セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

飛鳥クルーズ2

2017年01月27日 | Traveling


クルーズのチェックインはプリンセスなら優先チェックイン出来るが 、今回の飛鳥クルーズは初めてなのでその様な特典が無い。その代わり喫茶室風の待ち会いなので待っていても負担にならなかった。乗船後のランチはチラシ寿司が用意されていて、ハワイで食べているチラシ寿司と比べて数段上で、ディナーも大変美味しかった。

日本の新聞やTVが見れるし、普通の大きさのバスタブは部屋にあるけど朝の運動後に入る大風呂は景色を観ながら気分がいい。その後の朝食も美味しくなる。
食事は予想通り三食とも大変美味しく減らすのに苦労しそうだ。
食事、設備、従業員は素晴らしく、ただしワインの値段がいつもの倍ぐらい高い。逆にビールは大変安く、アルコールの持ち込みもOKなので酒には困らない。三日目迄は無料の酒で済んでいる。夜は9時以降もゲストがいて、昔聴いた誰一人いない時代と違って遊んでいるゲストを多く見かけた。

コメント

飛鳥クルーズ1

2017年01月27日 | Traveling


ハワイからのフライトは飛行機も食事も良かった。ただし三席空いていたシートを確保したのにアテンダントに追い出されて狭い席で耐えているようになったのが残念だった。
それに新宿バスタはトイレの行列、バス待ちの乗客で椅子の奪い合い、出来立てのターミナルとは到底思えない。築地移転問題と同じように官僚のやる事はこれもかと感じた。それと最悪のY社のバスに乗車したのでフライトと同じで狭くて脚の置き場に困った。しかし運転手は無駄な事は言わず要領が良かったので少しは救われた。

帰国後、家の前にある固まった雪を一時間以上雪カキして筋肉痛になった体で重いスーツケースを持ってクルーズに向かった。一週間前に帰国すれば荷物は送れたが2日前では送れない。JRは列車の中にスーツケースの置き場が無く、駅にはエスカレーターやエレベーターが無い所が多くハンディキャッパーや重い荷物を持った人には最悪だ。いつも乗車する新宿駅や今回の下車駅の関内駅が該当する。したがって関内駅は急な階段が二階以上あって、横浜で乗り換えて大桟橋に行った。

コメント

ハワイ4(The end)

2017年01月21日 | Traveling

今回のハワイはカド部屋の広い二ベッドルームで、早朝の体操は四人で出来るスペースだ。しかし海を眺めながら砂浜で約一時間するのが大変気持ち良い。部屋の設備も向上している。特にWi-fiは寸断があまり起きなくなり、PCとタブレットの両方を我が家のTVにインターネット接続しても問題なくテレビを見れた。他にはおいしい水が二ヶ所で入れられる設備もできた。ウオッシュレットは主寝室にだけ付いた。食洗機は以前から設置されていたが、今回は汚れが沢山付いたまま、例えば納豆などのネバネバがとれるかチェックしたら全て奇麗になってたので驚いた。

ハワイの物価高騰は大きな問題になっているし、遊ぶ場所も高級店が幅を利かせて面白く無くなって、いつも来ている人達がハワイを敬遠しだしているみたい。

今回同宿の二人の女性は明るく料理が上手で早くて助かったが、クルーズに向けての減量には失敗したみたい。他では一人の同宿の女性がホテルの従業員やフラ仲間から良い娘さんと言われて、是非我が家にも欲しいくらいと評判が良かった。

ハワイは次に来る予定がないので、今回は短期間なのに色々と遊んだ。フラのステージやダンスパーティで踊っただけでなく、沢山したホームパーティでも毎回フラと恋ダンスを踊った。

それと四月に行くスペインの計画も作れた。e-taxはほとんど入力済みだし、帰国後に直ぐ行く飛鳥クルーズの準備もほぼ出来たので、心はデリシャスクルーズに向かっている。

コメント

ハワイ3

2017年01月14日 | Traveling

昨夜 、毎年恒例のクヒオビーチのステージでフラを踊った。

Youtubeの検索キーは、

2017クヒオフラ

 

 

 

今日はコオリナビーチでスノーケリングをしたが前回と同じで水が濁っていて最悪だった。ただし説明会は二人に任せて、いかなくて済んだので助かった。これで今回予定した大きなイベントは無事終了した。

 

 

コメント

ハワイ2

2017年01月04日 | Traveling

ハワイで宿泊するアコモデーションは主にhilton hawaiian villageかバニアンのどちらかで、今回は前者だ。ここはリゾートとしてうってつけで、今回の部屋からはルアウが見れる。このヴィレッジは明るく華やかで五千人以上の人々がいる。超大型クルーズ船と同じ規模だ。

ハワイでの最初のホームパーティは男性二人が来れなくなり、美女三人と飲んで踊って楽しんだ。

知り合いにU子は沢山いて今回のハワイで一緒のU子はホテルのチェックイン時に従業員達から娘さんと勘違いされた。説明が面倒なのでそのまま訂正しないでいたら美しい娘さんですねと会う度に言われてマイッタ。週末のダンスパーティでは社交ダンスが踊れないのに沢山の男性から誘われて踊っていた。

以前も成田の女優U子は社交ダンスはできないのにダンスパーティで男性から誘われて踊りっぱなしだった。

彼女からはgmail宛てに連絡あるが、今一緒のU子はラインで連絡を取るので間違わない。

クリスマスパーティに東京から駆けつけたU子、ハワイでホテル従業員から旅のガイドをしているU子もいる。もっとも古いのは我が家でイギリス女性を英語の先生として呼んで子供達を含めて授業したなかに親子で来ていたU子もいた。このころの子供達は今は結婚して子供が沢山いる。

今年、来年、再来年と三年連続で冬はクルーズを予約しているのでハワイは最後になる可能性がある。

コメント