モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

こんなキハ47が欲しかった

2022-04-28 17:19:46 | 16番 気動車
昨日、工業部品を自転車で近所にお届けしてひと安心し
からやま を通り過ぎ 吉野家・ねぎ玉牛丼を頂きました。
相変わらず美味いな。






キハ47、40-2000番 のユニットサッシスケール化をメインに
”こんなキハ47が欲しかった” のモデル化を牛歩で進めています。ガラスは製作済みです。
サッシは内外ともにエッジをわずかに丸めると細く見えるようになるでしょう。
戸袋窓は未加工です。






私物の段付き妻板です。
ユニットサッシの肉厚感←←ここ重要
先日の小田急1000系特注窓枠+ガラスなど
窓断面ペラペラ感の解消を望むマニアさんの気持ちが理解できます。






いつものマニアさんからの受注で
3Dプリントダミー台車に使用される
台車フレームt0.8を長時間加工中です。






その間に充電したバイクで久々に ゆで太郎 までひとっ走り。





美味そうな新メニューです。





薄い衣のかき揚げがしつこくなく大当たりでこりゃ美味いな。





先日はこちらを頂き大当たりでした。





113系の戸袋窓未加工が8本あります。
ユニットサッシ前期車で同時期の115系プラキットがプラムさんからアナウンスされ
金型着工前?にマニアさんからの意見を反映させることは歓迎されます。
個人的には201系妻面幌座水切りの太さが気になり(出来たあとでは仕方ないか)
115系お面、幌座水切り垂直部が下に伸びすぎに見え
仮に水切りが太くなるならのっぺらぼうで幌座別ピース化がいいですね。

鉄博ちびっこ広場で測定した103系ユニットサッシ外寸は・・・
天地965~970×幅2060→→1/80では約12.1×25.75となり
カツミさんのエッチング103系ユニットサッシはスケール通りです。(2017-11に測定)
私物103系ユニットサッシは 12.2×25.8 です。
回りくどくて恐縮ですがプラムさんの201系ユニットサッシ外寸が気のせいか小さく見えたもので・・・・。
要するに ”金型完成後では遅いよ” ということです。
ユニットサッシ外寸が 103系=201系? なのか未把握です。(115、201系は守備範囲外です)






治具にセッティングして窓穴を拡大中です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想キハ47系10連 | トップ | 113系戸袋窓拡大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 気動車」カテゴリの最新記事