セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

就活では無く終活

2012年06月27日 | Traveling
若者は就活で苦労している人が多いと思う。
私の周りの若者達も昼は正規の仕事をして夜はアルバイトをしたり、転職する人達がいる。
シニアは終活をしている人が少ないと思う。
私の友人の中では1人しか見当たらない。
私自身のケースでは60歳で墓とか遺言書などの終活は終えていてる。
墓も葬式も必要が無いの私なので、自筆の遺言書だけで済んで、大変簡単だった。
47歳でリタイアしただけに、ヤル事は早い。

もうすぐ65歳で人生になるので、いよいよ第4コーナーを回りPPKのゴール直前の直線にかかった。
これからも以前と同じで得意の格安料金の活用を計る。
今後はシニア特典を活かした生き方を考えた。

去年までの運動は自転車、社交ダンス、フラが中心だったけど、来年からは社交ダンスの練習は止して週1回のパーティだけに減らし、プールを週3回(シニアは300円/回)にしようと思っている。
古傷が多いシニアの体にはプールが大変合っているみたい。

今後の旅はハワイへのステイを中心に、毎冬3~6か月滞在を考えている。
オアフ島のバスの定期がシニア割引で大幅に安くなるので、今までより行動範囲が広がり、ドンキの重い買い物も楽になる。

他の旅ではグアムとクルーズだ。
グアムはクレジットカードのマイレージで年に2人分のグアム往復が貯まし、それとヒルトンのゴールドメンバー特典利用でエグゼクティブ・ラウンジで飲み放題無料だ。
クルーズはプリンセスクルーズの日本発着を、できればアウトレット料金が理想、そしてプラチナ・メンバー特典も利用だ。
他の旅は今まで通りの超格安料金の旅に行くかも?
先週も1泊2食付き千円のリゾート体験宿泊に行ったが大変良かった。

都心に住んでいた頃は広い庭が欲しかったけど、今では広い庭の手入れに膨大な時間と労力がかかりマンションに移る事を考えた。
しかし手間がかからない庭に数年計画でリニューアルしようと今年から動き出した。これで引っ越しは止した。

ギャンブルは土・日の午後の中央競馬と月に1回ぐらい開催の特別競輪、そして今後は地方競馬の統一G1レースも参加出来るようにした。
旅に行かなくなったら府中に通っても?
でも旅は続けると思う。

 
コメント

首相記者会見

2012年06月27日 | Traveling
消費税増税法案が可決して、その後の記者会見で小沢がどうのとか政局の質問だけに集中していた。
今のメディアは3面記事だけで生きているみたい。
日本の国をどうすれば良くなるのか、問題の本質である社会保障や財政等の理想的なゴールのイメージと長・短期計画を示し、その具現化を聞きたかった。

昔から言われてた事だがTV放送が国民の思考能力を奪い、馬鹿人間を育成していると。
しかし最近は専門家、評論家、新聞記者たちが国民を愚弄してきて、
彼らはヤクザのオレオレ詐欺と同様の事をしているみたいで、例えば想定外と言って誤魔化す事が多々あるし、出来そうも無い事を抽象的に述べて政治が悪いで締めくくる。
政治が悪いのは国民が馬鹿だからかも?

今回の増税の問題では政治家もマスコミもみんなが他にヤル事が沢山あると言っている。
しかしそれが増税の先か?後か?でもめている。
それより一番重要な事は政治家を約半分に減らし、質の高い政治家を国民が育成するぐらいの考えでないと政治は良くならないと思う。
今の政治家には一旦退いてもらい、若者にバトンタッチするのが一番だと、それなら将来を担う事が自己責任になると思う。
既存のメディアに依存しない新しいネット活用方法でて若者の力を結集して、選挙で白黒をつける事が一番だよ!

ちょっと論理も文章もイマイチだったけど。
コメント