セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

遅れて来たゴーヤ

2017年07月27日 | Traveling

 ゴーヤは初めて育てるが簡単だと思ってたら苗が悪くて苦労した。。スーパーのテント売り場で五月中旬に買った。買って次の日にテント売り場はクローズ、買ったゴーヤの苗は貧弱で返品したかったが出来なかった。

ゴーヤの苗は萎んでいてツルがなかなえ伸びなくて諦めかねていたが、数週間後にツルが伸びてきて黄色い花も沢山咲き出した。これで順調に育つと思ったら、花は咲くけど身がつかない。

ネットで調べたら、目をつむぐらいでホットケバ良いみたい。ゴーヤの赤ちゃんが出てきたのはそれから数週間後だった。

それよりネットを見ていたらコンパニオンプランツの言葉を初めて聞いた。共生植物でゴーヤと相性の良い植物はニラとネギだそうで、トマト、ナス、ピーマンの根元には雑草が多くいつも取っていたけど共生植物なのか?

 

 

コメント

紅葉?

2017年07月25日 | Traveling

昨夜 小さなハチの巣を10個ぐらい取った。小学校の通学路なので取り除き要請があり棒でつついてハチの巣を落とした。ハチが飛び出してきたけど、急いで逃げたのでOKだった。

庭では茄子やピーマンが沢山できてきた。トマトはやっと色ずいてきた。モミジは早くも紅葉しだした。紫陽花、ゴーヤ、カボチャの花は満開で季節が夏だけど秋に向かっているみたい。

 

コメント

八丈島の旅6(The end)

2017年07月24日 | Traveling

島の三日目は最終の十七時過ぎのフライトなので、ほぼ一日中観光出来た。朝食後すぐにビーチに行きシュノーケリングをした。ロッジのマスターが言う通り赤旗近くの海にはサンゴがビッシリひきつめられていた。但し色が褪せているようで美しさに欠けていた。今冬、寒さで白化寸前だったからなのか?

このあと島の中央にあるオッチョコ?ビーチに期待しないで行った。ファミリーで来ていた車が数台あり、今回の旅では初めて見かけた。小さな子供と犬が浅い小さな汚ないプールみたいな海で遊んでいた。外海に近いところの湾は深くて波がチョットあるが水もサンゴも綺麗で魚も色々な種類がいて、この島で最もシュノーケリングを楽しめた。ここでは今プールを造成中だが、次来る時はここのビーチで楽しめそうだ。

 

 

このあとアグリエコマートを見てからクサヤのレストランでランチを食べた。名物の島寿司はランチ時間にはなくて漬け丼が同じ様なので食べた。質より量という感じの魚料理だった。

昨日に引き続きビジターセンターで続きの映画を二本見て、図書館に行って新聞を読み、レンタカーを満タンにして戻した。最初の計画では路線バスと温泉二日間券1,000円と超格安券を買う予定だったけど土地勘も体力もないので止した経緯がある。もしバスの旅だったら熱さで歩けなくて殆どどこにも行けなかっただろう。暑さの中を人に会う機会が少なくてどこに行けばよいか分からず遭難?していたろう。昔マルタへ行った時、暑さ逃れでスーパーに入ったリ海に浸かっていた事がある。

東京には十八時過ぎに着いて、銀座の旅行会社主催のオリエンタルエクスプレスの説明会に行った。結論は今流行りの国内列車を含めて期間に余裕があればクルーズの方がいいと思った。それより期待していた飲み食べ放題がなかったのでガッカリした。

いつもの八重洲口の居酒屋が混んでいたのでホテルの近くのスパゲッティ屋で飲んだ。ワインボトル一本とツマミ七つとスパゲッティ食べて2人で三千円いかなくて こんなに安いのかと驚いた。この系列の店ではランチをワンコインでたまに食べて安いのは知っていたが夜は初めてで、夜飲むのにこれからは利用する予定だ。

 

次の日は新宿で映画を観た後に寿司屋でチラシのランチを食べた。八丈島のサシミの漬け丼より美味しく料金も約半分で大変リーズナブルだった。ランチはディスカウントしているランチメニューを選ぶのが賢いと思う。観光も夏は地元の八ヶ岳の麓が楽しいがクルーズに行かなくては!

 

 

 

 

 

コメント

合歓の木&アメヒト&ハチの巣&花火

2017年07月22日 | Traveling

公園では合歓の木の花が満開になった。我が家の合歓の木は大きくなる前に切ってしまったので花は見れなかったけど涼しげな葉っぱの勢いは凄い。

今年もアメリカシロヒトリが我が家の庭に発生した。ハナミズキとナナカマドに数か所、例のクモの巣みたいなのと枯れ葉の合作が有り枝を切り落とした。


公園や街路樹では桜やクルミの木がヤラレテいるので市役所に通報した。以前、薬剤散布が遅れたので家の壁にアメヒトが沢山くっ付いていて気持ちが悪かった。

今年は早目の通報で良い方向に進むか?

追伸:

ハチの巣が車庫の屋根にあって、気がつくのが遅かったけど足長蜂でスズメ蜂と違って危険性が少ない。それでも以前刺されて病院に行って軟膏を貰った。

スズメ蜂の巣も数回作られて、気がつくのが遅れて処理に大変苦労した記憶がある。

 

夕飯を食べていたら隣の公園で花火が上がリ出した。夏の恒例で金持ち地区はお金を使うのに苦労する。会員は毎年会費を払わずに逆にお金を貰う。別荘地からの地代の収入が大きいので住んでいると分け前が貰えるが、年に半分は居ないので脱退した。お金は貰えないが雑用が無いので助かる。

 

 

 

 

 

 

コメント

タブレット

2017年07月21日 | Traveling

パソコンは昔々、もう20数年前から利用している。クレジットカードは約40年前から利用している。これら二つの利用で生活が大変優雅になった。色々な無料特典をフルに活かして、実質数千万円得した勘定になる。

現在はタブレットがメインで大変使い易く重宝しているけどパソコンの方がetaxなど便利な事も多々ある。

テクノロジーの進歩が速く、タブレットも三台目になる。数年前にタブレットの性能チェックや使い勝手を調べる為に、七割引9千円で購入した。携帯やスマホなど一切持った事も使った事もなく最初は文字入力さえも理解出来なくて大変苦労した。使っている内に簡単なオペレーションやレスポンスの良さなどパソコンを圧倒する良さが沢山あるので、今は約九割以上の利用をしている。

タブレットはクラウドを利用して他者との共有や連動が得意で、繋がり易さが一段と進んでウインドウズからのオペレーションも出来るようになった。

以前は写真や動画をUSBメモリなどに保存してたが、今ではクラウド利用で対応出来る。但し量が多くなると有料になるけど、逆にそこまで量が多いと使い勝手が悪くなる。しかしAI利用で人物や物や場所などで必要な全ての写真が簡単に検索出来て 、画像認識の素晴らしさを実感出来て監視カメラの威力が理解出来る。昔と違ってITの勉強をしてないので付いていくのがヤットで得をする様な能力は殆どなくなった。

コメント