セコロジストの旅の変遷

最初山登り、次が国内中心の旅、その後海外を旅する。頭と体を最大限使って倹約の旅で現在130ヶ国を旅した。65歳から豪華旅

銀座界隈の散策2

2015年11月28日 | Traveling

今回は3つの計画を組んでいて、2つ目が夜7時からの旅行会社の期待している説明会で数寄屋橋の交番、最近はKOUBANと書かれている近くだ。以前は新宿と銀座に利用できるラウンジがあったが今は無くなっているので図書館で新聞。週刊誌、ネットを利用している。ハワイなら利用可能なラウンジが3~4か所ありソフトドリンクもマッサージチェアもプリントも無料で毎日2か所は利用している。

銀座の夜はイルミネーションで綺麗に飾ってある所が多くあり、特にブルガリのビルのイルミネーションは宝石みたいに見る人を圧倒する美しさを持っていた。交番の近くには大行列があり、最後列の係の人の看板を見たら宝くじの列だった。競馬などは約2割5分が寺銭で宝くじは最悪の5割強だ。それなのに寒い中をこんなに並んで、夢を買うなどとボケた事を言ってる。喜んで税金を払ってくれる人々が沢山いてよいことだ。

今回の説明会は旅行会社のトップレベルなクラブのオープニングを兼ねているので待遇が良いと思って3人の女性に順に声をかけたが全てに振られて男性を誘った。会場に着いたら呼んでいた友達が待っていてくれて最前列のテーブルに着いた。最初に飲み物やツマミがでて、シャンパンやワイン、刺身類など飲むのと食べるのに忙しくて説明はほどほどに聞き流して美味しい酒と軽食に舌鼓を打った。読み通りの無料での豪華ディナーになった。

 

 

コメント

銀座界隈の散策1

2015年11月27日 | Traveling

最近は東京に遊びに行く機会が多く今週も一泊で楽しんできた。水曜日の朝9時のハイウェイバスに乗るのに家を30分前に自転車で出た。体感温度はマイナス数度と大変寒いので雨具をオーバーウエアとして着たが寒かった。我が家は1年前に車を一台にしたのでワイフが利用する時は私がタクシーか自転車のどちらかを使う事になっているが、全て自転車利用で済んでいて未だタクシーに乗る機会が無い。行く途中で暗い空の中に虹が楯状に見えて、路傍では霜柱と珍しい光景だ。1か月後にはハワイで虹はよく見かけるけど燦々としたビーチがあり華やかで、その違いは大きい。バス停の寒い待合室に一人の女性がスーツケースを持っていたので海外かと思ったら新宿だと、そして次の日の帰りのバスも一緒と田舎の雰囲気だ。

その日は新宿から銀座に行くのに東京駅に出てわざと遠回りした。八重洲ブックセンターを覗いてからランチを食べに行った。八重洲から銀座にかけてサラリーマン用の食堂が沢山ある。ワンコイン・ランチを数件見かけたが少し高級な750円のカツ重ランチを食べた。この店は昭和通りの1本手前の路地でサラリーマンでごった返ししていて、注文は4種類のランチだけなので客の回転も速く、カツ重も昔よく食べた味で、それにご飯、みそ汁、千切りキャベツが食べ放題とよかった。

最初の目的地はシアタークリエで、時間があったので途中でスターバックスに寄ってコーヒーを飲みながらネットを利用した。昔よく利用したドトールコーヒーはネットが利用できるか分らないので止した。

今日の観るステージは放浪記で行った時に面白そうなポスターがあり、それがコメディ”ブロッケンの妖怪”で主演・竹中直人の軽快な奇妙な動きとズッコケが面白かった。オーロラと同じくらい珍しいブロッケン現象は今秋の早朝の庭で、体操している時に見て何か縁があるみたい。

 

コメント

逆転の発想

2015年11月23日 | Traveling

テロの被害者が”憎しみの贈り物はあげない”この言葉は哲学好きな人と思えるけど、暴力の連鎖を少しでも軟らげる事だろう。欧米が中近東やアフリカから搾取した歴史は東アジアの解決しない歴史問題とは桁が数段違いほとんどの日本人は現状の悲惨な出来事を理解出来ないと思う。

NHKドラマでPPKよりPPPを国が推進してポンポンと亡くすストーリーを観て、トリプルPと呼ぶのにもってこいだ。今進めているダウンサイジングは衣類などの持ち物が減ってきているが、お金は逆に増えている。今月のグアムの旅も交通費、ホテル代、食事・アルコールなど全てポイント活用やメンバー特典で無料になり、今進めているポートフォリオの組み替えは、きっかけが来年から税制変更で約150万円税金で持っていかれないようにした。それに絡んで、年齢と共に簡単な資金運用にしてきたのを攻めの運用に戻した。そこでも複数のキャンペーン利用で10数万円ゲットした。

日本の少子化問題を逆に人口が減った方が良くなる方向で考えるとどうなるか?国や民族に重きを置く各階層の人間の目で見ると滅亡に向かうのは耐え難い。しかし次元を世界とか宇宙に置くと例えば地球の負荷が減り、人間以外の動植物にも良い影響が出たりするかも?

最近スマホの料金が高いので安くする方策を打ち出している。しかしゾンビみたいなスマホ人間を減らすには料金をもっと高くして電車の中や歩行中のスマホ人間をなくす方が世の中に貢献していると思う。

コメント

今年の紅葉と東京芝居見物

2015年11月10日 | Traveling

10月初旬に1か月ぶりに帰国したら紅葉が始まっていた。クルーズで知り合った人が朝日を浴びるとパワーを貰えると言って早朝のウオーキングを楽しんでいた。朝日は木々にもパワーを与えるみたいで紅葉も燃える美しさに切れがある。

 

我が家の庭も朝食時に窓から観れる紅葉は世界でも屈指の美しさ?と自画自賛しながら観ている。我が家の庭は20年前に家を建てる時はぺんぺん草も生えない最悪の土壌だった。それが今ではドウダンだけでも数十本あり、窓の近くにはナナカマドとモミジ、そのバックに桜の木とハナミズキあり時間差の色々な赤色がある。それにハーブ類やコデマリ、大きすぎるぐらいのコニファーなどの緑と黄葉のユリの木などがバランスよくあり1か月間以上過ぎても最後の紅葉が楽しめている。

 今年の紅葉はいつもより美しく、北横岳まで景色を見に行ったが雄大さは素晴らしかった。しかしほとんど毎日のように八ヶ岳の麓を自転車で散策しながら景色を見ているので最近は都会に遊びに行くようになった。

先月は成田のアラフォーが”大衆演芸祭り”に出演したので準地元の浅草へ観に行った。最も驚いたのはお捻りの多さだった。次に松本幸四郎の”ラマンチャの男”を観に帝国劇場に行った。この辺りは約50年前に仕事でウロウロしてた所で大きくは変わってないみたい。このドンキホーテのストーリーは久しぶりで、主役もメンバーも18番の演技だと思った。

今月はライオンキング、1万回以上の上演に釣られて観に行った。次に行った放浪記は演技が上手な仲間由紀恵が森光子と違った素早い回転を見せた。今月は明日からグアム行きで初日は成田で浅草で出演した女優と飲む。帰りにも2組のメンバーと飲む約束をしている。1組は芸能人とランチ、夜はアラフォーの見合い設定?したけど、どういう結果になるか見ものだ。その翌週には銀座で夜にハワイの不動産説明会があるので、無料の軽食とアルコールに釣られて予約した。時間調整でその日の午後はコメディ”ブロッケンの妖怪”を観に行く事にした。今月は東京とグアムで遊び呆けるみたいだ。

コメント

クルーズとクアラルンプール12(The End)

2015年11月03日 | Traveling

クアラルンプールでは以前ハワイで遊んだ夫婦が今ここでロングステイしているので案内をしてもらった。主に日本人が集まる所を中心に連れて行かれた。昼食は讃岐うどんで美味しかったが他には興味がわかなかった。今回の旅はほとんど毎日麺類を食べた。クルーズでは10種類ぐらいの麺類が毎日変わりばんこに出て、それが少なめの量で味もよくトッピングもワカメやチャーシューなど沢山の種類があり楽しめた。昔のクルーズ船は日本人シェフがいなくて日本食は美味しくなかったが今は日本人が仕切っているので美味しい。それとホテルの朝食でも麺類があり、ここも毎日変わる3種類の麺とスープがありトムヤムクンのスープが美味しくて、世界的なラーメンブームが他の麺類に影響を与えたのかと思った。昔バンコックや北京の中心地で日本のラーメン屋にだけが行列出来ていたのを思い出した。

市内は工事現場だらけで中国の金が流れていると思った。このような風景は以前スペインでも見た。その後はバブルが弾けて今に至っている。ここの交通網は電車、モノレール、コミューター、無料のバスなど公共機関が充実していて、それにタクシーも安くて便利だ。他の物価もハワイと比べて半分ぐらいに安く感じた。しかしトータルで考えるとハワイの優位性があるとも思える。

ハワイでは利用できるラウンジが多数あり、フラや社交ダンスのレッスンなどもあって、それらが全て無料で利用できて、ここではそれらが何もなくてロングステイしても時間潰しに苦労するみたいだと思った。

以前来た時はチャイナタウンから駅に少し向かったホテルに泊まった。歩いて駅に行こうとしたら迷子になって女学生に案内してもらった事があった。その経験を思い出して歩いてみたが、やはりここは車社会なので歩いて目的地に行くのは無理があるみたいだ。それでもチャイナタウンから駅裏を通って植物園まで約3時間歩いた。途中で喉が乾いたらイスラムの案内所でミネラルウオーターが無料で配られていて助かった。

ホテルは中心地から少し離れたヒルトンに5泊した。メンバー特典で豪華な朝食と夕飯のアルコールも無料と得意パターンで過ごした。このホテルから地下鉄の駅まで5分ぐらい歩くけどエスカレータとエレベータを組み合わせて使うと階段の上り下りが無くて駅に行ける。したがって帰りの空港にはセントラル駅まで地下鉄利用で簡単に行けた。

帰りはエアアジアのビジネスクラスを利用して帰国した。格安航空はフラットシートにならないし食事や飲み物や映画などもすべて有料で2度と利用したくないと思った。

約一か月間の旅はエクササイズ漬けで体力年齢は若返ったみたいだけど、アルコール量も多く差引はイーブンと思えた。

コメント