もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

スーパーサイズ・ミー 30日間マクドナルドを食べ続けても死なないんだ!!

2005-02-13 04:24:23 | ドキュメンタリー系
タイトル:スーパーサイズ・ミー /アメリカ
ジャンル:人体実験ドキュメンタリー/2004年/98分
映画館:渋谷シネマライズ(303席)
鑑賞日時:2005年1月23日(日)19:40から満員(特別料金)
私の満足度:60%
オススメ度:60%

日曜日の最終回は、1000円の特別料金のためか?満員。
この映画館、床が後にいくほど低い逆スロープで、その分
背もたれが傾いていて、一旦すわるともう動けない。
なんだか、ブロイラーになった気分でスクリーンを見上げる。

さて、この映画、肥満になったのはマックのせいと姉妹が
訴えたというニュースで、マクドナルドのスポークスマンが
「我々の食品と彼らの病気や肥満とは何の関係もありません」
言ったのをきき、監督がそれなら食べてやろうと思いつき
自らマックだけで30日間生活するドキュメンタリー。
訴えるほうも訴えるほうだし(大量に食べたのは本人の責任
として原告の請求棄却)、映画を作る監督も監督。どこまで
本気か知らないがきっと笑わせてくれるんだろうと期待して
見に行きました。でも、ところどころにユーモアはあるものの
極めて真面目なつくりでした。

3人の医師の診断を受けながら進行し、体重は12日目で早くも
84.3kgが92kgに、血液検査の結果もどんどんわるくなっていき、
3週間経過したところでドクターストップがかかる。
でも、いかんせん盛りあがらなかったのは私だけでしょうか?
コレステロールにしても、肝機能にしても、そういう数値に
感心のある人ならともかく、いまいちピンと来ないんですね。
それにまわりもいい人ばかりで、医者も、家族も、恋人もやめろ
やめろと監督の体を心配して本心から言ってるようでした。

私が期待していたのは、そんなときにスポンサーがでてきて
「30日間たべないと、映画にしないよ。」とか言出して、
恋人も「それじゃあ、借金たまるじゃない。何とかたべてよ」
医者も「命は保証しないけど、食べるのは自由だ、その代わり
入院しするように」とかいって、最後の数日は病院のベッドで
たべつづけ、間違って病院の食事が運ばれてきたけど
やっぱりマックがいいやと点滴受けながらビッグマックで締める
とか・・・まあ、人ごとだと思うと薄情になれるものです。

私の映画をみてのマック(ちなみに関西にいた頃はマクドと言ってました)
に対する印象ですが、質よりも量が問題という気がしました。
タイトルもスーパーサイズ・ミーと言ってるように、カロリーの
取り過ぎの方が重大な問題のように思えてきます。映画では、
19000個のビックマックを食べたという人(49才)がでてましたが、
痩せてました。そう考えると、ルール自体に少し疑問が湧きます。

「スーパーサイズを勧められたら断れない」このルールはたして
有効なのでしょうか?マックには、いろいろな種類のバーガーが
あるはずで、その全てにスーパーサイズがあったのでしょうか?
たぶんないと思うんですね。だから、ひととおりのメニューを
食べたあとは、スーパーサイズを避けようと思えば避けられた
のではないでしょうか?あまり厳しくいうと「お前は殺す気か」
といわれそうですが、実際に食べたメニューをワンカットずつでも
画面一杯にだしていたらとか、もっと緊張感を出す工夫が
ほしかったです。

一方で、アメリカで肥満がいかに深刻な状態にあるかとか、
少年院だったかで食事を変えたらおとなしくなったとか、
学校の食事で、ファーストフードがだされているとか、
いろいろと考えさせられるエピソードは満載でした。

最後に、日本人で毎日マックを30日間食べ続けた記録のHPを
みつけました。なかなかおもしろいです。
http://keiziweb.com/kikaku/maclife/maclife01.html

なにはともあれ、健康に気をつけ、食べ過ぎはやめましょう。
腹八分目医者要らず。

スーパーサイズ・ミー@映画生活

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございますv (ハルキ)
2005-02-13 13:38:03
紹介されてる日本人でマック30日生活をされた方の記録も拝見しました。すごい人がいたもんだ(笑)ありがたや・・・。



今マックはハッピーセットの抽選か何かででかい犬のぬいぐるみもらえるのやってますね。

子供を誘致する計画かぁ、おっそろしぃ~!!

と今は思ってしまいます。
返信する
TBどうも! (Kaz.)
2005-02-13 15:00:33
自分はファーストフードをまったく食べないので、30日間食べ続けられる人は尊敬です。凄い、の一言っすね。

映画自体、これだけ話題になったら、社会に対して何らかの警鐘にはなったでしょうね。
返信する
TBありがとうございます! (bright_moon)
2005-02-14 10:59:59
「30日食べ続けても体重が増えるぐらいかな」と思っていたのに、肝臓にくるとは驚きでした。人間の身体は単純じゃないと実感しました。
返信する
TBありがとうございました! (あやか)
2005-02-14 16:49:50
「質の問題よりも量の問題」うなずけました。

スーパーサイズ・・ウプっとなってしまいそうです。



この映画を見てしばらくはマックには行かなかった(というか行く気がしなかった・・)のですが、

この前久々に行ってみるとトレーの敷紙に「おいしいものはカロリーが高い?」て感じのコピーで

主な料理とマックのメニューのカロリーが比較してありました。

この映画の影響が日本でも少し垣間見れた気がしました
返信する
死なないけど (オバサン)
2005-02-14 16:53:26
TBありがとうございます。確かに死なないけど、脳味噌に栄養が行かなくなって、頭おかしくなりますよ。ちゃーんとした御飯を食べましょうね。
返信する
チキンナゲット☆ (はじとみ)
2005-02-15 18:45:38
TBありがとうございました☆

映画の中で、チキンナゲットの製造工程をアニメで説明していましたよね?

老いた鶏を粉々にして、あの形に成形して揚げたものを冷凍してるという。

その事を子供に話したら、結構好きだったチキンナゲットを二度と食べたくないと言ってました””

子供でも、訳の分からないものは口にしたくないってことなんでしょうねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。