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東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

業者のミス

2006-06-10 02:46:41 | 仕事
うちの厨房の冷蔵(凍)庫は、業務用にしては決して大きくありません。
倉庫の大きさもしかり。
なので、沢山の在庫を抱えないように、常に在庫チェックをしております。

さて、今日もいつものように、在庫チェックをするために、冷凍庫を開けると、冷凍ほうれん草(500g)が入った袋の山が、どど~んと目に飛び込んできました。
ココ最近、野菜が高騰のため、葉物野菜のほとんどを冷凍に切り替えているので、まぁ~こうなるのも仕方ないのですが、それにしても大量すぎ!
よく見ると、ほうれん草だけではなく、他の冷凍ものも、何だか多いような気がします。
不安になって、昨日の納品伝票を調べると、なななんと、同じ内容の伝票が2枚ずつあります。
ということは、発注をかけたものが全て2倍の量で納品されているわけ。
しかも、よくよく見ると、単位間違いまであるじゃない(汗)。
私もたまに発注ミスをしてしまいますが、今回ばかりは完全に業者のミス。
最初は狐につままれているような気分でしたが、落ち着いて現状を把握できるようになってくると、これから自分がしなくてはいけない作業が見えてきます。

「うそ~~~っ、最低!!!」

よりによって、納品数の多い業者です。
ただでさえ、発注作業が遅れ気味で、ヒィ~ヒィ~言ってるのに、わざわざ時間をさいて、返品のための作業をしなくちゃいけない...これじゃあ~私、家に帰れな~い

とりあえず、どれくらいの返品量になるのかを計算してみました。
結構、あるある...けれど、どれも先で注文するであろうものばかりだし、冷凍・乾物なので、長期在庫になったとしても、腐らない!
栄養士Jちゃんと相談し、今回はうちが全て買い取りすることにしました。

おかげで、返品作業からは逃れられましたが、業者のミスを見逃すことはできません!
業者の対応には、とても気を使い、「大事に」を心がけている私ですが、今日はきつい口調で、担当者にクレームの電話を入れました。

この時期、どこの業者も新しい職員、移動(転勤)してきたばかりの職員がいるので、納品ミスが増えて困ります。
気をつけて欲しいと切に願うと同時に、自分もミスが起こらないよう気を引き締めていかねば!そう思いました。


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