セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

ラグーン・タワーへの行き方

2011年01月25日 | Traveling
UAは成田空港の第一の南だと思う。
このエアラインはネットチェックインしていれば、ビルの外にある荷物預けカウンターでスーツケースを預けて荷札を貰うだけでチェックインが終了だ。

搭乗後については以前のブログを参照してください。
飛行機の中で記入する税関書類は「いいえ」の欄に記入しておけば問題が無いと思う。

ホノルル空港到着すると、最初にバスに乗り、数分で到着して階段かエスカレータを下りるとパスポート・コントロールの大きな部屋に着く。

一番奥のNo.5がいつも空いている。

係官に夫婦のパスポートと税関書類(家族で1枚)を提出する(日本は別々だけど、ほとんどの外国は夫婦一緒だ)。
係官からの質問は主に2つで、旅の目的はビジネスですか?答えは観光(サイトシーイング)と滞在日数は何日かです。

次に指紋のチェックは最初に右手4本、次に親指、そして左手の順だ。それが終わると顔写真の撮影だ。
運が悪いと指紋チェックで照合が出来ずに別室に連れて行かされる事がある。その場合は数十分時間がかかる場合がある。

タウンテーブルでスーツケースをピックアップして税関を通過すると左がグループ・ツアーできた人、右が個人旅行者だ。
左に行った事が無いので分らない。右は出口で税関書類を渡し、中央帯にあるシャトルバスのラインに並ぶ。
スーツケースをバスの運ちゃんに預ける時、下車場所はイリカイ・ホテルを指定する。ヒルトンビレッジだと歩く距離が倍以上になる。
チケットはバスに乗り、次の停車場所でチケット売りの人が乗り込んで来て、8ドルのワンウエイか、15ドルのラウンドチケットか、当然後者の15ドルを渡すと帰りのチケットだけをくれる。
数軒のホテルを回って20分弱でイリカイホテルの前の歩道に着く。進行方向にヒルトン・ハワイアン・ビレッジのワイキキアン・タワーが真正面に聳え立つ。
道路に沿って右側にホテルに入るタクシー乗り場が見える。

ここにレセプシォンがあるのでラグーン・タワーのルームナンバーを言えば案内してくれる。
---以上ーーー





コメント

我が家の地デジ対策3(The end)

2011年01月19日 | Traveling
現在利用している2台のPCの内の1台は、100円で買った10インチのノートPCだ。
数年前まで、家にはネットが無く、公共のネットを利用していた。従ってネット導入を条件にPCがタダみたいな値段で買えた。しかし数年経つと性能面で色々と規制でてきた。
メモリー容量が少なく、アプリケーションを増やすことが出来ない。
これからは映像・音響利用が大幅に増えるので、PC環境を良くしたい。携帯用でも13インチのノートPCで処理能力やメモリーを大きくし、アプリケーション・ソフトを増やすだけでなく映像ソフトもストックする予定だ。
これだと、これから導入する予定の映像転送システムに対応が出来ると思う。
そうするとハワイ滞在が今は年に1ヵ月半ぐらいだけど、数年後は年に数ヶ月滞在する予定なので、日本のTVが自由に見れると楽しみが増える。
今年は地デジに絡めてAV・PC関係を重点的に整備する。

来年以降は2台の自動車の買い替えが発生するので電気自動車を含めて導入の検討をする予定。

明日からハワイに1ヶ月行くので、ブログは休み。
再会は3月1日から。
コメント

我が家の地デジ対策2

2011年01月18日 | Traveling
初期投資は必要だが、その後は利用料がかからないアンテナが総合的に1番良いと結論付けた。
住居はアナログ電波が届きにくい所なので、地デジ対策室から電波状況を調べに来て貰った。ネットで調べた時は電波が届く地域ギリギリだったけど、実際に測定したら電波状況は良いとの事。それとデジタル波はインターネットと同じ理論で、順前後や補完がきくのでアナログとは全然違うとの事。もっと驚いたことはCATVより美しく映るらしい事。

TVは長期利用を考えて3DタイプとインターネットTVが必要と考えた。
特に近未来に光ネットの接続料が従量制で大幅に安くなると新聞にでていたので、ネットでの映像環境に対応出来る様にしようと思った。
そこでテーブルの近くのTVは裸眼3DーTV、居間の大型TVはインターネット接続が可能な、グーグルTVを導入しようと考えた。
両方ともこれから売り出すTVで、前者はアンテナと同時に導入するので納期は7月中旬ごろだ。
他のTVやPCなどの導入は11月頃か?




コメント

我が家の地デジ対策1

2011年01月17日 | Traveling
我が家の暖房は室外のボイラーが水を沸かして、沸いた温水が各部屋のストーブに流れるセントラルヒーティングで、いつでもボタン1つで操作できる。数日前、その1つのストーブが半分だけ熱くならなかった。故障の原因は空気が入ってしまったとの事で簡単に修復できた。このシステムは15年以上使っていて、今回初めての故障だ。燃費も家が高気密高断熱なので灯油はあまり消費しないので安くつく。

地デジ化も今回行うと長い期間利用するようになるので、対策は約半年以上かけて色々調べて概要を固めた。

現在、アナログTV1台、PC/TVアナログが1台、HD付き薄型TVが1台(地デジの録画機能が弱い)、ノートPCが1台で、ネットはNTTの1番安価なADSLのエントリークラスを利用し、TVはCATVを無料で利用している。
海外で日本のTVを見るシステムはウオッチング・TVがあるがシステムが不安定なので、現在は利用してない。

最初に考える事は今後有料になるCATVをそのまま利用するか、インターネットの有料の光TVを利用するか、アンテナかの3種類の中から選択する必要がある。
コメント

旅の計画11(The end)

2011年01月16日 | Traveling
1月から2月にかけてがハワイで、3月の中旬がパラオ、4月の連休前の1週間がグアムを予約した。飛行機はエミレーツのマイレージを利用してコンチネンタル航空を予約した。実際はマイルがちょっと足りなかったのでカードで不足分を購入した。
宿泊はヒルトンでサービス・税込みで1万円チョイと大変リーズナブルで、この料金で2人分の朝食は無料だ。もしかするとエグゼクティブ・ラウンジが使えれば夜は飲み放題になるかもしれない。ゴールド・メンバーの特権をフルに活用している。
それとホテルのプライベート・ビーチでシノーケリングが楽しめれば、ここは毎年遊びに来るだけの大変価値ある所になる。

今年前半はハワイ・パラオ・グアムの3ヶ所で終わる予定。夏は今住んでいる所が涼しく住み易いので、なるべく旅行をしないようにしている。
後半は年末のハワイだけなので、他にはもしかして石垣島でのシノーケリングに行くかも?
他では超ディスカウントのエアチケットが入手出来る所に行くかも?

コメント