セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

近場のクルマ旅1

2019年04月11日 | Traveling
焼津から浜名湖経由で伊良湖岬のクルマの旅に出た。この後に北海道と九州のクルマの旅が待っている。宮古島、沖縄はカーフェリーがなくて飛行機で行ってレンタカーになる。

昔、南米のクルーズに行くのに、クルーズ経験がないのでアラスカクルーズに行ってクルーズ気狂いになった。その後に数十回クルーズに行った。

最初に中央道を上り双葉ジャンクションで南アルプス市に向かった。高速は途中までしかなくて一般道に下りたがナビが案内を止したみたい。今年九月に完成するとの事で十月にこのルートで途中カーフェリーを乗って伊勢志摩に向かい南紀白浜に行こうと思っている。

高速は焼津ICで下りて直ぐに焼津さかなセンターに着いた。今回の旅では道の駅を中心に10ヶ所ぐらい立ち寄ったが全て混んでいて駐車場がほぼ満車だった。
ここでは予定通り海鮮丼を食べた。リーズナブルで美味しかった。
次に道の駅:風の駅マルシェ経由で浜名湖ガーデンパークに行った。ナビ設定を最短距離にしたら浜松駅の前を通る混雑した道に入り30分以上遅れてしまった。

浜名湖のホテルの近くの焼肉屋を4:30に予約してあるので急いでホテルに向かった。飲み食べ放題2900円で酔っ払ってホテルに戻った。ホテルでもハッピーアワーで無料で一杯飲めるがシニアの体力では飲めなかった。

ゴーヤ

2019年04月11日 | Traveling
グアムでは秋刀魚の塩焼きとゴーヤの甘酢漬け、それと豆を煮てよく食べた。
秋刀魚と豆は日本の半分以下の値段で、特に豆は安価でお土産に持ってこいだ。
ゴーヤは日本より値段が高く、見た目にはフニャフニャで不味そうだったけど苦味が少なくて美味しく食べれた。

庭で以前はネットを張ってアサガオを育てたが花が咲くのが9月以降で夏が終わってから咲いた。夏の風物詩のアサガオに合わないので止した。また藤棚も花の手入れが難しくて止して二つ合わせてゴーヤの場所にした。寒い地方でもゴーヤは良く育つので驚いた。