Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

ワニガメ発見

2006-06-12 18:51:08 | Weblog
上野公園の不忍池のほとりで、ワニガメが発見されたニュースを見ました。
いやはや、ワニガメって、「ガメラ」のモデルと言われるだけあって、物凄い迫力ですよねぇ~
人間の指を噛み切るぐらい朝飯前でしょう、あの口は!!!
特に今回見つかったカメは、産卵中だったとか...

とりあえず、特に被害にあった方もなく、捕獲されてヤレヤレなのですが、取材のため、わざとカメを棒で突き、ガァ~と口を開けさせたりしているのを見ると、「この子が悪いわけじゃないのに...」と、このカメに同情してしまいました。
もちろん、散歩中にこんなカメが口を開いていたら、私だって怖い!
まして、子供が噛まれたら、叩き殺してるかもしれません。
カメに罪はないけれど、やっぱりね(汗)。

実は、私も兎のチャッピーを飼うまでは、おおちゃん&ちいちゃんの2匹のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)を飼っていました。
2匹とも4年くらいは一緒にいましたが、おおちゃんが日向ぼっこをしている最中に家出し、その1年後、ちいちゃんも家出してしまいました。
随分探しましたが、死骸さえ見つからず、きっと自由を手にした2匹は、今もどこかに生きているはずと思っています。
でもね、家出とはいえ、飼い主としてはやってはいけないことだったと反省しています。

このミシシッピーアカミミガメも外来種で、それらが野生化し繁殖することで、日本在来のカメの生態系が乱れます。
家出したときは、この子達がいなくなった寂しさしか思いませんでしたが、今回のように元来日本にいるべきはずのない動物達が発見され、捕獲されたという報道を耳にすると、当時の自分のモラルの足りなさを痛感してしまいます。
だから、あんまり偉そうなことはいえないのだけど、何があるにせよ、ペットは最期まで面倒をみるべき!そう思います。

今回見つかったカメも、人間に飼われていたのかな?
実家でお産できず、そっと公園の片隅でお産したなんて...同じ♀としては複雑だよねぇ

追記:ニュースでインタビューされていたワニガメ生態研究所の所長さんが気になて、ネットで調べてみました。
ワニガメ生態研究所
カメより所長さんの風貌が迫力あります(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿