モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

いきなり183系0番台 その4

2020-10-31 21:10:59 | 16番 電車
クハ183前面窓枠の角度を小刻みに変更しながら「一体何度目?」 試作の繰り返しです。
左はエンドミルの選定ミスで窓枠が太い点は気にしないでください。
次の試作で右は窓枠下辺が上がりすぎでNGです。

左→右 に新しくなります。





左よりも角度を下げてみると 右が「これでいいかな」となりました。
実車画像では前面窓枠の上・下辺は平行に近く見えるので上辺角度をわずかに下げました。





一番の目的はボンネットV字カットと同一角度で垂れ目にすることです。
乗せてみると・・・・V字溝を深めたことでエッジのメリハリが効いています。





離れてズーミング、いい感じだな。





おお、いいねえ。
下辺にはワイパー穴があるため枠幅拡大が必要かな。




V字のすき間がほぼ一定です。
側面窓枠下辺を肩ギリギリにセットしたいが
プレスの帽子(屋根)とのマッチングに影響が出そうだ。




このアングルもいいねえ。おお、電気釜。
我ながら出来ばえに興奮気味です。





寸法は決定ではありませんので
横川クハ189、運転台に入れれば窓枠測定してくるかな。



たまにはキャストスポーツで中山道走りに行くかな。
高崎で かつ煮定食 食ってくるか。




EF63窓枠の製作数は30両分です。
続々とご予約を頂きましてありがとうございます。
Φ0.3エンドミルがメイン加工で作図~試作を含め加工時間を要すため
¥お高くなることをご容赦ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF80-37 の前面窓検討 | トップ | 455系 下向きアングル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 電車」カテゴリの最新記事