セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

ハワイの最初の週(3)

2013年01月29日 | Traveling
今回一番良くなったのが、インターネットがハイ・スピードになった事だ。
グアムのヒルトンも去年行った時、ハイスピードになっていて日本の我が家のTVがパソコンで見れる様になった。
最初は13インチのパソコン画面で見ていたが、部屋にあるTVに繋がているDVDプレーヤーのHDMIにパソコンを繋ぐとTVで見る事が出来て、日本と同様の番組がTVで楽しめるようになった。
自宅のレコーダーに1万数千円の機材を付けて、ネットのスピードアップとHMDIケーブルによって、日本の情報がリアルタイムで得られて、これからの海外生活が充実していく。
コメント

ハワイの最初の週(2)

2013年01月28日 | Traveling
ハワイでの仲間はここでしか会わないメンバーがほとんどなので、ホームパーティや合コンで再会を楽しんでいる。
我が家でのホームパーティは部屋のタイプがスタジオでは狭いので、1LDKで移動日になってない日に設定する。
今回は3回する予定だ。他に3or4回の合コンや招待がある。
いつも1月と2月に仲間が集中するので、到着後3週間以内でこれだけの宴会をこなすので忙しい。

地元の知り合いもいるけど、今回はHGVの従業員でいつも話している人とダンスパーティ券を売っている人がいなくなり、ちょっと寂しいけど、すぐに新しい友達が出来るのがハワイの良いところかも?

部屋から数分で行けるハレコアのラウンジの週末の生バンドが無くなって、ダンスパーティはパレディアムだけになってしまったのが残念だ。
今迄散策できなかった所へ行けるかも?
ザ・バスのシニア定期が購入できる年齢になったので、行動範囲が大きく広がった。
コメント

ハワイの最初の週(1)

2013年01月27日 | Traveling
ハワイに来てすぐ喉がイガラッポクなった。
最低気温が約-10度から約+20度の地に来てちょっと不思議だが、今迄がネックウォーマーを利用してたのに、急に半ズボンとTシャツになったからか?
しかし薬も飲まずにシュノーケリングも毎日欠かさずに行っているのに1日で回復した。

到着週で自炊の買い物が一番大変だ。
米10kg、ビール1ダース、ワイン4リッター、日本酒2リッターが重いけど、それ以外に果物、野菜、卵など沢山買う物があり、約15分歩いて持って帰るから大変な作業だ。
コメント

これからハワイ

2013年01月22日 | Traveling
ハワイに行く今日は大雪の予報が外れて、5cmぐらいの雪、その後今の季節ではめずらしく雨が降っている。ハイウエイのバス停までいつもだと車で行って駐車場に置いとくけど、今回は約2か月間なのでタクシーを予約した。
いつも思うのだけど正月明けから3か月間ハワイに行くのが最高だが、
今回も20日過ぎから行く事になった。
e-Taxを終えるには都合が良い時期の出発だ。
来年は12月末の中山競馬の忘年会を終えて、その後に成田から3か月間の旅に出発するのが最高かも?
この場合もe-Taxは旅先で可能だ。

ハワイは自炊なので、今ドンキホーテのネット広告で買い物リストを書き終えたところだ。
米、ビール、米酢、肉、キムチなどは日本より安い。ヨーグルト、納豆、豆腐、豆腐、野菜や果物は同じかちょっと高い。
今回は初日にザック持参で10キロ以上の買い物をする。

外を見たら雪が沢山降ってきたので、出発前の雪かきをしないと出れなくなる。

先日の大雪ではトータル7~8時間の雪かきで、筋肉痛が発生した。
ハワイの気温は20度~26度なので、ここはマイナス10度~0度ぐらい、
道路に雪が無い時は自転車で移動するけど、ちょっとクレージーだ。
冬はこの地を脱出しないと。
コメント

世界一周の旅はどれが良いか?

2013年01月10日 | Traveling
クルーズは飛鳥Ⅱ、ピースボードそしてプリンセスの3種類の選択肢がある。
高所得者老人向き、バックパッカー向き、英語堪能者向きと一長一短がある。

飛行機利用ではスターアライアンス、スカイチーム、ワンワールドが代表的だ。
ネットでチェックする限りスターアライアンスのビジネスクラス利用が楽しく旅が出来るみたい。
本をチェックすると旅先にマチュピチュやイースター島が人気だけど一度行っているので、それに120か国回っているので新しい国はほとんどない。
来年の事なので今年末に計画を完成させル予定。
コメント