セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

ハワイ3か月間(その7)

2014年02月22日 | Traveling
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ約1か月間楽しんだ後、今はバニアンに移って約2か月間いる予定だ。

最初にいた所がリゾート場所として大変良かったので、ここは格段に落ちる.
しかし一般のホテルとして考えれば大変良い方だ。
部屋も広いし、設備もよく使い易い。

前者に比べてここの優れた点が2つある。

1つはルームキーが暗証番号になっている。
ヒルトンではカードキーを一人2枚作ってもらい、水着用と普段着で使い分けているが、それでも忘れる事があり、レセプションに泣き付いて開けて貰っている。
それにここでのルールは、カードキーの部屋では紛失時に100ドルの費用がかかる。

2つ目はインターネット環境で建物全体でなく部屋専用に高速ネットが使えるので、今迄みたいな寸断が起きない。
今の部屋の使用環境はWIFIでPCにインターネットを繋ぎ、PCからTVへのHDMIをワイヤレスで繋いでいる。
自宅にはVulkano PC Playerが設置してあるので、自宅のTV機能がハワイの部屋でシミュレートできて、自宅にいるのと同じようにTVが観れる。
部屋の中ではワイヤレスで利用できるのでテレビを観ながら、コマーシャルの時はネットをしていられる。

他では部屋の電話は独立していて電話番号あり、市内に無料でかけれる一般の電話で利用できる。

後は他のホテルと比べてちょっとだけ良い点は、
バスケット・コートとプールにジャグジー、サウナ、バーベキュー・エリアがある。

ホテルのロケーションはワイキキの西の方にあり、21階からの展望も良く、中心には徒歩で約10分かかる。
バス停は近くにあり9種類のルートが全て中心をとおるので頻繁に利用する。
シニアパスは凄く有効に利用している。
それにピンクラインのバス停も近くにある。

悪い点は建物が古く、エアコンの音も煩く、上げれば限が無いけど生活していて不便な所はあまり見られないのでマアマアかな。
ヒルトンでは洗剤やコーヒーなど消耗品は無料で提供される。
それにホームパーティの時など必要なワイングラスなど沢山取り寄せできるので便利だ。
ここではそれが出来ないけど、それが一般的だ。

コメント

ハワイ3か月間(その6)

2014年02月17日 | Traveling
”ハワイ便り”を数10名にメールしたが、アドレス帳の不備で届いていない人が多数出た。
それでブログに載せてカバーします。
原因はgooメールの廃止に伴い、メールアドレスをgmailにインポートしたが、その時に旧メールアドレスが混在した。
アドレス帳は約200名が載っていてハワイでは忙しく、整理は日本に帰ってから行う予定だ。
ちなみに新メールアドレスは今まで使っていたgmailをメインにアカント名も同じです。

メールの内容:

ハワイに来て1か月以上過ぎて少しづつ余裕が出てきたけど、毎日忙しく過ごしています。

フラ、スノーケリング、社交ダンス、ヨガ(マー)、バスケ(ムー)などと飲み会が多いです。


日本は2週続けて週末が大雪で体育館の屋根が落ちたニュースを観て、我が家の車庫が心配になってきました。
毎週している競馬も中止になり、こちらにいても影響をうけてます。
ソチオリンピックは日本では深夜放送だけど、それをネット経由でハワイで見ると早朝なので、開幕式やフィギヤの金メダルなどライブで観れて楽しんでいます。


ワイキキ・ビーチのステージでは今年も2週続けて大観衆の前でフラを踊りました。
3年連続なので観客から去年も観たという人が数組いて驚いたけど、
もっと驚いた事はお上手で教えて下さいと言われて照れ笑いした。


飲み会は10回以上を数えていて、ハッピーアワーの合コン?より、ホームパーティが多くて呼んだり呼ばれたりが半々ぐらいで続いてます。特に前回のお呼ばれはコクのあるロールキャベツなど数え切れないぐらい美味しい料理がでて、ホームパーティ経験約20年間で質・量ともが最高の料理だった。

今年からバスのシニア定期が月5ドルで購入できて、毎日沢山利用しています。
ここはバス路線が充実しているのでチャイナタウンやハナウマベイなども簡単に行ける様になって、行動範囲が大きく広がりました。

8月から行く同行者1組も含めた世界一周の計画が煮詰まり、来週にはフライトの予約をする予定です。

来年のハワイも今年と同じように寒さからの逃避予定ですので、ハワイで会いましょう!

コメント

ハワイ3か月間(その5)

2014年02月09日 | Traveling
ハワイに来て、もう1か月が過ぎた。
遊びで超過密スケジュールをこなすのも珍しいと思う。

飲み会だけみても10回以上を数える。
その内の4回はホームパーテをした。
お呼ばれも4回あった。

今回も色々な人達と知り合いになった。
その人間模様が面白い。
最初に知り合った俳優とモデルのカップルとは数日間一緒に遊び歩いた。
年齢差がダブルスコアぐらい離れていたけど、大変気が合って楽しかった。
彼の出演したドラマも録画した。
夏は信州に遊びに来ると思う。

もっと若い孫みたいなHGVの女性とも話が合って楽しかった。
他では3世代のファミリーが2組いて、お祖母ちゃんが50前後と若くて驚いた。
一組の方は最初に見た時、年が10歳ぐらい離れた2人の子供がいると思っていた。
実際は2歳の子供と23歳のお母さんで、3人で約1か月遊びに来てた。
もう一組は子供3人で孫7人、それと友達が来ていて、全員で何人いるか分からないくらいの大グループで来ていた。

同年代では元パイロットがいてヨーロッパ好きが他にも1人いて話が弾んだ。
去年はフライトアテンダントと一緒にフラを踊ったが、
今年もワイキキのステージで大観衆を前にして踊った。
踊った後に数組の夫婦から去年も見たよと声を掛けられた。
それに上手ですねと?言われて、こちらが驚いた。

社交ダンスはウイークデイの無料の時は一度も行く余裕がなく、
週末のダンスパーティだけしか行けなかった。
コメント