セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

花盛り一歩手前

2019年04月19日 | Traveling

庭の花が咲き始めた。三月に福寿草が雪と落ち葉の中から黄色の花が咲き、その後にカタクリが咲くが毎年減ってきている。

ヒヤシンスは満開だ。

ミツバツツジとヒメコブシも咲き出した。

桜はこれから一ヶ月ぐらい咲き誇り、大きな山桜が最後に咲く。

シバザクラも同様だ。

馬酔木も松の下で咲いている。

スイセンもムスカリもこれからだ。

タラの芽はあと2週間ぐらいで食べ頃になる。

北海道旅の準備1

2019年04月15日 | Traveling
四月の中旬になると桜もヒメコブシも花芽が大きくなった。

しかしに大雪が有り北海道の旅の見直しが必要になった。

クルマのタイヤは、冬はハワイかグアムかクルーズに行っているのでスタッドレスタイヤに毎年交換していない。
雪対策は必要ないと思うけど、簡易タイヤチェーンとスリップ防止スプレーを購入した。
北海道の旅は南部地方を中心にしているけど五月まで不通の道路がある。
大雪の場合はルート変更も検討する様になる。

クラッシック第一弾の総括

2019年04月14日 | Traveling
桜花賞は絶好の狙い目:グランアレグリアの楽勝で本線のクロノジェネシスが3着とワイド馬券が当たったけど穴に流した馬券が当たらずにチャラに近い儲けだ。いつもワイド馬券オンリーだけど、今回は頭が固いので単勝勝負だった。

皐月賞はダノンキングリーが3着で4点流しの2頭がきたので、少しプラスになったけど狙い目が3着でガッカリした。

オークスはグランアレグリアがNHK杯に回るので忘れな草賞を勝ったラヴズオンリーユーからいく。

ダービーは皐月賞上位3頭が軸になると思う。

近場のクルマ旅2

2019年04月14日 | Traveling
翌日、6種類の酒を飲んだのに二日酔いにならず無料の朝食を腹一杯に食べた。
カレーや肉・魚・卵・サラダ・納豆などを色々あって安い宿泊料金なのに大変良かった。
但し部屋は大変狭かったがホテルのロケーションも良く次回もここで泊まる予定だ。

浜名湖のホテルから道の駅:潮見坂に行った。ここは大通りに面してなくサーフィンなど海で遊ぶ人たちと野菜や花を買う人達で混んでた。
この後も道の駅:アカバネロコステーション、伊良湖岬先端のクリスタルポルト、ここで次くる時は伊勢志摩に向かうカーフェリーに乗る様になる。
ランチは田原めっくんハウスで食べた。ここで野菜・果物や花を色々買った。
この後、いくつかの道の駅を経て夕方に最後の道の駅:そばの城に着いたが雰囲気は終わりかけていた。

この後は中央道にのって一目散に帰った。クルマのレーダークルーズ機能がなかなか設定出来なくて、自動運転で130km設定で追い越し車線を走り予定より早く帰宅出来た。
今回ナビの設定を三回間違えて時間を無駄にした。グーグルマップと比較する必要がある。それとレーダークルーズのセット方法を調べて確実に使える様にしたい。

北海道の旅は新潟のフェリー乗り場の往復だけが高速道路利用で道内は一般道を走るので安全運転をしようと思っている。

近場のクルマ旅1

2019年04月11日 | Traveling
焼津から浜名湖経由で伊良湖岬のクルマの旅に出た。この後に北海道と九州のクルマの旅が待っている。宮古島、沖縄はカーフェリーがなくて飛行機で行ってレンタカーになる。

昔、南米のクルーズに行くのに、クルーズ経験がないのでアラスカクルーズに行ってクルーズ気狂いになった。その後に数十回クルーズに行った。

最初に中央道を上り双葉ジャンクションで南アルプス市に向かった。高速は途中までしかなくて一般道に下りたがナビが案内を止したみたい。今年九月に完成するとの事で十月にこのルートで途中カーフェリーを乗って伊勢志摩に向かい南紀白浜に行こうと思っている。

高速は焼津ICで下りて直ぐに焼津さかなセンターに着いた。今回の旅では道の駅を中心に10ヶ所ぐらい立ち寄ったが全て混んでいて駐車場がほぼ満車だった。
ここでは予定通り海鮮丼を食べた。リーズナブルで美味しかった。
次に道の駅:風の駅マルシェ経由で浜名湖ガーデンパークに行った。ナビ設定を最短距離にしたら浜松駅の前を通る混雑した道に入り30分以上遅れてしまった。

浜名湖のホテルの近くの焼肉屋を4:30に予約してあるので急いでホテルに向かった。飲み食べ放題2900円で酔っ払ってホテルに戻った。ホテルでもハッピーアワーで無料で一杯飲めるがシニアの体力では飲めなかった。