毎日新聞7月26日朝刊から
ホンダは北米市場でスポーティーな高級車ブランドとして販売されている高級車「アキュラ」の販売網を中国で作り、来春に販売する。中国ではセダン「RL」(日本名レジェンド)を販売し、急速に増えている富裕層を狙う。
日本メーカーは中国での高級車戦略を加速しており、トヨタが90年から「レクサス」の販売を始めているほか、日産自動車も07年度までに「インフィニティ」を展開する予定。
ホンダは北米市場でスポーティーな高級車ブランドとして販売されている高級車「アキュラ」の販売網を中国で作り、来春に販売する。中国ではセダン「RL」(日本名レジェンド)を販売し、急速に増えている富裕層を狙う。
日本メーカーは中国での高級車戦略を加速しており、トヨタが90年から「レクサス」の販売を始めているほか、日産自動車も07年度までに「インフィニティ」を展開する予定。