セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

多留姫の滝・文学の里2

2013年08月30日 | Traveling
多留姫の滝の入り口にはトイレがあり、諏訪や茅野の町から自転車で1時間前後かけて戻って来る時のトイレタイムの場所だ。
人がいる事はほとんどなく、たまに若者が何故か水を飲みに来ている。
冬の約4か月間はクローズだ。

我家でのサルサは10年ぐらい前になるか?
多い時は10人ぐらいのメンバーで練習をしたけど、結局は物にならなかった。
サルサも種類が多くて、1番簡単なのが一人で出来るサルサフィットネス、次がチャチャと同レベルの古いサルサ、そしてYou tubeに載っている本格的サルサだ。これはペアでレッスンしないと回転が速くて多いので、練習量が沢山必要なのに男性1人では無理だった。

その頃のフラの知識は一般的日本人と同じで、フラと言うと現代フラ(アウアナ)の笑顔で腰を振って、伸ばした手の先端を波の様に動かすのをフラと思っていた。
これは数10年前に観光客様に開発されたフラで、昔のフラはカヒコをさして、男性だけしか踊れなかった。
このカヒコを3種類習ったが、シニアの脳と体を鍛えるのに最適だと思った。
カヒコの動きを4つのパートに分けてみると;

1.ステップは単純で種類も少ない:
   重心のアップ・ダウンが多くあるステップとヒップムーブメントは足腰を大変強くるる。
   そして骨盤周辺のインナーマッスルも鍛えられてるのでシニアに最適だ。
   
  
2.手の動きは歌詞の表現を現わして、種類も多い:
   手の表現は大変難しく、美しさと力強さの両方が必要になる動きだ。

3.顔と目の動きは手に合わす:
   主に右手の指先を顔と目で追う。
   シンプルだけど動体視力も少しは鍛えられる。

4.歌詞(カヘア)は大きな声で難しい言葉を太鼓に合わせて言う。
   カヘアは覚えるのも言うのも大変難しく頭も口も使う。

  3種類の冒頭のカヘアは;

    1.アーイ ウラノベオラエカラエ カプアイリマラエ。
    2.アーイ エイアノカビカ カヘケアオナプア。
    3.アーイ イアオエエカラ エアロヒネイ。



これら4つを色々組み合わせして同期を取るのが大変難しくて、頭と体を同時に使うのでシニアに持ってこいだ。

20年ぐらいで色々なダンスを経験したり観賞したが、
シニアの健康に最も役に立つダンスは古典フラ(カヒコ)だ。
コメント

多留姫の滝・文学の里1

2013年08月28日 | Traveling
我家から一番近い観光地?は多留姫の滝だ。
大泉山の麓にあり、松茸で有名で他では文学の里とか神社などがある。
地元の人はほとんど誰も行かないが、暇な人や行くとこが無い人が時間潰しに行く。

ここは暑い夏の日はとても涼しくドライバーが昼寝に来る。
秋は紅葉と滝と吊橋の組み合わせが絵になって写真を撮りたくなる。
山から見る八ヶ岳の景色は木々が邪魔してイマイチだけど麓の広大さは素晴らしい。
富士見から見る富士山は低く見えて最悪だけど、それより悠に良い。

先週、地元博物館主催の植物説明会が多留姫の滝であった。
いつも午前中は図書館に行くので、3時間の説明会の内、最初の30分ぐらい参加した。
入り口の植物の説明は10数種類の草花は全て雑草と言われるもので我が家の庭にある。
出来れば我が家の庭で説明会を開いて雑草を採ってくれると助かるのにと思った。。
昔、図書館で雑草の本を借りて我が家の庭の草を調べた事があったが、興味は沸かなかった。
雑草の様に生きてきたので、雑草の一言で邪魔者扱いされるのは可笑しいと思うけど?

後で教えて貰った事だが写真の係りの人が以前ホームパーティに来て、一緒にサルサを踊っていた人だった。


コメント

知見とは?(続編)

2013年08月27日 | Traveling
先週ニーサのセミナーに行った。
前回の仕組み中心の説明でなく、経済動向と投資の方向性が聴けて良かった。
結論は米国の実体経済が良くなり量的金融緩和は縮小に向かっている。
従って、米国金利も徐々に上がり、それに伴いドル高になり円安になるだろう。
ドル運用でのハイイールド債が王道的な投資方法で面白いかも?
しかし一般に思うようにいかないのが投資だ。
例えばドルが新興国から流出して成長に陰りが出たり、シャドーバンキングで中国経済が落ち込んだりすると一時的に円高になる。
最近の情報では中国経済は国の刺激策で持ち直してきた。中国は負の部分も沢山あるけど、例えばスマホのG4網整備など巨額な投資物件も多い。
米国はシェールガス革命で、その波状効果が産業全体にいき渡ってきたので実体経済は長期に良くなるだろう。
ワイキキで知り合った外人はカナダとの国境近くに未開発な広大な土地に住んでいる。
日本人の彼女が驚くくらい自然な土地と言っていた。
もしかして今ブームのシェールガスの産地かも?
しかし地球の深層地帯に亀裂を作り液体注入を大量にしていけば、その副作用も想像を絶すると思う。
近未来この時期が米国経済の陰りになるだろう。

今年のハワイで不動産屋を数軒回って感じた事は物件の値段が物凄い勢いで上昇していたことだ。
コンドを買うか迷ったけど結果として不動産は買わなかった。
理由は管理が面倒だから。

ニーサの投資ポリシーは中長期での運用で、戦略として5年間の配当を重視して、解約時の元本も少し値上がり益が狙えれば最適だ。



物事行ったり来たりの2ウエイや裏表の2面性があるので一方的な動きは少ない。


コメント

飲み会と映画

2013年08月23日 | Traveling
昨夜は月一回の無料映画の日で、最初に飲み会、その後映画観賞だ。
先日の豪雨の花火大会も同じで、最初に飲み屋で次が花火観賞だったが、30分ぐらい見て雨がすごかったので帰った。
8時半ごろには風呂に入って寛いでいたけど、翌日のニュースで花火大会が雨で中止になり大混乱で驚いた。
それにほかの花火大会では爆発騒ぎがあり3人も亡くなった。
原因はガソリンタンクの扱いを間違えた、単純ミスだ。
今の時代、人間が間違って扱った時に危険防止機能が働く様にしないと、今の社会構造では同じ様な事が再度起きると思う。

今回の飲み会はしゃぶしゃぶ食べ放題でメンバーはクルーズのメンバーだ。
先先月も同じメンバーの家でホームパーティをして大騒ぎをした。
その時は男性陣のフットワークがイマイチだったけど今回は良かったので隣の公園もしくは我が家でのバーベキューパーティもありかも?
今回は食べ物を沢山残してタッパーの持ち帰りも無く最悪だった。無駄が嫌いで、特にクルーズのブッフェや無料食べ放題では食べ物を残さない様にしているに・・・。
4,000本オメデトウのイチローの無駄を削ぐ生き方やや無駄な物を持たないスタイルのミニマリストが社会に定着するとよいのだけど。



いつもより沢山食べたけど往復1時間の映画館往復が消化を助けて、それと映画に吸い込まれていると胃に良いみたい。
夜でも百日紅が咲き誇っているのが分り、ピークを過ぎたカズラも橙色の花が沢山あった。
今年は自然災害と反比例して花が大変美しいと思う。

映画を観た後、街は9時半でもちょっと蒸し暑かった。
車で帰ってくる途中から涼しくなり、家に近ずいてくるとちょっと寒くなる。

今週の月曜日は我が家ではNZの好青年と昔我家のパーティの常連で今東京在住の女性を呼んでホームパーティをした。
付き合ってくれると良いのだけど。

コメント

ネット依存症と恐い(続続編)

2013年08月21日 | Traveling
3つの課題のスタディの途中経過;

1.飛行機による世界一周旅行計画の作成。
  (来年8月末頃から3か月間かけて、ビジネスクラス2人で約500万円の予算で最適なコスパの計画を創る。)
  
   現在の案:
   成田=>コペンハーゲン(Denmark)=>北欧クルーズ(オスロ(Denmark)ゴゼンブルグ(Sweden)ヴェルネミュンデ(Germany)タリン(Estonia)サンクトペテルブルグ(Russia)ヘルシンキ(Finland)ストックホルム(Sweden)
=>ロンドン(England)=>地中海クルーズ(コルシカ(France)ローマ、フィレンツェ、ジェノバ(Italy)モンテカルロ(Monaco)バルセロナ(Spain)
=>ニューヨーク=>ニューイングランド・クルーズ(Newport Rhode Island , Boston,Bar Harbor Maine,Saint John New Brunswick, Halifax Nova Scotia, )
=>フォートローダーディール=>カリブ・クルーズ(Nassau  Bahama, Princess Cays Bahamas, Grand Turk Turks & Caicos)
   =>LA=>ラロトンガ(クック諸島)=>オークランド(NZ)=>クイーンズタウン(NZ)=>ケアンズ(Australia)=>グアム=>ヤップ島=>成田


2.ニーサの最適な活用方法。
  (来年1月からのスタートに合わせて、夫婦でトータル1,000万円の最適な投資計画を作る。)

   投資の狙い:税金を払わないで済むなら、負けを覚悟して強気の投資をする。
   ローリスク・ローリターンやミドルリスク・ミドルターンは止して、ハイリスク・ハイリターンを狙う。
   1月5日からハワイに行くのでネットで運用できる株もしくはETFに投資をする予定でチェックする。


3.有効な運動量の確保。
  (PPKに向けて、頭と体の劣化を遅らす工夫を考えて実行する。
  PPKはピンピン頑張って、諦めてコロリと逝く事だ。)

   自転車で脚力の劣化防止と腰痛緩和。
   カヒコ(古典フラ)で4つの同期(足・手・顔・声)を合わせでボケ防止to足腰の劣化防止。
   ネット・図書館利用で脳の劣化防止。
他にもクッキングや旅で脳の刺激。


コメント