙しくしている様子、うれしく思います。

今日は暖かくて、庭の草むしりをしていたら汗ばむほどでした。
寒さはもうどこかに行ってしまったのでしょうか。

パナマに行ってこられてからだいぶ日が経ちましたね。

年賀状の写真からは楽しい様子が伝わってきました。
是非、パナマのお土産話を聞きたいです。
おいおいお話くださいね。
楽しみにしています。
それから、今縫いたい図柄ってどんなんでしょう?
それも知りたいな。

どうぞこれからもよろしく!


返信する
やっぱりいいですね (bamuse)
2009-02-14 21:03:09
今晩は。

早速「亀のモラ」のUP、ありがとうございます。

嬉々として縫っているchiyoeさんの姿を、想像してしまいました。
単純だけれども、鮮やかで、おおらかな、いいモラですね。

私も今、2つのモラを並行してやっているのですが、雑事に追われて(言い訳です)なかなか進みません。
少し、頑張ってみます。
返信する
そう、なかなかです (chiyoe)
2009-02-15 00:29:34
bamuseさん、今晩は。(もう、寝ます・・)

雑事はいっぱいで、目をつぶって知らん顔をしないとモラはなかなか進みません。
「今日は朝から縫うぞ」と言い聞かせます。
楽しい作業ですが。。

この亀のモラはずーとほったらかしでしたが、ブログを再開するきっかけになってくれました。
甲羅の部分が、単純で、縫いたくないときは進まないんですよね。
返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅲ」カテゴリの最新記事