今日は、第一回目の失業認定日だったので、ハローワークに行ってきました。
あらかじめ、自宅で失業認定申告書に記入し、受付に行くと、
「もう就職先が決まっているようなので、再就職手当の窓口へ行って下さい。」と受付番号を渡されました。
仕事始めは12月1日からなので、いくら採用通知をいただいているからって、何があるかわからない...
なので、とりあえず、第一回目の認定日は行かなくちゃ!と思っていたのですが、給付制限中(自己都合退職なので)の場合は、
何とかかんとか(ちゃんと説明して下さったのだけど、わかったようなわかっていないような)、で、もう再就職手当の手続きができます、とのことでした
番号が呼ばれるのを待っていると、向こうの方で、何やら順番待ちしている集団を発見!
私同様、指定された失業認定日に来られた皆さんでした。
就職先が決まっていなければ、私も当然その中にいたわけで...う~ん、なんか複雑。
私もついこの前まで、不安を抱えた毎日を送っていたので、皆さんの心境はよくわかります。
中には、「まっ、受給もあるし、のんびり職探ししよう」と思っている人もいるでしょう。
でも、多くの方が、一日も早く再就職をと考えておられるはず。
皆~~頑張れ~~~!!!
そういえば、再就職は鮮度が命!って、ハローワークの職員さんが言ってた...
退職日からどんどん経てば経つほど、買い手(雇用者)がつかなくなるそうです。退職者は生鮮食品ってことですかね
まぁ実際、私が面接時に履歴書を見る場合、前職をいつ退職したかは、チェックポイントの一つでした。
ブランクが長いと、特に事情がない限り、「何してたんだろう?働く意欲はあるんだろうか?」って思いましたから。
人それぞれ、現状の違い、雇用保険の受給に関してとらえ方の違い等、色々あるとは思います。
私の場合は、前職場で正社員(10年間)であったこと、身体障害者(45歳以上)であること等をふまえて受給額を考えると、
焦って探す必要はなかったかもしれません。
体のためにも、もっと負担の少ない職種や働き方を探す方がよかったかもしれません。
でも、貧乏性なのか、心配性なのか、じっとしていることができませんでした。
そして何より、今を逃せば、もう正社員として働くことができないかもしれない...そう思い、早期に行動を起こしました。
...てなことを考えていると、私の受付番号が呼ばれ、再就職手当の手続きの説明を受けて帰りました。
どうやら再就職手当の受給額も、早期なので、一番よいタイミングで手続きをすることができたようです。
提出書類は郵送でもかまわないので、ハローワークに出向くのも、これが最後となりました。
ハローワークの職員さん、色々相談にのっていただいて、本当に感謝感謝です。
知らない土地での就活...職員さんの言葉に何度も励まされました。
お別れは寂しいけれど、すぐに戻ってくるようなことはしたくないので、さようなら~~~
さぁ~仕事開始まで1か月を切りました!
とりあえず、子供が好きそうなおやつ、パパッとできるよう頑張るぞ~~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます