セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

ハワイの旅(10日目)

2009年06月30日 | Traveling
今朝は早くからヒルトンの芝生でフラ・エアロビクスがあり、参加した。場所はいつものステージでなく芝生の上であった。
インストラクトレスはタヒチアン・ダンスと同じ先生です。生徒は外人と日本人の女性が数人づつで、珍しく外人の女性が上手かった。
いつもだと日本人の女性に上手な人が多かったのに。
このレッスンは最初にストレッチを中心に行い、それからフラのレッスンに入る。
HGVのフラレッスン以外はすべて英語での説明なので半分も聞き取れないのが残念です。男性は私一人なので一回だけハンドモーションの指摘があったが、どこの歌詞(ステップ)で使うのか分らなかった。
レッスン終了後、一人の男性従業員がフラの自主トレをしだした。
大変上手でこの人について習いたいと思ったが、あまりにもレベルが違いすぎているので頼むのを止した。
来年の冬に4週間来た時にチャンスがあれば頼もうと思っている。
それにはステップ、ハンドモーション、ハワイアン・ミュージックの歌詞と意味の3点について勉強しないとダメだと思っている。

コメント

ハワイの旅(9日目続き1)

2009年06月29日 | Traveling
ワイキキ・コミュニティセンターではフラをはじめ色々のレッスンがある。例えばマージャン、太極拳、サルサなどもある。
昼間はワイキキ・コミュニティセンターのダンスパーティに行った。先週はメモリアルディで祭日の為、休みで今回が初めてである。先週の土曜日が大盛況なダンスパーティだったので、今回も混んでいると思ったら驚いた事に一組もいなかった。数人の老人がバンドの音楽を聞いているだけであった。バンドは4人でいかにも趣味で演奏をしている風で、曲はジャイブ、ブルースに合うようなのが多かった。
部屋の広さはダンスを踊るにはちょうど良いぐらいだけどフロアーはコンクリートで最悪だった。
10曲ぐらい踊って、シラケテ帰った。

夕方からヒルトンのルーアウのディナー・ショーを見に行った。
場所が高層ビルの谷間の低層ビルの屋上で景色はイマイチか?
ヒルトン・ビレッジの隣のホテルは美しい庭園でルーアウ・ショーをするけど、今回は無料で飲んで食べてショーを見られるので文句は無いけど?
ショーを見ていて思ったのだが、有料ショーはタイマツを持ったダンスがあるが無料ショーではこれが無い。
一度見ればよいかな?
コメント

ハワイの旅(9日目)

2009年06月28日 | Traveling
今日はフラレッスンの前に、早朝にリゾート・マンションの説明会に1時間ぐらい参加した。半年前にも同じウインダムの説明会に来たことがある。今回も呼び込みのオバサンから泣き付かれて参加した。
説明の営業の女性からは色々ハワイの不動産状況や治安・ホームレスなどの面白い話が聞けてよかった。西海岸で見たホームレスは彼女に言わせると米本土の寒い地方のホームレスが州の片道チケットでハワイに来て凍死を免れているとの事。
それと営業の人は大変厳いポジションに置かれていて、数回のチャンスをモノに出来ないとペナルティがあるみたい。営業の立場で言えば、今後買う気が無いならオバサンに泣き付かれても来ないでくれと言われた。しかし相手の会社の呼び込みのパートと営業との内部問題ではないかと思ったけど。
こちらとしては100ドルのカードを貰って、先週もHGVの説明会で貰ったのと合せると金額換算で約300ドルを得た事になる。
実際は今夜のルーアウのディナーショーのチケットを貰った。
コメント

ハワイの旅(8日目)

2009年06月27日 | Traveling
ハワイに来て一週間、私としては過密スケジュールで過ごした。グループツアーを考えればそれより少しマシだけど、但しグループ旅行は何も考えずに言われた通り行動していれば良いのと違って、こちらは全て計画を立てるのが大変であった。
物事全てにおいて計画の質が重要である、をモットーにしている。
今日からは本来のハワイ・ステイに戻る。
基本的には午前のフラ・レッスンを1回もしくは2回して、そしてレッスン後にラウンジでお茶しながら日本の新聞(朝日、日経、スポーツの3紙)を読む。バックグラウンド・ミュージックが数年前に亡くなったIZ(イズラエル)のハワイアンを聴いて至宝?の時を過ごす。そのあとピンクのトロリーで帰ってきて、夕方のシノーケリングの日課に戻った。
今日は日曜日なので10時のレッスンは行かずにアラモアナのショッピングセンターのフラ・ショーを見に行った。ここのフラダンサーの女性も男性も以前に見た記憶があった。12時の2回目のフラレッスンには行った。美しい外人のインストラクトレスも半年前来た時に一緒に写真を撮った人だ。
ハワイではまだ片方向の顔見知りが多いみたい。
コメント

ハワイの旅(7日目続き2)

2009年06月26日 | Traveling
今日まで4日間パスが有効なのでバスで近くのバスストップへ行き、そこから歩いていった。
途中でクラブハウスの道を尋ねたら逆の方向を教えられて、行ったり来たりしてしまった。(道を尋ねるときは具体的に聞かないとダメな事を再認識した。
ダンスパーティは盛大で40数回目の記念パーティで5時から10時まで開いていて、到着したのが7時過ぎだった。
パーティ代は約500円で弁当、お菓子、ドリンクなどが付いていて、日本のダンスパーティと違って大変安かった。
ダンスホールは体育館ぐらいの広さで、フロアーも大変良く、これも日本より断然良かった。今回は350人ぐらい集まっており、日本人も良く見かけた。
フラは若い人が多いが、社交ダンスは日本と同じ年齢構成でシニアーが中心だった。
今回は帰りタクシーを利用して、12ドルかかった。

コメント