10年遅れでこのたびブログをはじめました。モデル倶楽部の模型づくり、機械加工などを
不定期気まぐれで更新してまいりますのでお暇な方はお立ち寄りください。16番鉄道模型では
プレス、エッチング、ロスト、旋盤などが主な加工ですが、小社ではエンドミルによる切削加工で
樹脂や真鍮部品を製作しています。
グレーの機械はパンタグラフ型の古い彫刻機で25年選手。とっくの昔に生産終了ですが
とても小回りのきく有能な機械です。16番のお面、車体への彫刻や穴あけ、窓穴拡大には不可欠です。
精密加工もできますがマニュアル操作で疲れます。のぞみで大阪へいくところを18きっぷでいくようなものです。
上の白い機械はNC彫刻機で21年選手。パソコンで作図後加工データを設定、スイッチオンで自動運転、
とても働き者です。機械をかけっ放しで外出や、別の仕事ができる点が最大の長所です。
最先端からは周回遅れの機械ですがなにより使い慣れているのが一番です。
不定期気まぐれで更新してまいりますのでお暇な方はお立ち寄りください。16番鉄道模型では
プレス、エッチング、ロスト、旋盤などが主な加工ですが、小社ではエンドミルによる切削加工で
樹脂や真鍮部品を製作しています。
グレーの機械はパンタグラフ型の古い彫刻機で25年選手。とっくの昔に生産終了ですが
とても小回りのきく有能な機械です。16番のお面、車体への彫刻や穴あけ、窓穴拡大には不可欠です。
精密加工もできますがマニュアル操作で疲れます。のぞみで大阪へいくところを18きっぷでいくようなものです。
上の白い機械はNC彫刻機で21年選手。パソコンで作図後加工データを設定、スイッチオンで自動運転、
とても働き者です。機械をかけっ放しで外出や、別の仕事ができる点が最大の長所です。
最先端からは周回遅れの機械ですがなにより使い慣れているのが一番です。
キットの車体もモデル倶楽部さんの部品にもキットの図面にある側面窓の中央部の縦桟?がありません。
私は大阪なので実物を見たことがありません。
もし側面窓の中央部の縦桟を表現するにはどのようにするのでしょうか、ご教授ください。
時々ブログ拝見しますのでよろしくお願いします。
お問い合わせありがとうございます。
縦桟はたとえば方眼紙上でガラス中央にマスキングしてシルバーを塗るか、細いアルミテープを貼る などを想定しています。
余談ですがEF80フィルターは特注品の御依頼でボディを拝借して製作、結果製品化いたしました。今後ともよろしくお願いします。
エコーモデルさんで
「DC160 キハ40パノラミック窓 新」を購入しました。
良い物をありがとうございます。
研磨は2017/7/1 ブログに掲載中 とありますが
該当日付のページがありません。
研磨方法もしくは該当ページわわお教え願えないでしょうが?
それと「DC160 キハ47,48パノラミック窓 新」の掲載写真は片側一組の写真ですが、現行品はタイトル通り2組の販売になっているのでしょうか?
フジモデルさん仕様かとおもいますが、「ホビーメイトオカ」さん発売のキハ40系で使用するつもりです。
若干の誤差はしかたないかと。
すいませんが、よろしくお願いします。
ブログ画面左、黄緑帯下方の ”バックナンバー” で2017年7月をクリックするとカレンダーが出ますので
そこからご覧ください。加工例は東海型で、キハ40系窓と同じ要領です。
パノラミック窓・新はアクリル一体加工で高コスト→価格面で
ご購入を躊躇されることを考慮して片運、両運で入り数分けました。
パノラミック窓は薄い肉厚のプレスお面用なので、
他社さんのキットへの流用は考慮していませんので
よろしくお願いします。
返信ありがとうございます
確認ですが、研磨するのは全面窓の平面部表と裏面、同じくパノラミック(局面)の表と裏でよろしいでしょうか?
(当たり前でしたか?)
それと商品仕様ですが、正面とパノラミック面はツライチで縦桟部に溝が入っているとの認識で宜しいでしょうか?
Hゴム根元は妻楊枝+コンパウンドをおすすめします。
新仕様のパノラミック窓はワンピースで、縦桟はHゴムと同一面で、
旧仕様のような縦桟落とし込み溝はありません。
平面と曲面はHゴムTOP面から0.3ミリ低い同一面です。
縦桟が物足りない場合は洋白帯金を重ねてください。