砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

11月21日

2020-11-21 17:25:23 | 生活

自分が娘に怒ってしまうシーンをリストアップして

2週間ほど、そのシーンで怒りをセーブできたかどうかを

チェックする表をつくりました。

この表を作って数日は、なかなかうまくいかなかったのですが、

先日急に、「娘との全ては喜びだ」

と思えた途端、チェックすらいらないほど怒りを

セーブできるようになった気がします。

娘が食事をこぼしたときに、深呼吸できるようになった。。

そう、私はそのことで怒ってなどいなかったようなのです。

実は、こぼすことなどどうでもよく・・・。

自分を悲観している状態が常なので、

面倒なことが起こると、もうきーっとなって。。

「娘に甘えている」、「自分に絶望している」、そこまでは

分かっているのにどうしても冷静に対応できず

悩んでいましたが、娘が成長してくれたのか、

はじめて深呼吸して怒りを静めることができました。

今までは、なんとか怒りを抑えることができても、

次の出来事でさっきの分も倍、爆発、という感じでした。

今でも少し、娘とのコミュニケーションが

あまりに成立しないことに(ルールをおしえたり、

当たり前のことをおしえたりしようとすると

拒否したり、無視したり)、それは娘の問題

として区別することを覚えました。

私の問題は私の問題として向き合おうと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日 | トップ | 11月22日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事