カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神も現金授与、久万オーナーが辞意

2004年10月22日 19時33分37秒 | ☆提言・苦言・球界再編
ニッカンの速報記事より。

阪神も現金授与、久万オーナーが辞意

阪神は22日、明大野球部に所属していた一場靖弘投手(22)に約25万円の現金を授与していたことを発表し、その責任を取って久万俊二郎オーナー(83=電鉄本社相談役)と野崎勝義球団社長が辞任の意向を示した。

「久万オーナーがジイ」って言われても、もともと爺ですから。

不祥事をおこした人間は、せめてせっかくの日本シリーズに水を差さないでほしい。

それが神聖なる野球に対する礼儀である。

わきまえろ!

【横浜も一場投手に現金、オーナー辞任へ】→そして阪神も裏金渡してました。(追記しました)

2004年10月22日 09時27分21秒 | ☆提言・苦言・球界再編
最近は多忙で更新やコメントのお返事がままならず申し訳ありません。だんだん落ち着いてまいりましたので、もうすぐ元のペースに戻ると思います。

さて、ちょっと日本シリーズは置いておいて、朝っぱらから気になる話題を。

【横浜も一場投手に現金、砂原オーナー辞任へ 】

asahi.comからの引用です。

 関係者の話をまとめると、横浜球団のスカウトは、巨人の不正発覚以前に、一場投手本人に「栄養費」や「タクシー代」などとして、数回にわたり、現金計二十数万円を渡していたという。これは、プロ球団関係者からの金銭などの授受を禁じた日本学生野球憲章に違反している。横浜球団、明大野球部関係者、一場投手の家族に対し、外部から情報が提供され、横浜球団が調査した結果、明らかになった。
(中 略)
横浜球団は21日夜、都内のTBS本社で砂原オーナーや明大野球部関係者を交えて対応を協議。一場投手の獲得も見送ることになったという。


この世界は足の引っ張り合いなんですかね。
「巨人の不正発覚以前に」というのが非難集中のポイントでしょうか。
情報をリークした人間が気になります。
もしかして、タイガースに近い人間でしょうか?
それともジャイアンツ側の人間?
いや、あくまでも推測にすぎませんので真相はまだ闇の中です。

当初、一場投手は読売が手を引いてから「自由枠でタイガース入団確実」と報道されておりました。
しかしみなさんご存知のとおり、最終的に本人の在京球団希望という意思により阪神はフラれてます。
一場投手の後見人とされる人間がタイガースを強く勧めていたのを思い出します。
タイガースなら、明治のOB・星野仙一という球界の大物がいて守ってくれると判断したのでしょうか?(そもそもそういう発想がちょっとうさんくさい…)

そもそも裏金とは本人に渡るものだけではなく、その周囲の関係者(たとえば大学野球部の監督・家族・親戚・本人を説得できる恩師)などに渡るものも含まれるといいます。
もしも…。あくまで「もしも」ですよ。
阪神逆転入団により、成功報酬を受け取れる人間が彼の周囲にいたとしたら…。
今回の情報リーク元は、この関係者あたりから発生しているかもしれません。
いや、あくまで僕の勝手な推測にしかすぎませんのでご注意ください。

ともかく一連の一場投手にまつわる騒動は、「彼の問題」なのでは決してなく、確実に「ドラフト制度の構造の問題」です。
われわれファンは、ここを見誤らないようにしないといけません。


やはり新規参入も大事ですが、来年のドラフトから制度を大幅に改革することにも全力をそそいでいただきたい。

気になる一場投手の今後ですが…国内球団を希望するなら自由枠を行使せずに通常ドラフトで指名を待つという選択肢と、タイガースへの自由枠による入団という選択肢が考えられます。
こればっかりは、今後の報道を待ちましょう。

最後に。

これは数年前に西武・松坂投手が免停期間中の自動車運転が発覚して処分を受けたときの古田敦也選手会長のコメントです。

「罰は受けるべきだ。しかし、野球はとりあげるべきではない」

たしかに裏金を受け取るという行為そのものは決して褒められたものではありません。
しかし、社会に出る前の大学生が「裏金あたりまえ」という「球界の悪常識」に振り回されただけとも考えられます。

おそらく彼は今回の横浜の件で、また立ち直れないぐらいに傷ついています。

もう罰は充分でしょう。
だから僕は今後も一場投手を心より応援しようと思います。

そして2度とこんな騒動が起こらないように、球界改革を真剣に期待します。

プロでまだ一球も投げていない投手が、こんなカタチで有名になることがないように。

【追記】
どうやら一場君はタイガースからも金銭を受け取っていたようです。
 
orzってこういうときぴったりだなぁと思いました。

各ブログなどでも見受けられるご意見。
「裏金発覚→退部」が8月だったのに、横浜が金銭をわたしていたのが7月。
なぜ一場投手はあのとき「実は他球団のスカウトの皆さんにももらってました」といわなかったのかということ。
まさにごもっともです。

「これ以上多方面に迷惑かけられん」ということで言えなかったのでしょうか?
気持ちはわかるし、気の毒ではあるが、それはちょっと甘い。
こうやって後日に新事実が発覚してしまうと、当時の反省の気持ちを疑われても仕方がなくなります。

しかしこれらの全てが、あのナベツネが辞任したときに真剣になってプロ野球側が調査をしていれば簡単に発覚した事実のはず。
それをせずに「ま、ナベツネさんも辞任したから…」ということでうやむやにしてしまったのも、やっぱり間違い。根本的な問題解決策にはまったくなっていませんでした。

もう正直わけがわからんようになってきた。
こうなったら全球団公平に徹底的に調査して違反発覚球団は即処罰!
選手は一律反省文50枚!
受け取った金は当然全額返却、もしくは「アオダモ資源育成の会」に全額寄付せよ!


ちょっと取り乱しましたが、本当にわけがわからなくなってしまいました。
それでも僕は、投手としての一場君を応援したいと思っているのですが…。

【さらに追記】
コメント欄でも触れていますが、ちょっと冷静になって考えるとこの記事は一場投手の肩を持ちすぎているということに気づきました。

そうなった理由を自分なりに分析し、ナグネ選手のご意見に対する僕のコメントから抜粋しました。

★要するに、あまりにも「ドラフト裏金」の存在が僕の中で当たり前だったために、反射的に「なんで一場だけ?」「みんなやってるじゃないか」「悪いのは渡す方だ」という、甘い意見になってしまっていたと。

★また球界再編騒動の影響か、例年になくファンも冷静さを失っており、「悪いのは全てNPB」と言い切ってしまう悪い癖が身についてしまっていたと。

反省いたします。

皆様もこの記事にトラックバックいただいた各ブロガーのご意見なども参考にしてみてください。


そうこうしていたら、阪神・久万オーナー辞任のニュース速報が日本シリーズ中に…。
もう、しらん。
全員やめてしまえ。